2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

9年ぶりのタイ旅行-第4日-

4日目はBTSの1日パスを購入してアソークのHISの事務所へ。今回HISでAIRとHOTELを予約したのですが、キャンペーンでBTSのカードを100バーツ分くれるという事なので、多少面倒でしたが行って来ました。その後はBTS終点のオン・ヌットへ。

-タイCD/VCD第2回購入-
06053101

06053102

06053103

06053104

今回の目的のひとつでもあるタイ音楽CD/VCDの購入のためオン・ヌットのCDショップへ ここはタイの音楽メーカーであるグラミーの直営店なので、結構古いCDも手に入るという事なので、行ってみました。タイの場合、再販制度みたいなのはないようで、古いCDはほとんど手に入らないので、是非この店には来たかったのですが、さすが直営店。グラミー系ならば、結構手に入ります。 特に非常に古いものは格安で売っているので、2度嬉しいっといった感じです。ただ、ネットの情報ほど古いものはなく、それなりに買うことができました。まあ、新めも若干抜けていたので、(9年もタイに行っていなっかたのですが、タイにいる友人が日本に帰国する際、小まめに買って来てくれていたので、結構コレクションは溜まっています。)結構買いました。今回はVCD中心に購入しました。全部で3000バーツも買ったので、店に張ってあるポスターも3枚ほど頂き、非常に満足な買い物ができました。 さすがに荷物が重いので、一端BTSでホテルに戻りました。

-懐かしいプラカノン-
06053105

ホテルからオン・ヌットの隣の駅のプラカノンに向かいました。1日パスがあるからできる行動です。 プラカノンは以前住んでいたところなので、どうなっているか見たくて行ってきました。最初は全然見た感じは思い出せなかったのですが、街を歩いているうちに少しずつ記憶が戻ってきました。できればまたタイに住んでみたいです。

-小象と遭遇-
06053106

友人と夕方待ち合わせて、移動している最中、渋滞の中小象に出くわしました。象にはバンコクなんかに連れてこられて大きな迷惑ですが、観光客の私には非常にいい物を見せてもらいました。

-やっぱりタイスキ-
06053107

夜はタイで仕事をしている友人2人とタイスキを食べに行きました。やはりタイスキは1人では美味しくないので、友人に付き合ってもらいました。いやーーーやはりタイスキは美味しいです。そして友人二人とは夜遅くまでビアバーで昔話で大いに盛り上がりました。
2006..31 タイ関係 comment0 trackback0

9年ぶりのタイ旅行-第3日-

2日目は大いに動いたので、若干遅めの起床。またまたまずい朝食を取り、10時過ぎに昨日同様パンティッププラザに徒歩で出撃。

-大気汚染の街-
06053001

またもや快晴の中パンティップに向かっていると頭上の太陽を見て何か輪が付いているのを発見。思わず写真に取ったのですが、これも大気汚染の影響か、、、確かに街中を歩いていると結構むせる気がします。
一気に大汗をかきながらパンティップに到着。 今日はもう大勢の人でごった返していました。コピー商品の店やパソコンショップなどを覗いて楽しみました。 一応物は試しにMP3-CDも購入。まあ、私の場合、タイの音楽CDなどは音源が欲しいというより、CDを集めたいという気持ちがあるので、それほどMP3-CDには魅力は感じません。しかもファイル名がタイ語なので、何というタイトルか分からないので、それも困ってしまいます。 あとはタイ語勉強のパソコンソフトを売っていたので、結構いい値段(コピー商品を見たあとなので)でしたが、レビューを見せてもらった限りでは本当に素晴らしいソフトだったので購入しました。もう少しタイ語も語彙を増やせたらと思います。

-パンティッププラザのフードコート-
06053002

ひと段落をしたので、昼食です。本日はカオムーデーンです。ここのフードコートはちょっと汚く、ごちゃごちゃしていて落ち着かなかったです。味も甘すぎて、、ちょっとっていう感じです。

-プラトゥーナムのインド人-
06053003

06053004

今回の旅の目的のインド映画を求めてインド人が布を売っているプラトゥーナムへ向かいました。 ここは洋服関係の卸しの店が多く、いつも人でごった返しています。 案の定、途中で後ろから押され後でがばんを見たらチャックが全部全開になっていました。何にも取られなかったですが、用心が必要です。
さて、まだできたばかりで、あまり店が入っていないプラトゥーナム・センターで、インドのことはインド人に聞けと思い、優しそうなインド人をつかめえて、「あなたはインド映画はどこで買うの」と聞いたところすぐそこに屋台があるので、そこで売っているよ教えてもらい屋台に向かいました。

