2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

トラックコレクション 第2弾

☆☆トラックコレクション 第2弾ゲット☆☆
012801

本日、TOMYTECのトラックコレクションの第2弾が発売されたという事
で早速電車に乗って買いに行って来ました。
今回はポンプ消防車があるので、是非ゲットしたいなと思っていま
した。 店に着くと、ポイント20%還元の文字、、、やばい、、、、、
またもや店の戦略にはまり、BOXを2箱買ってしまいました。
しかも貰ったポイントで、ケースとバラ2箱もゲットし、合計26箱も
一気に購入してしまいました。
早速家に帰り、1BOXは保存用??にと未開封のまま、押入れへ、、、、
もう1BOX一気に開封しました。
一応参考までに、配列を書いておきます。

日通ギガ   /太平洋セメント/福山ギガ
小野田セメント/ダンプ黄色  /チチブセメント
日通TC   /アサノセメント/郵便ギガ
鮮魚ギガ   /消防車    /ダンプ青色

バスコレクションの初期のころは結構狙い撃ちでゲットできたのです
が、今はメーカーもランダムに入れているようだし、店の方も混ぜて
いるという事で、ほとんど参考にならないと思います。

出来はいいですね。 消防車最高です。 火の見やぐらの前にぜひ
置きたいです。 ただ、3月に発売になる「街並みコレクション」の
第5弾には消防署もあるようなので、できればもう何台か消防車欲しい
気分です。
ただ、バラで買っても、無理かな、、、オークションかな、、、
それにしても、ドラム缶のおまけが全部についているんですが、
結構嬉しいかも(^o^)丿、、、どうにか活用したいです。

TOMYTECのコレクションシリーズはこれからもパワー全開のようで、

2月--トレーラーコレクション(私の昭和のレイアウトには必要ないかも
  しれませんが、コンテナを外せるというので、そうなるとやはり
  大人買いかな、、、)
3月--街並みコレクション(今回は大型の建物で、消防署、駅前旅館
  劇場、、、みんな欲しいです。 ただ値段が倍なので、1BOX
  止まりかな、、消防署2棟あっても、、、、でも旅館や劇場は
  いくつも欲しいかも、、、)
3月--鉄道コレクション(もう第2弾ですって、、まだ第1弾組み立て
  てもいないのに、、、今回は12m級が少ないので、1BOXで十分かな。
  ただ流山電鉄は是非欲しいです。)
3月--バスコレクション(ここのところ購入していないバスコレですが
  第8弾は観光バスという事で、レイアウト的にはいらないかもしれ
  ませんが、やはりエアポートリムジンやJR関東や富士急行はいつも
  見ているバスなので、久々にBOX買いしようかな)

非常に人気があるのはいいのですが、こうダブって発売されると財布が
、、、、競馬で稼ぐしかないかもしれません。
2006..28 鉄道模型 comment0 trackback0

これってNゲージ01-チョコエッグHondaコレクション

☆☆これってNゲージ?01-チョコエッグHondaコレクション☆☆
012701

HPの方との連動企画という事で、食玩などのおもちゃのなかで、Nゲージ
のレイアウトの中に使えるものがあるかチェックしていこうと思って
います。
今はTOMYTECのコレクションシリーズがあるので、あえて食玩を使うこと
はないのですが、以前は鉄道模型のメーカーのストラクチャーは非常に
値段が高く、安い食玩などで、代用できるものをよく探したものです。
古いものから今出ているものまで、いろいろチェックしたいです。
第一回目はFurutaから発売されているチョコエッグの「Hondaコレク
ション」です。 本日おもちゃ屋で偶然発見、急遽3箱購入してみまし
た。 一箱149円でした。
012702

チョコの中に、小さなカプセルが入っており、早速開けたのですが、
なんと組み立て式で、いきなりタイヤなどが四方に飛び散ってしまい
店の前で開けたので、タイヤ一個紛失という悲惨な状況になってしま
いました。
中身は「シビック1200」(懐かしい、大学の先輩が乗っていました。-
タイヤ紛失)、「ビート」、「NSX」の3台です。 全部で15種類も
あるそうです。 まあ、「フィット」なんか欲しいですが、ちょっと
造りはあまりよくない感じです。 安いですから仕方ないですね、、
012703

サイズですが、「NSX」が45mmですので、ちょうど百分の一ですね。
TOMYのタクシーと並べてみたのですが、さすがに大きいです。ちょっと
Nゲージでは使えないかもしれませんね。 まあ、遠近法で、レイアウト
の奥のほうの家にでも置けば使えるかな、、、やっぱり「NSX」は
かっこいいです。
2006..27 鉄道模型 comment0 trackback3

