2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2009年旅行ー魔都プノンペン03

最初はどうなることやらと思ったプノンペン滞在ですが、
3日目となると、様子が分かってきて、気分的に安心です。

-市内見学-

10013101

10013102

本日も昨日同様、タクシーの運転手さんに、飛行機の出発まで
市内を案内してもらいました。

本当にいい人なんですが、、、

すぐに、、
女、若い、きれい、安い」って言うのが、、、ちょっと困りものです、、

カンボジアのお寺は、詳しいことは分かりませんが、タイと非常に
似ている感じです。

-初メコン川-

10013103

飛行機上からは見たことあったのですが、始めてメコン川を見ました。

メコン川の近くは、おしゃれなホテルやレストランがあり、次回じっくり攻めたく
なりました。

-最大のなぞ-

10013104

写真は中古車やさんの写真なんですが、レクサスだらけです。

日本でも、タイでもレクサスは日本を代表する高級車だと
思います。

ただ、プノンペン市内を走っているとやたらとレクサスを目にします

カンボジアは、国的にはそれほど豊かでないのに、、

現地工場でもあるんですかね

-SLとこれ何-

10013105

10013106

駅らしい建物の横に、蒸気機関車が展示してありました。

ちょっと嬉しい気分。


そして、、ビルの前にあった石造、、

何でしょうね、、

魔よけみたいなものだと思うのですが、、、

ちょっとユニークな感じ、、

-エアエイジアの定番-

10013107

今回も格安航空会社「エアエイジア」を利用したのですが、さすが格安、
機内食は食べたい人はお金を払って食べることになります

ほとんどの人は何も買いません。

私は毎回、サンドウィッチとアイスティーのセットを頂きます。
アジア料理とアジア料理の間の息抜きみたいなもんですね、、

いろいろびっくりしたプノンペンでしたが、様子も分かったので、今度は
もう少し長い期間で来たいです


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..31 旅行 comment2 trackback0

2009年旅行ー魔都プノンペン02

魔都プノンペンの2日目です。

本当かどうか分かりませんが、夜は危険で動けないと言うので、
昼間から一応観光です。

ホテル前に待機しているタクシー??(バイクに荷台をつけた車)
の運転手の案内してもらいました。

-トゥール・スレン虐殺博物館-

10013001

10013002

10013003

10013004

私はあまり観光するタイプではないのですが、この施設に関しては、
映画「キリング・フィールド」やテレビのドキュメンタリーで、
何度も見ていたので、是非訪れたかったところです。

拷問の様子や、拷問の施設や、拷問で亡くなった人の写真や、人骨や

本当に見るに耐えない博物館です。

人間てこんなに残虐なのかを思い知ったひと時です。



すっかり落ち込んだので、運転手にホテルに帰ると告げると、、

「女 女 可愛い 安い」だって、、、

オイオイ、、、、 

-タイ その1-

10013005

10013006

ホテルに帰って一休みしてから、街歩きです。

私は観光より、街歩きのほうが好きですね。

ホテルの周りを歩いていると映画館発見、どんな映画かとチェックすると、
何と タイの映画でした。

-タイ その2-

10013007

10013008

街歩きで楽しいのは、スーパーでの買い物ですね。

日本では売っていないものが、結構あり楽しいです。

元フランス領だったので、フランスパンがおいしいということで、
買ってみました。
普通においしかったです。

びっくりだったのが、お菓子や飲み物の売り場で、タイの製品が大量に
売っていました。

タイ文字そのままで、私がいつも買っている商品が並んでいました。

タイはインドシナ半島では結構影響力を持っているのかも、、


それにしても変な国です。

買い物の際、アメリカドルで支払い、カンボジアの通貨でおつりを貰うんです

自国の通貨を信用していないんですかね、、

-お茶のサービス-

10013009

夕食はオープンテラスのカフェレストランで、頂きました。

昨日のお店もそうですが、暖かいお茶のサービス付です。
嬉しいですね。

想像ですが、食堂などは、華僑が経営しているのではないかな、、

あと、どこでも煙草が吸えて、嬉しい国です。

なお、ここの従業員、日本人が珍しいのか、興味津々の模様、、

しかも、めちゃくちゃ可愛い、、

しかし、言葉が通じないと何も始まりませんね、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..30 旅行 comment0 trackback0

