2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

相方 サタヒップでゴルフデビュー

以前も書きましたが、タイで今一番のお気に入りは、
サタヒップというところで、昨年は何度も行きました。

以前のブログで、

私の天国 サタヒップ その3

よく行く海軍の施設に、ゴルフ場があることは書いたのですが、
私は2回ほど行き、
昨年ゴルフを始めた相方もゴルフデビューをしました。

-非常に気楽なゴルフ場-

11022501

11022502

海軍施設内になるので、ゴルフ料金も非常に手軽で、タイ人
200バーツ、外国人 250バーツ(平日)です。
キャディフィーは9ホール 100バーツです。
なお、セルフでも回るのは可能です。
練習に本当に最適なゴルフ場です。

コースは9コースで、同じコースを2回回り、18ホールに
なります。

まあ、私のレベルですと、いいコース悪いコースの判断はできないので、
自分的には十分楽しめるコースです。

-景色的にはいいです-

11022503

11022504

芝生の状態は決してよいとは思えませんが、遠くに山があったり、
フェアウェイの真ん中に木があったり、バンコクのゴルフ場とは
ちょっと趣が違う感じで、よかったです。

なお、ゴルフデビューを果たした相方ですが、あいにく回った日は
結構お客さんが多く、後ろから突かれてしまい、
私も、走れ走れと鬼軍曹のように怒鳴ったので、
楽しむどころか、もううんざり状態でかわいそうでした。

雨季のお客さんが少ない時でも、再挑戦させてあげたいです。

私はこんなところ日本人は知らないだろうなと思ってラウンド
したんですが、何と2組目前ぐらいに、年配の日本人4人組を発見、、
日本人どこでもいるんですね、、

しかも、この4人組、バック担いで、大通りまで、歩いて帰って
行きました、、恐るべし、リタイヤ年金組って感じです。
恐れ入りました。


これからも、大好きなサタヒップに来た時には、またラウンド
したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


2011..25 タイ-GOLF comment2 trackback0

パタヤでゴルフ合宿

昨日のブログでも、書きましたが、昨年は本当にチョンブリ方面の
ビーチによく行きました。

私の住んでいるバンコクの郊外からですと、高速道路を使って、
2時間も掛からずに行けるので、自然と海といえば
チョンブリって感じになっています。


日本で言えば、湘南かな、、

チョンブリの中心はやはりパタヤですね、ホテルの数も多いし、
レストランや娯楽も多いので、いいのですが、
問題もあります、、

大歓楽地域ですので、もちろん夜の商売をしている方がたくさん
います。
パタヤに宿泊する場合は、遭遇はまずは避けられません、、


そうなると、非常に嫌悪感を顕にする相方が機嫌が悪くなるのが
確実なので、できることならパタヤは避けるに限ります


そういう事情で、今回発掘したホテルがあります。

-ゴルフ練習場つきホテル-

11022402

11022403

11022404

11022405

パタヤの国道3号線に近いところにあるホテルで、
もちろん歩いては海に行けない場所です。

なんと、このホテル ゴルフ練習場が敷地の中にあるんです。

私はもちろん、ゴルフ好きですが、実は相方もゴルフを始め、
練習は大好きなので、海に来たついでに夜は練習、、

そうすれば、夜のパタヤを散策をする必要もないし、
夜の蝶にも会うこともない、
非常に好都合なホテルなんです、、

まあ、歓楽街に行かないで、パタヤに行く意味はないとおっしゃる方は
多いと思いますが、
私もそうもいますが、

いろいろ事情がありますので、、

まあ、わざわざパタヤに来てまで、ゴルフの練習もないですが、
実際、たくさんの日本人の方が練習しておりました。
日曜だったので、パタヤにお住まいの方々だとは思いますが、、

ここはここで、お気に入りになりました。

-中国パワー-

11022401

パタヤからサタヒップに行く際、食事のため立ち寄った
観光施設なんですが、

パタヤ水上マーケットとか言う名前だったような、、、

中に入ってびっくり、表示が中国語ばかり、、

店のタイ人の店員さんも中国語で話しかけてきます、、

まあ、タイ人からすれば、日本人も中国人も同じに見えるん
でしょうね、、

噂には聞いていましたが、パタヤには大勢の中国人観光客が
来ているようです、、

もう何年もすれば、タイも中国人観光客だらけになるんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..24 タイ-GOLF comment0 trackback0