-インド映画のDVD-
06053005

06053006

プラトゥーナムの屋台を見ていくと、ありました、インド映画のVCDが無造作にや置かれた屋台が、、、3作品100バーツでした。これならばまだあるかと思い、先に進んでみるとCDショップ発見。 チェーン店のお店ですが、場所柄インド映画置いているかなと思い、入ってみるとありました。しかもDVDが。 やはり、今時はDVDの方がいいですから。「アイシュワリヤ・ ライ」がまた微笑んでいたので、DVD2作品VCD1作品購入。ここの店員さんはとても親切で、タイにおけるインド映画のことをいろいろ教えてもらいました。(先日書いたインド映画の吹き替えのこともこの店員さんに教わりました。)ようやっとDVDが手に入り、満足したので、先ほどの屋台では購入せず、今回は打ち止めにしました。
タイにおけるインド映画は売ってはいるが、特定の作品を見つけることはやはり難しいかもしれません。なお、プラトゥーナム界隈のマッサージやはほとんど1時間130バーツの表示がしてありました。時間がなかったので、体験は出来なかったですが、今度行ったら是非体験したいです。

-サイアムスクウェアー-
06053007

プラトィーナムからサイアムスクウェアーまで、汗をかきながら徒歩で向かい、行きたかったCDショップを探したが見当たらず、タイ文字のシールを売っている店があったので、思わず購入。その店員さんに聞いたところ、その店はつぶれたよという情報。残念無念。

MBKでタイ映画DVD購入
06053008

06053009

気を取り直してMBKへ。 ここは本当にいろいろなものがあり、見ているだけで楽しくなります。3FのCDショップで、タイの映画を購入。ネット上でストーリーが分かっている作品をDVD4作品、店員のお勧めをDVD1作品、VCDを1作品購入。 「ナン・ナーク」など、タイ映画の日本語字幕版は観たことあるのですが、今回はタイ語オンリーなので、どこまで理解できるか楽しみです。 タイ語勉強のため、じっくり見たいです。

-サイアムパラゴンのフードコート-
06053010

買い物終了後、昨年末にできたというサイアム・パラゴンのフードコートへ さすが高級デパートのフードコートとても綺麗で、いい感じです。しかもクーポンではなく、後払いシステムで、よくMBKなどで金額が足りず走ってクーポン買いに行く必要もなく、便利です。 ただ、受付の女の子にバッミーナムが食べたいと言ったら、他で食べなと言われてしまい、ここにはないのかなと思ったらちゃんとあり、どうも発音が悪いのか、不親切なのかは分かりませんが、美味しいバッミーナムムーデーンを食べ損なうところでした。
 本日も大満足な1日で、ホテル帰宅後、またいつものパラダイスに行き、タイマッサージを2時間受け、リラックスした気分で就寝と思ったら夜中の1時30分より、サッカー日本代表の試合の中継があるという事で、非常に眠かったですが、起きていて見ました。大きな声を出して見ていたので、周りには迷惑だったかも、、、
2006..30 タイ関係 comment0 trackback0

9年ぶりのタイ旅行-第2日-

タイ旅行2日目です。 友人の話だとここの所、曇りが多いという事だったのですが、いきなりの快晴、まずい朝食を取り、朝早くから街へ繰り出しました。

-便利アジアホテル-
06052901

06052902

アジアホテルとBTSのラチャテーウィ駅と2階で繋がっているので、本当に便利です。 今回も1日パスで大いにBTSを利用しました。例えば買い物途中で荷物を置きに帰ったり、トイレに戻ったり、タバコを吸いに戻ったりと本当に気楽にBTSを使うことが出来ました。 本当に便利です。

-全然始まらないパンティッププラザ-
06052903

本日はBTSに乗らないで徒歩で15分ほどのパンティッププラザに朝早くから出撃。 8時30分に到着してしまい、9時開店まで30分炎天下で待っていましたが、9時になっても一向にオープンにならず、あと30分待っても開かず、タイらしいなと諦め、次へ向かいました。