2009年旅行ー魔都プノンペン01

昨年は、タイ査証の関係で、タイから何回か海外旅行
しました。

今回は、エア・エイジアを使って、魔都 プノンペン
初めて行って来ました。

-初めては新鮮-

10012901

カンボジア自体は、国境の町にビザランで行っているので、パスポート
上では初めてではないのですが、実際 初めてです。

あまり調べずに行くから、査証やホテルやホテルへの交通機関で、あたふた、、

いつものことなのに、変わらない性格です。

空港からホテルへ、初めての街は見るもの新鮮で、どきどきですね。

-パシフィックホテル-

10012902

10012903

10012904

バイクに荷台をつけたようなタクシーの運転手が、ホテルを紹介すると
言うのですが、経験上、いいとは思えないので、ガイドブックに載っている
パシフィックホテル」というところに行きました。

バンコクのアパートにはバスタブがありません。 ですので、旅行の際は、
できる限りバスタブのあるホテルに泊まるようにしています。

ただ、お湯がぬるかったり、栓がなかったり、あんまりゆっくりお風呂に入れないのが
実情ですね。

-危険な街らしい-

10012905

10012906

ホテルのフロントにお薦めの店を聞いたところ、

夜は危険だから出かけないほうがいいですって、、、

そうなんだ、、首都なのに、、

でも、おなかがすいたので、ガイドブックに載っているホテルの近くの
餃子店へ

焼き餃子と水餃子を頼んだのですが、量が多くてびっくり、
おいしく頂きました。

カンボジアの人はタイ人より小柄で、凄く愛想がいい感じ
です。
ただ、すぐに手を握ってきたりするので、ちょっと用心が必要かなと
思いました。


ホテルの窓から、夜の街を見ていたのですが、夜中じゅうバイクや人が動いていて、
なんとなく無秩序で、怖い感じを受けました。

さすが、、、魔都です。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..29 旅行 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-エアアジアに乗ってみた

昨年は何度か、タイに長期滞在することがありました。

私は査証は申請していなかったので、滞在期限が来ると
海外に出る必要があります。

以前は、バスで、カンボジア日帰りをしていたのですが、
現在は、ルールが変更になり、再度1ヶ月滞在する場合は、
空路でタイに入る必要ありました。

そこで、目をつけたのが噂のエアアジアでした。

安い安いって話は聞いていたのですが、実際ネットで申し込んでみました。
食事や座席を自分で追加料金を払って、頼むのには面食らいましたが
本当に安く航空券を予約できました。

ちなみに、行き先はマレーシアのクアラルンプールです。

-バス利用-

10010901

10010902

さすが、世界でも有名な格安航空会社 搭乗はバスです。

それにしても、バスの塗装すごいです、、きれいな娘さんの
広告、、やるなエアアジア


飛行機も結構小さい飛行機でしたが、怖いってことはなかったです。
ちなみに、エアアジアにも、いろいろあるみたいで、今回利用したのは、
タイエアアジアという会社でした。

-盗撮-

10010903

搭乗してびっくり、、、

噂には聞いていましたが、、

CAの綺麗なこと綺麗なこと、、、

私は世界各国 いろんな飛行機会社の飛行機に乗りましたが、
こんな綺麗なCAたちは初めてです。

思わず、盗撮させてもらいました。

CA写真集とかも売っているらしいですが、納得の美しさです。

-空港駐車場-

10010904

今回は、日帰りで帰ってきたのですが、

本来ならクアラルンプールは初めてだったので、
街歩きをしたかったのですが、このときは風邪が
一番ひどい時
で、空港でタバコをすってからバンコクに
帰って来ました。

日帰りだったので、空港まで車で行き、空港駐車場
停めておきました。

空港駐車場も長期と短期があるらしく、今回停めたのは、
短期の方です。

結局8時間以上停めたので、250バーツ掛かりました

車は便利なんですが、料金的にはタクシーとはあまり変わらない
結果になってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..10 旅行 comment0 trackback0

今年初めてのシンガポール旅行-その2

昨日も書きましたが、今回はビザランですし、昨年も行っているので、
どこに行く事もなく、ホテル界隈で、過ごしました。

今回のホテルは、ブギス駅から15分くらいのとこらなので、交通の便は
悪いですが、ただ、ブギス駅界隈は庶民的な店も多く
ショッピングをしながら歩くのは、楽しいです。
何しろ、タイに比べ歩道は歩き易いので、、

ホテル界隈には、セブンイレブンもあり、しかもフードコートが2箇所もあり、
非常に便利です。
本日は、フードコートの紹介です。

-コラート・タイ・ヌードル-
08112301
08112302
08112303

1軒目はちょっとオープンレストランのような小さなフードコートで、
お客さんは、タイ人ばかりです。
シンガポールにはタイ人はノービザで来れるので、結構いろいろ
働きに来ているようで、このフードコートは情報交換の場みたいに
タイ人が集まってくるようです。