今年もゴルフを楽しむぞ、、

ちょうど3つぐらい前のブログで、「タイで、ゴルフのラウンドを再開する」
と言うブログを書いたのですが、書いたのはもう3ヶ月も前だし、
実際再開したのはちょうど1年くらい前です。

-今年も楽しむぞ、、-

11021801

一昨年はゴルフ練習場に通い、
昨年は15年ぶりにゴルフを再開したのですが、
結局1年で、31ラウンドしました。

まあ、タイでゴルフ三昧をしている人に比べると、
ちょっと少ないかなと思いますが、
日本にいる期間もあるので、自分的には十分楽しんだ、、
って感じです。

初ゴルフは 110
1年平均は 101.97
ベストは 88


まあ、私はあまりスコアーは気にしないタイプなので、
あれですが、もう少し平均スコアは上げて、
ベストは70台に入りたいものです。

私の基本は、ドライバーはひたすら遠くへ、アイアンはより高くピンに
デッドに、、です


自分にとって、ベストなショットが1日に何回か出れば、
それで結構幸せです。

今年の目標は昨年2回対戦して2回とも負けた友人に是非
雪辱したいと思っています。

まあ、時間があればできるだけ練習場に行き、思いっきり
ボールをたたいて、楽しんでいきたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2011..18 タイ-GOLF comment2 trackback0

タイで、ゴルフのラウンドを再開する

ブログに、ゴルフのことを書くのは、ちょっと気が引けます。

というのも、ゴルフをしない人にとっては、全く興味のない
ネタなので、折角読みに来てくれた人に、申し訳ないかなと
思っています。

ただ、今の私の生活はゴルフ中心ですので、どうしてもたまに
書きたいネタもあるので、時々書きますので、
よろしくお願いします。

以前タイに住んでいた時は、たまにはゴルフのラウンドは
していたのですが、日本帰国後 15年ほど全くと言っていいほど、
ゴルフとは縁のない生活を送っていました

(グアムに旅行に行った際、何回かラウンドしました)

昨年から、タイによく来るようになり、ゴルフの練習を再開し、
1年ほど、練習場に通っていました。

知り合いから練習だけでなく、ラウンドしたら、と何度も言われて
いたのですが、、
どうも、その気になれなかったです。

そして今年の1月、久々のラウンド再開です。
3度目のゴルフデビューって感じです。


-癒しのタノン-

10112701.jpg

10112703.jpg

15年ぶりの再デビューはミンブリ地域にある、「タノンゴルフ」で
した。
バンコクでゴルフをする方が「癒しのタノン」と呼んでいる、
ベストスコアーが出やすい、簡単なコースです。

フェアウェーは広く、本当に気持ちよくゴルフができるコースです

私が以前住んでいたころは確かなかったゴルフ場ですね、私が昔よく行った
ゴルフ場はフォアマークや陸軍のゴルフ場でした。

タイのゴルフ事情の説明をしましょう。
これを読めば、あなたもタイでゴルフデビュー。

-トックナムボール-

10112702.jpg

ゴルフのクラブは知り合いから頂き、持っています。
ゴルフバックも知り合いから頂きました。
ゴルフの手袋も知り合いから頂きました。

ゴルフボールはゴルフ場で買いました。 タイでは、ロストボール
より、トクナームボールって言われています。


池に落ちたボールですね

ピナクル、、昔よく使っていたボールです。
ナイキ、、私がゴルフをやっていたときはナイキのボールも
クラブも売っていませんでした。
なんとなく珍しいので、買ってみました。

8個 100バーツです

後で知ったんですが、タノンゴルフはいいトクナームボールがあると
評判みたいです。

ちなみに、現在は、知り合いのキャディーさんの旦那さんが
ジャラケー(日本語訳 わに--つまり、池でボールを拾う人)なので、
1個 10バーツで、分けてもらっています。


-日焼け対策 その1-

10112704.jpg

10112705.jpg

タイでゴルフする場合、日焼け対策が大切です
時期にもよりますが、とてつもなく、暑いときがあります。
日焼けをすると、体力的にも消耗が激しくなる感じです。

日焼け予防には、やはりサンブロックですね。
思いっきり、塗り捲りましょう。
タイのゴルフ場では、真っ白に顔を塗り捲っている韓国人や
日本人がいますが、決して笑わないように、、真剣です。

