2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

小湊鉄道(LUMIX DMC-FZ7)

昨日の続きで、房総半島鉄道撮影記です。

上総中野駅で、2時間以上待っても仕方がないので、養老渓谷より向こう
側はもう少し列車が走っているようなので、撮影ポイントを探しながら
自動車を走らせました。

-田園風景を行くキハ200形-
07010701

07010702

上総大久保駅近くに、大きくカーブした地点を発見、田んぼのあぜ道に
車を止めて、列車を待ちます。
この地点は有名な撮影地点なのか、他にもカメラを構えている人がいました。
30分ほど待ったところ、ようやっと、キハ200形のディーゼルカーが
やって来ました。 昔懐かしい国鉄色の塗装です。

ここで大失敗、FZ7を連写設定にしていたのですが、連写をやめると
SDカードに保存するのですが、これが結構時間が掛かり、次の撮影が
出来ませんでした。 ベストショットは一枚ずつ撮影したほうが
いいかもしれません。

-いい感じの風景-
07010703

先ほど撮影した列車が養老渓谷駅で折り返して上総大久保駅に入って
きたところを撮影しました。
非常にいい天気で、しかもローカルな感じが出ていて自画自賛ですが、
いい感じの風景が撮影できました。
いろんな季節で撮影したい場所ですね。

-走って撮影-
07010704

駅の撮影をした後、田んぼのあぜ道を走って撮影場所を変えて撮って
みました。 後追い写真ですが、焚き火の煙がいい感じです。
都会では焚き火はもう見られないですね、、、

-列車に追いついてしまった、、-
07010705

07010706

埼玉に帰るため国道297号線を市原I.C.に向かって車を走らせたのですが、
途中何度か、小港鉄道と並走するところがあり、また撮影したくなった
のですが、ちょうど光風台駅の近くで、養老川に架かる鉄橋があったので、
撮影することにしました。
逆光、そして橋の修理中という、アンラッキーでしたが、無事に撮影
できました。
何と、先程上総大久保駅で撮影した列車でした。
車で走っているうちに、追い抜いてしまったようです。
のんびりしていていいですね、、、

2枚目は、橋を越えた後の直線線路を行く列車を後追いで撮影しました。
この辺は12倍の望遠が付いているFZ7の威力全開ですね。

-腕はまだまだですね-
07010707

川を反対側に渡り、下り列車を撮影してみました。
光は十分いいと思うのですが、空の明るさに絞りが合ってしまい、
肝心の列車が暗くなってしまいました。
まだまだ勉強不足です。

-昔は当たり前の風景が、、-
07010708

07010709

今度こそ帰ろうと車を走らせていたところ、偶然にも駅を見かけて
しまい、またもや撮影熱に火がつき、時刻表を調べると、上り列車が
近くにいることが判明、上総山田駅近くのゲートボール場で列車を待ち
、撮影しました。

昔は当たり前の風景だった田園風景を行くディーゼルカー、、、
今は本当に珍しくなりました。
いい撮影が出来ました。 また来たいです。
2007..07 鉄道写真 comment0 trackback0

いすみ鉄道(LUMIX DMC-FZ7)

昨日同様、御宿ネタの続きを。
御宿から帰る際、折角なので、房総半島を走っている鉄道の写真を
撮ってきました。
一応ネットでは調べてあったので、カ-ナビの誘導で、上総中野駅を
目指しました。
この駅は小湊鉄道といすみ鉄道が接続している駅です。

-びっくりいすみ鉄道だった-
07010601

上総中野駅を10時45分に出発する列車を取ろうと思ったのですが、時間
はもう45分、間に合わないと思っていたところ、駅が見えたので、
車で乗りつけ、ホームに行くとカメラを構えた人が、、すぐに来ると
思い、私もカメラを構えるとやって来ました、、、
「いすみ鉄道」が、、、、、、
小湊鉄道の駅だと思い、入ったのですが、何といすみ鉄道の駅でした。

-総元駅-
07010602

偶然にも、10時42分に上総中野駅を出た列車がやってきたところでした。
狙いは小湊鉄道でしたが、ラッキにーにもいすみ鉄道を写すことが
できました。 いすみ鉄道の列車は今時のカラフルな塗装のディーゼル
カーです。

-懐かしの上総中野駅です-
07010603

総元駅を出た後、少し行くと上総中野駅に到着です。
この駅は非常に懐かしいです。 実は大学生の頃、キャディーのバイトを
していたのですが、実はこの駅のすぐ近くのゴルフ場で、毎週土曜日の
夜、ゴルフバックかついで、通っていました。
昔も寂しい駅でしたが、今も全く人影がない寂しい駅です。
列車も行ったばっかしなので、何もいません。
次は2時間後と言う事です。
2007..06 鉄道写真 comment0 trackback0