TOMIX旧型キハ58系ゲット

012601

先週の日曜日、ぶらっといつもの模型店によると、、、やばいものを
発見、、、中古品で、TOMIXの旧型のキハ58系3台、しかも動力車も
あり。 実は、TOMIXの旧型のキハ58系はたった1台、「キユ25」を
持っているだけで、この車両を運用するにはいつか買わなければと
思っていたので、思わず3台飛びついてしまいました。 これで、
「キユ25」がデビューできます。
まあ、TOMIXは現在ディーゼルカーはほとんどHG使用なので、値段的に
どうしても手が出ません。 出来はいいのだと思うのですが、やはり
ディーゼルカーはチープな感じがいいのだと思うので、今後もまだ
買えていない形式を中古で買っていきたいです。
2006..26 鉄道模型 comment0 trackback0

豪雪地帯の電車

012401

先週、豪雪地帯の温泉に雪見をかねて温泉に行ってきました。
周りからは不謹慎という声がありましたが、前々から決まっていたので
決行です。
1枚目は越後湯沢での115系新潟色です。 とんでもない雪です。
作業員の人たちが必死に除雪を行なっていましたが、どうにもならない
感じでした。

012402

ほくほく線の、HIC100型です。 ほくほく線の方はほとんどがトンネル
なので快調に飛ばしていました。 ただトンネルを出るところは安全
のため徐行していました。

012403

3枚目もほくほく線のHIC100型でシアタートレインのゆめぞうという
電車でした。 案内によると、ほくほく線がトンネルが多いため、
トンネル内では電車の天井に何か映し出すらしいです。 今はやって
いませんでした。 ただ、天井自体は非常に綺麗に絵が書かれていま
した。
撮影は、オリンパスのC-200という、5年ほど前に知り合いから頂いた
デジカメで、今までは人しか撮っていなかったので、まあ十分だった
のですが、鉄道を撮るとなると力不足ですね。
本当なら一眼レフのデジカメですが、まずは高倍率のコンデジを
買おうかなと思っています。
候補としてはPANASONICのLUMIX DMC-FZ5なんですが、来月に新機種が
出るという案内があり、悩んでおります。 FZ5は値段的にもいいので、
候補なんですが、新製品となるとやはりそれなりに高くなると思う
ので、確かに機能的にはいいですが、、、逆の発想で、新製品が出る
という事は、もっと値が下がる、、、いいかもしれません。
まずは高倍率のコンデジで腕を磨き、一眼レフデジカメにデビュー
しようかな、、、
2006..24 鉄道写真 comment0 trackback0

雪と大原橋

012301

先週の土曜に雪が降ったので、日曜日に鉄道写真を撮りに行って
きました。 テーマは「雪と大原橋」です。 京浜東北線の与野駅と
さいたま新都心駅の間に大原橋という陸橋があるのですが、実は2月
1日に架け替えのため通行止めになります。
ですので、是非大原橋の写真を撮りたいなと思っていたので、雪が
降りいい絵になるかなと思い(結構雪は解けていました)、
早速行ってきました。
 大原橋は以前はあの広大な大宮操車場が見渡せ、小さい頃はよく
写真を撮ったことがある場所で、思い出深いです。
写真に関しては昔は一眼レフで撮っていたのですが、今はまったく
やっておらず、借り物のコンパクトデジカメで、スナップ感覚で
撮っています。 その内一眼レフのデジカメを買いたいなと思って
います。
写真は上野に向かう「北斗星」です。

012302

続いてやってきたタンク車を引く「EF64」です。 昔から貨物列車は
大好きです。 ただ、時刻表がなくてほとんど撮れなかったのですが、
貨物列車の時刻表が売っているそうで、今度買おうと思っています。
それにしても今回は塀があり、コンパクトカメラでの撮影は大変で、
ピンボケだらけで、鉄道写真の撮影もいろいろ勉強しなければ
と痛感しました。
まずはカメラだな、、、やっぱり高倍率欲しいです。
2006..23 鉄道写真 comment0 trackback0

four dogs

今回も犬ネタです。 オイオイ鉄道はって感じですが、blogの
方は日々の喜びを綴ることにしたので、犬との生活は重要なこと
ですので、、、
また昨日 4頭中2頭の写真を出したので、他の犬達からお叱りを
受けたので今回は4頭の紹介です。

☆☆もも☆☆
012201

犬の種類:雑種
犬の歳 :17歳
性別  :オス

ももは17年前、父がゴルフ場にいたのを拾ってきた犬です。
性格は温厚で、とてもいい子です。 17歳ですから相当歳なので、
今年の冬はどうかなと思ってはいたのですが、昨年若いメス犬が
2頭来たので、、、その影響かどうかわかりませんが俄然元気なり
ちょっと不思議な小走りで庭をぐるぐる走り回っています。