-日焼け対策 その2-

10112706.jpg

サンブロックは、毎回必ずつけるのですが、私のような汗かきは、
3ホールもすると、流れて落ちてしまいます。

ということで、日本に帰った際、アームカバーを買ってきて
使っております。

最初は、ちょっと邪魔臭い感じだったのですが、慣れると別に
問題ない感じです。

ただ、私は太っているので、結構ラウンド終了後はボンレスハム
状態になってしまいます。

-日焼け対策 その3-

10112707.jpg

日本に帰った際、知り合いにこれいいよと、熱烈に勧められたのが、
アンダーアーマー」です。

機能下着っていうのかな、、流行のものですよね、、
試着したんですが、大きいサイズなのにきついの何の、、
店員さん曰く、きつくないと効果がない、、
一応3着買ってみました。

早速着て、その上にポロシャツを着てラウンド、、
暑すぎます、、
日本ならいいのかもしれませんが、タイだと暑すぎる感じ、、

季節かもしれないので、涼しくなる12月にもまた着てみよう。

-結局これ-

10112708.jpg

いろいろやっても、肌が弱い私は日に焼けてしまいます。

黒くなることは全く気にしていないのですが、日焼けの後、
夜火照って全く寝れなくなるのが、苦痛です。

そういう時は、アロエのジェルを塗ります。

これ結構いいです。

-キャディーさんと楽しく-

10112709.jpg

日本では、セルフプレーが一般的になってきたみたいですが、
人件費の安いタイは、一人に一人以上のキャディーさんが
付きます。

キャディーの質はどうか分かりませんが、タイ語が話せれば、
結構楽しいラウンドができます



ちなみに再デビューのスコアーは、55・55=110でした。

いやーー下手ですね、、

もちろん、スコアーは大切なんですが、私はショットの質の方を
磨くことを第一に、がんばっていこうと思っています。

なお、久々のラウンドでしたが、パーが3個もあってそれはそれで、
うれしかったです。

それにしても、アパートのインターネット、2日間も不通、、
ブログを書く、気力をなくす、タイのインターネット事情
、、




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..29 タイ-GOLF comment2 trackback0

私の天国 サタヒップ その3

タイのサタヒップと言うところの紹介の3日目です。

今年サタヒップに何度も入っている最大の理由は、自然満喫でも
なければ美味しいシーフードでもないんです。

-ゴルフ最高-

10111501.jpg

ゴルフなんです

バンコクでもそうなんですが、軍関係のゴルフ場は結構あります。

サタヒップの海軍施設にもゴルフ場とゴルフ練習場があるんです
今年からゴルフのラウンドを再開し、タイに来る最大の目的がゴルフに
現在なっています。

-芝生のゴルフ練習場-

10111502.jpg

10111503.jpg

10111504.jpg

ここの練習場は、芝生から直接打てるんです

ゴルフをしない方にはちょっと分かりづらいんですが、練習場では
いいのにゴルフ場ではまったくだめな場合があります。

これは、練習場の足場がいいのと、マットが硬いため、ミスショットが
ナイスショットになる場合が多いからです。

そういう点、芝生の練習場は、本番に近い状態で、練習できるので、
非常にいいです。

もちろん、バンコクにも芝生から直接打てる練習場はありますが、
海を楽しみ、シーフードを楽しみ、しかもゴルフの練習もできる
そんなパラダイスなところなんです。
  

私は何しろ ゴルフの練習が好きなんです。

あまり運動にはなりませんが、思いっきりクラブを振るのは
気分最高です。

ただ、あまり何も考えず打っているので上達はしませんが、、

ここの練習場、お値段も安いんです。

1箱20バーツ(約55円)です。 日本の10分の一ですね。
しかも、5箱打つと1箱サービスなんです。


平日の昼間はほとんどお客さんはいなく、広い練習場を独り占め
できます


夕方以降は、軍関係者の方が、練習に来ます。 結構皆さんうまいです。
まあ、こんな練習場で毎日練習したらうまくなりますね。

-寄せの練習も-

10111505.jpg

もちろん、練習グリーンもあるので、パットも寄せも思う存分練習できます。

写真はありませんが、バンカーも練習できます。

海に来て、なぜゴルフの練習と思うかもしれませんが、
もちろん、海で遊んだ後、気楽に練習できるのがここなんです。 

しかも、相方も今年からゴルフを始めたので、一緒に練習するし、
ゴルフに対する理解もあります。
もし相方がゴルフをしないなら、当然私もできませんね。

なお、ゴルフ場もあるんですが、こちらはまだ未体験です。
3回も行っているんですが、体調面などで、ラウンドしていません。
こちらはまた後日報告することになると思います。