メニューもタイものが多く、私の大好きな田舎コラートの名前が付いた
コラート・タイ・ヌードル」なんていうのもあり、ちょっと嬉しい
フードコートです。

ちなみに私が食べたのは、無国籍のスパゲッティーで、結構
美味しかったです。

-巨大フードコート-
08112304
08112305
08112306

もう一軒のフードコートは巨大で、昼時にはワイシャツ姿のサラリー
マンで一杯になっていました。

いろんなメニューがあり、楽しいです。 結構点心みたいな、サイドメニュー
もあり
、一品だけでは、ちょっと物足りない時は、非常に助かります。

外にもテーブルがあり、外で食べることもできます。 もちろん喫煙
可能です。
タイの場合、オープンレストランでも、今はほとんど禁煙ですので、以前は
シンガポールは禁煙天国みたいな感じでしたが、今はタイの方が
厳しいですね。

私がよく、食べたのは相変わらずの、チャーハンです。 どこに行っても
同じようなものを食べています。
あまり冒険はしないタイプです。

さて、これにて、今年6月のタイ短期留学のブログは終わりです。

これから何を書こう??
2008..23 旅行 comment0 trackback0

今年初めてのシンガポール旅行-その1

さて今回は、タイ留学中に、ノービザの滞在期間がなくなったので、
シンガポール旅行に出かけました。

旅行といっても、俗に言うビザランですので、何をするわけでなく、
ただ行ってきただけですが、簡単な報告を。

-緊張のベンツ-
08112201

タイからシンガポール航空でシンガポールへ、、安いチケットなので、
マイル加算はなし
、、、

空港からはタクシーで、市内へ、、、それにしても、タイとは大違いで、
タクシー乗り場の整然とした誘導、、
国民性の違いなんでしょうね。

そして、乗り込んだタクシーがピカピカのベンツ、、、

これってエアポートリムジン???
年配の中国系の運転手さんに、パブリックかどうか確認、、
パブリックと言う事で、乗ったはいいが、、、
緊張、、、、しました。

-BAY VIEW HOTEL SINGAPORE-
08112202
08112203
08112204

今回は、ビザランですので、バスタブがあって、街中で、安いところを
現地の日本の旅行会社で、ネットで申し込みました。

BAY VIEW HOTEL SINGAPOREというところに泊まったのですが、
確かに交通の便は若干悪かったですが、部屋は綺麗で、
全く問題はなかったです。

特に、バンコクではバスタブがないアパートですので、ゆっくり熱いお風呂
入れて最高でした。

もう大分前の事なので、あまり覚えていませんが、インターネットは
有線LANで、無料だったような気がします。

また、写真にあるように、珈琲セットは本当にありがたかったです。
2008..22 旅行 comment0 trackback0

浦和レッズ優勝記念ツアー第3弾 シンガポール最終日

いよいよ最終日です。
バンコクと同じで、シンガポールも早朝便ですので、
結構朝が辛いです。

-軽めのクリスマス-
07121101

07121102

07121103


雨の中、空港までタクシーでやって来ました。
シンガポールのタクシーは概ね問題ないようですね。
空港は、軽めのクリスマス模様でした。

24時間開いている空港ですが、さすがにお店は若干閉まって
いました。

-憩いの場で-
07121104


無事に買い物も終わり、搭乗を待つばかりですが、
時間つぶしは、いつもの喫煙所で。

シンガポールの喫煙所は屋外にあり、ジャングルのように
なっています。 早朝なのですが、何気に暑い感じです。

-無事に帰国-
07121105


もう1ヶ月以上前のことなので、飛行機が込んでいたかどうかも、
忘れてしまいました。
まあ、無事に帰ってきたことは確かです。

久々のシンガポールですが、何気によかったです。
またいつか来たいです。

これにて、浦和レッズ優勝記念ツアーのアジア3旅行も
終了です。
まあ、お気づきだとは思いますが、年末のマイル調整で飛びました。

一応、シルバーですが、これで来年もエリート会員確保です。

よかったよかった。
2007..11 旅行 comment2 trackback0

浦和レッズ優勝記念ツアー第3弾 シンガポール第4日

シンガポール滞在4日目です。
本日も雨、バンコクは乾季なのに、シンガポールは雨が
多いんですね、、ホテルで待機。

-食事は便利-
07121001

07121002


雨の切れ目をぬって外出、昼食です。
本日は、我家珈琲店で、お惣菜ご飯です。
本当にこの地区はこのようなオープンレストランが、
何十軒もあるので、食事には困りません。