朝のカシオペア(LUMIX DMC-FZ7)

母が北海道旅行から寝台特急カシオペアで帰ってく来たので、向かいついでに写真撮ってきました。

-朝のカシオペア-
06080301

望遠っていいですよね。 まずは望遠で撮って、そして引いてまた撮って、、、いろいろな場面の写真を撮れます。
写真的にはどうなんでしょうね。 自分的には満足していますが、朝日に向かって走っているので、全体的に白っぽいですが。
それにしても架線の多さは凄いですね。
2006..03 鉄道写真 comment0 trackback0

母 旅立ち

母が北海道旅行に旅立つので、見送りがてら(LUMIX DMC-FZ7)で鉄道写真を初撮りして来ました。

-茶色のEF65-
06073001

夏休みのせいか、多くの鉄道マニアがカメラを構えていたので、何を撮るのかなと思っていたら、東北線の影から突然今では珍しい、茶色い車体の電気機関車が牽引する貨物列車が、、、慌てて構えてシャッターを切ったのですが、時すでに遅し、ぶれてしまいました。
ちゃんと知っていれば準備できたに、、この辺の情報は鉄道マニアでなければちょっと無理なんでしょうね。

-家族連れ満載のカシオペア-
06073002

母が乗るカシオペアが入線です。 ホームは夏休みなので、家族連れがたくさんいます。 列車の中も子どもがたくさん乗っています。
動く五つ星列車カシオペアに乗れるなんて、羨ましい限りです。
私もいつか乗りたいものです。
2006..30 鉄道写真 comment0 trackback0

豪雪地帯の電車

012401

先週、豪雪地帯の温泉に雪見をかねて温泉に行ってきました。
周りからは不謹慎という声がありましたが、前々から決まっていたので
決行です。
1枚目は越後湯沢での115系新潟色です。 とんでもない雪です。
作業員の人たちが必死に除雪を行なっていましたが、どうにもならない
感じでした。

012402

ほくほく線の、HIC100型です。 ほくほく線の方はほとんどがトンネル
なので快調に飛ばしていました。 ただトンネルを出るところは安全
のため徐行していました。

012403

3枚目もほくほく線のHIC100型でシアタートレインのゆめぞうという
電車でした。 案内によると、ほくほく線がトンネルが多いため、
トンネル内では電車の天井に何か映し出すらしいです。 今はやって
いませんでした。 ただ、天井自体は非常に綺麗に絵が書かれていま
した。
撮影は、オリンパスのC-200という、5年ほど前に知り合いから頂いた
デジカメで、今までは人しか撮っていなかったので、まあ十分だった
のですが、鉄道を撮るとなると力不足ですね。
本当なら一眼レフのデジカメですが、まずは高倍率のコンデジを
買おうかなと思っています。
候補としてはPANASONICのLUMIX DMC-FZ5なんですが、来月に新機種が
出るという案内があり、悩んでおります。 FZ5は値段的にもいいので、
候補なんですが、新製品となるとやはりそれなりに高くなると思う
ので、確かに機能的にはいいですが、、、逆の発想で、新製品が出る
という事は、もっと値が下がる、、、いいかもしれません。
まずは高倍率のコンデジで腕を磨き、一眼レフデジカメにデビュー
しようかな、、、
2006..24 鉄道写真 comment0 trackback0

雪と大原橋

012301

先週の土曜に雪が降ったので、日曜日に鉄道写真を撮りに行って
きました。 テーマは「雪と大原橋」です。 京浜東北線の与野駅と
さいたま新都心駅の間に大原橋という陸橋があるのですが、実は2月
1日に架け替えのため通行止めになります。
ですので、是非大原橋の写真を撮りたいなと思っていたので、雪が
降りいい絵になるかなと思い(結構雪は解けていました)、
早速行ってきました。
 大原橋は以前はあの広大な大宮操車場が見渡せ、小さい頃はよく
写真を撮ったことがある場所で、思い出深いです。
写真に関しては昔は一眼レフで撮っていたのですが、今はまったく
やっておらず、借り物のコンパクトデジカメで、スナップ感覚で
撮っています。 その内一眼レフのデジカメを買いたいなと思って
います。
写真は上野に向かう「北斗星」です。

012302

続いてやってきたタンク車を引く「EF64」です。 昔から貨物列車は
大好きです。 ただ、時刻表がなくてほとんど撮れなかったのですが、
貨物列車の時刻表が売っているそうで、今度買おうと思っています。
それにしても今回は塀があり、コンパクトカメラでの撮影は大変で、
ピンボケだらけで、鉄道写真の撮影もいろいろ勉強しなければ
と痛感しました。
まずはカメラだな、、、やっぱり高倍率欲しいです。
2006..23 鉄道写真 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