自然満喫のバンガロー、雰囲気満点のシーフードレストラン、
合宿したいほどの芝生のゴルフ練習場


私の天国って言うことで、3回に分けてサタヒップを紹介しました。

今年また行くと思います 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..15 タイ-GOLF comment0 trackback0

ショートコース デビュー

タイのブログで、タイトルにショートと書くと、期待を持って見に来る方
がいるかもしれませんが、残念、、、エロエロネタではなく、ゴルフネタ
です。

-PAR3 練習場-

10020501

以前もブログにも書いたのですが、私が通っているゴルフ練習場には、ショートコース
併設されています。

回ろう回ろうとは思っていたのですが、私はショートゲームが大の苦手なので、
避けてきたのですが、練習場通いをして1年、ようやっとデビューすることに
なりました。

お値段は、1周9ホール 100バーツ 300円
1日回り放題、200バーツ、 600円 です。

なお、カートを貸してくれて、これは30バーツ 90円です。


-ホームコース-

10020502

10020503

一応、全部で9ホールあり、その内、4ホールは同じグリーンを使って、
います。

最短は、31ヤード、最長は 95ヤードで、ショートコースと言うより、
ミニコースですね
、、

結構 池も配置されていて、初めて回ったときは、池ポチャ続出でした。

ただ、だれもいない芝生の上を、のんびり練習しながら歩くのは、、、
暑いけど、、楽しいです。

ちなみに、初回は、スコアーカードを貰うのを忘れて、スコアーを付けませんでした。

それほど綺麗ではないけど、結構気に入りました。

私のホームコースです


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..05 タイ-GOLF comment0 trackback0

絶対ありえない買い物(by プアン)

2009年ネタが相変わらず続く、変なブログですが、まだまだ
当分続きそうなので、このあたりで、今年のネタでも、、

といっても、週5日も、ゴルフ練習しているオヤジですので、
ゴルフネタ以外は、まったくないので、もしかしたら、つまらない
タイゴルブブログになってしまうかも、、

ゴルフ興味がない人にとって、ゴルフネタはまったく面白くないですからね、

-信じられない買い物 by プアン-

10020401

10020402

ゴルフの練習は、以前書いたように、シーナカリンの練習場に行っています。

知り合いからは、他も行ってみたらとか、言われますが、十分満足しているので、
ワンパターンでも、マイペンライです。

毎日似たような時間に行くので、当然、同じ人に会うことも多いです。

その日は、よく見かける人が、前の席で打っていました、、

フルショットで、70ヤードぐらいを高い弾道で、打っているじゃないですか、、

私の場合、100ヤード以内が本当に下手で、羨ましく見ていると、
その人が、クラブ貸してくれました、、、

おおおおおお、、、いいじゃないですか、これ、、


前の人「気に入ったようだから、古くてよければ譲るよ」

私「非常に気に入りました おいくらで、、」

前の人「1500バーツでどう、有名なクラブなんだよ」

私「頂きます」


売買成立

自分でも、びっくりするほどの即決です。 自分は優柔不断なので、買い物は
いつも時間がかかるのに、、

それほど、気に入ったと言うことです。

その話を知り合いにしたところ、信じられなーーーーーーい
と言われ、知らない人の中古品をそんな値段で買うなんて、、、とも言われました。

確かに、日本にはもっといい中古品はあると思うし、タニヤプラザにもあるかも
しれないけど、買いに行くの面倒だし、、

自分的には、満足した買い物でした。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..04 タイ-GOLF comment0 trackback0

ゴルフ初打ち

2010年のタイ滞在ですが、やはりゴルフがうまくなりたい
ですね、、

と言うことで、今年も練習場通いが始まりました。

-ちょっと変わった-

10012301

10012302

初打ちは、いつものシーナカリンの練習場です。

コースもいつもの3時間BUFFETです。

今回から少し様子が変わりました。 以前は、いきなり8-10箱
持ってきたのですが、今回は最初5箱、、このぐらいが気分的に
楽ですね。 もちろん、追加はいくらでもできます。

-鉛装着-

10012303

知り合いからもらったドライバーですが、最初から鉛が2枚
張ってあったのですが、そのうちの1枚が取れてしまい、どうも
バランスがよくなくなった感じがしたので、
今回日本から鉛を買ってきて、装着しました。

ちょっと大きすぎたかも、、

でも、実際は鉛の効果など全然分からず使っているゴルフ素人です。

今年もゴルフ楽しみだ、、

知り合いからは早くラウンドしろと言われています

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..23 タイ-GOLF comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