☆☆サバンナ☆☆
012202

犬の種類:ラサ・アプソ
犬の歳 :5歳
性別  :オス

サバンナはラサ・アプソという犬だそうで、チベットの犬で、
シーズーの祖先だそうです。 確かに、散歩していると太った
シーズーねと言われた事が何回かありました。
非常にプライドが高く、頑固で、散歩も自分で決めた道以外は
行かないちょっと困った犬です。
ただ、逆に辛抱強いのか、本当に飼うのは楽な犬です。
「幸運を招く犬」らしいです。 今の平凡だけと凄く幸せな日々は
サバンナのおかげかな、、、、

☆☆まる☆☆
012203

犬の種類:イングリッシュ・ポインター
犬の歳 :7歳かな
性別  :メス

まるは昨年の夏にはなと一緒にうちにやってきました。 猟犬の
イングリッシュ・ポインターです。 性格は非常に優しい感じで、
とても人懐っこいです。 ボール遊びは大のお気に入りで、何度
投げてもちゃんと持ってきます。 ぬいぐるみも好きで、ちゃんと
毛布に包めて大事にします。 ただ、先日絨毯に包めようとして
こすって鼻の頭から血を出したので、今はお預けです。

☆☆はな☆☆

012204

犬の種類:イングリッシュ・ポインター
犬の歳 :2歳かな
性別  :メス

はなも昨年の夏からうちの家族になりました。 この娘はうちで今まで
飼った犬の中でも最強のきかんぼうです。 いやーーびっくりする
ほど言う事を聞きません。 でも、そういう娘は逆に可愛かったり
します。 猟犬としての本能は凄く、毎日、鳥や虫や光や自分の影
(本当におバカさんなんです)を追い掛け回しています。
見ていて飽きない娘です。

以上、うちの「four dogs」の紹介でした。 みんなそれぞれいい味を
出していて、本当に癒され、喜びを与えてくれます。

そうそう、今晩の「からくりテレビに出ていた犬」、、いやーーーー
本当に面白かった(本人は必死ですが、、)。
2006..22 DOGS comment2 trackback0

犬達大喜び!!

012101

今回は犬ネタで。

今日は関東地方は雪が降りました。 今家には4頭の犬がいるのですが
その内2頭は知り合いから預かっている犬達で、ここに来て初めて
雪なのでどういう反応をするか楽しみにしていました。

ごらんの通り、、、、大ハッスルです。 空から降ってくる雪に
攻撃しています。 犬の種類はイングリッシュ・ポインターです。
狩猟犬なので、動くものには何にでも鋭く反応するので、虫から
鳥までいつも追っかけまわしています。
雪にも同じように反応していました。
思いっきり食べたので、下痢をするのではと心配になります。


012102

そして雪に飽きたら、走って走って走って、、、狭い庭をグルグル
走り回っていました。

親ばかですが、、かっこいいです、、、、


012103

走るのに飽きたら、また攻撃体制です。

夕方 暗くなってきても遊びまわっていました。
もちろん私も一緒に走り回っていました。

本当に楽しい時間が過ごせました。

さすがに疲れたのか、今は私の隣で、2頭ともぐっすり寝ています。
2006..21 DOGS comment5 trackback0

街並みコレクション

街並みコレクション第3.4弾

本日はいつもの模型店で、大お気に入りのトミーテックの
街並みコレクションの第3弾1個、第4弾2個をゲット、、、

いまさらって感じですが、もちろん初めてではないです。
第1弾から俗に言う大人買いをしているのですが、どうも
BOXは空けることが出来ず、結果的にバラでその後も購入して
しまうという無意味な大人買いをしています。

ちなみに
 第1弾---BOX(12箱未開封)バラ10箱
 第2弾---BOX(12箱未開封)バラ20箱
 第3弾---BOX(12箱未開封)バラ10箱
 第4弾---BOX(12箱未開封)バラ10箱

購入してしています。 第4弾はバラで何故か駅舎が出ず。(一番
重要なのに、、、)今回再挑戦です。 まあ、BOXを空ければまず
駅舎は入っているのですが、幸運なことに私の行く模型店には
まだ第4弾が売っているので(量販店ではとっくに売り切れ)、
懲りずに買っています。

開封して、、、やったーーー!!
駅舎とバス車庫です。 しかも勝又駅!! これで全部勝又で
レイアウトに配置できます。 ちなみに第3弾は八百屋でした。

それにしても全部で98個もう買っています。 絶対レイアウトに
置ききれない!!! でも第5弾も絶対に買うでしょうね。
2006..20 鉄道模型 comment0 trackback0

HP開設→ブログ開始

ブログ開始!!! パチパチパチ!!!

鉄道模型(Nゲージ)のレイアウトを製作するにあたり
HPを開設したので、それにあわせてブログも書いていこうと
思っています。

鉄道模型や鉄道写真など、自分のお気に入りのことを
だらだら書いていこっと!!!
2006..19 その他 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