ただ、夜は売春婦はたくさんいるは、いたるとこで、
ダイス賭博やカード賭博が路上で行なわれていたり、
けんかがあったり、非常に治安が悪いので、

要注意です。

-バス初体験-
07121003

07121004

07121005


雨も降っているので、歩くのは大変と思い、バスが来たので、
初体験しました。
2階建てだったので、2階へ、、まあまあの乗客です。

一番前が空いたので、おのぼりさん状態で、移動、雨なので、
あまりよくは見えませんが、景色は十分楽しめました。

2階建て路線バスで、いろいろ回るのはいいかもしれません。

-ブギス・ジャンクション-
07121006

07121007

07121008


雨なので、ブギス・ジャンクションという、ショッピングセンターで、
暇を潰しました。
中には映画館などもあり、若者向けって感じです。

特に、秋葉原とか、東京とかいう名前の店もあり、日本の文化が
結構浸透しているのには驚かされました。

-ここにも日本が-
07121009


ホテルの近くの自動販売機なのですが、何と日本円の表示が
日本の中古の自動販売機がシンガポールで活躍しているんですね。
ちょっと嬉しい気分です。
また売っているのが、タイ文字のドリンク、、グローバルの
一面を見たような。

-最後はちょっと贅沢に-
07121010

07121011


翌日早朝の飛行機で、日本へ帰るので、最後の晩餐です。
結構お金も余っていたので、ちょっとだけ贅沢に冷房が効いている
中華料理店で夕食です。

さすが中国人の国、美味しく頂きました。

翌日は早いので、さっさと就寝です。
2007..10 旅行 comment0 trackback0

浦和レッズ優勝記念ツアー第3弾 シンガポール第3日その3

シンガポール滞在3日目、その3です。

-Kuch Kuch Hota Hai-
07120919

07120920

07120921

07120922


思いっきり楽しんだ1日でしたが、ホテルに帰ってきて、テレビを
つけてビックリ、有名なインド人俳優さんが出ていました。

以前ブログで紹介した映画、
Kuch Kuch Hota Haiに主演してる3人の俳優さんが出ていました。

この映画は非常に好きなので、食い入るように
見てしまいました。
映画能力に問題あるので、話している内容は分かりません
でしたが、思いっきり得をした気分です。

いいもの見せてもらいました。
2007..09 旅行 comment0 trackback0

浦和レッズ優勝記念ツアー第3弾 シンガポール第3日その2

シンガポール滞在3日目のその2です。


-インド人街へ-
07120908

07120909


昨日、通り過ぎたインド人街に戻ってきました。

まずはテッカ・マーケットに行きました。
おもに食材の市場と洋服関係の店が多いようです。
2階には、凄い量のサリーを展示している店がありました。

またもや、雨のため足止めです。 フードコートで休憩。
インド人のお奨めのマンゴラッシー頂きました。
これ美味しいです。

-アイシュワリヤ・ ライに会いに-
07120910

07120911


今回の旅行で、是非行きたかったのが、この八百屋さんです。

実は、私がよく行くバイブル的HPの「エスニック大好き!」
のシンガポールの旅行記の中に、この八百屋さんが出ており、
是非行きたいなあと思っていました。

今回来て、以前とはまた違っているのにビックリです。
ちなみに、
2004年はこんな感じです。

2006年はこんな感じです。
(エスニック大好き!さんの旅行記にリンクはらさせてもらいました)

-インド映画音楽大好き-
07120912

07120913

07120914


リトルインディアアーケードというところに来ました。
この建物も、レトロでいい感じです。

この界隈で、インド映画音楽のCDなどを物色しました。
現在は、結構タイで、安価にインド映画音楽系は手に入るので、
大人買いはしませんでした。

ただ、インド映画にも、ヒンズー系とタミール系というのがあるらしい
のですが、タイのインド人街には、あまりタミール系は見かけなかった
ので、タミール系中心に買いました。

店の主人といろいろ話をしたら、おまけのDVDを頂きました。
(2枚目の写真です。)
日本人のお客が珍しいと言っていました。
何か凄く幸せな気分です。

-凄い人-
07120915

07120916


先日泊ったホテルの近くのMUSTAFA CENTERの方に
向かったのですが、その近くの公園辺りに凄い人だかりです

噂には聞いていましたが、凄い感じです。

話を聞いてみると、バングラデッシュ人で、出稼ぎに来ており、
毎週日曜日に、集まって立って話をしているらしいです。
まあ、故郷を懐かしむといった感じでしょうね。
皆さんいろいろ大変です。

-夕食もいろいろ-
07120917

07120918


ゲイラン地区に戻り、夕食です。
いろいろ選んでみました。

一緒の席のおじさんに、あんたはお金持ちだと
言われてしまいました。

まあ、ちょっとたのみすぎですね。
ブログネタですから、、、、
2007..09 旅行 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