-スーパーBic-C-
06052904

以前から海外旅行に行くとすぐにスーパーマーケットに行きたくなります。現地の生活を知るには一番かなと思っています。ここは街の中心街にあるスーパーで、時間が早かったせいもあり、大きな売り場にほとんどお客はいませんでした。

-日用品購入-
05052905

早速、シャンプーなど日用品を購入。値段の安さにニコニコしながら買い物をしました。物価は上がっているようですが、私がいた当時は1バーツ5,6円でしたので1バーツ3円で日本円で考えると本当に安く感じます。
やはり、日本円を稼いでタイに遊びに来るのが一番楽しいでしょうね。

-インド映画 発見-
06052906

スーパーに満足したので、上の階のCDショップへ  ワゴンを見ていたら何と「アイシュワリヤ・ ライ」が微笑んでるではないですか。いきなりVCD発見 しかも39バーツ、、、120円、、、思わずゲットしてしまいました。 早速店員を捕まえて他にインド映画ないかと聞くと店の隅に連れて行かれ、、、おおうあるある、10枚ほどのVCDがありました。
「シャールク・カーン」もあったので、一応2枚ゲット。 後で分かったことですが、タイで売っているインド映画はタイで作っていて、会話の部分はタイ語、音楽の部分はオリジナルになっているそうです。 私の場合、多少はタイ語が分かるので好都合かなと思います。

-タイCD/VCD第1回購入-
06052907

Bic-CのCDショップは非常に最近のものしか置いてなく、まずは売り上げ上位3作をCD/VCDともに購入しました。「Asanee & Wasan」は私がいた当時から活躍していた男性グループで、視聴して思わず懐かしくなったので、男性ですが(基本的にタイポップスは女性歌手しか聞きません)、買ってしまいました。 2位は先日来日した「Punch」です。全然聞いたことなかったので、先日のタイフェスティバルは行かなかったのですが、是非聞いてみようと今回購入しました。3位は「Kat English」のベストが出ていたので、聞いたことある曲だらけですが、一応コレクターとしては持っていなければと購入しました。

-中古本購入-
06052908

Bic-Cのあとは反対側の伊勢丹へタイの本を買いに行きました。1200バーツも購入し、チッロム駅よりBTSに乗りスクンビット方面へ
日本の古本屋でDACOというフリーペーパーのバックナンバー20冊など1500バーツも購入。 タイにいる友人に言わせるとただで配っているものを何でお金を出して買うの、、、という事なんですが、DACOはタイカルチャー系の記事も多く、今はネットで何でも情報は得られるのですが、やはりオヤジは紙文化の方がいいので、思いっきり購入してしみました。
大分2日目から動き回ったので、スクンビット界隈で、オイルマッサージ初体験。 思った以上に気持ちはよくなく、やっぱりタイマッサージだなと再認識しました。

-MBKフードコート-
06052909

ホテルに帰る途中で、MBKに寄り、フードコートで夕食。やっぱりタイ料理は美味しいです。ちょっと写真を撮るのは観光客丸出しで恥ずかしいですが、、、、さすがにフラッシュはたかないのでピンボケです。すいません。周りには多くのお客さんがいて、本当にフードコートは楽しいです。

-タイマッサージ第1回目-
06052910

いったんホテルに戻り、熱いお風呂に入り、疲れた体を癒してもらおうとホテルの周りのマッサージやをチェック。5軒ほどあるのですが、値段はみんな1時間200バーツと観光客料金。(ローカルなマッサージやは1時間100バーツ程度) まあ、日本円に換算すれば2時間1200円ですから、一番お客が入っていた「パラダイス マッサージ」に突入。まずはフットマッサージ1時間。あまりに気持ちいいので、タイマッサージ2時間追加。まさにパラダイス。本当にまじめにマッサージしてもらい、大当たりでした。 7-11で飲み物とお菓子を購入してホテルに帰り、爆睡させて貰いした。 充実の1日でした。
2006..29 タイ関係 comment0 trackback0

9年ぶりのタイ旅行-第1日-

9年ぶりのタイ旅行の旅行記を帰国後、日にちに沿ってブログに書きたいと思います。
今回、突然タイ行きを決めたのはネット上でいろいろな方のブログなどを読み、9年前とは大分変わったような気がしたので、それを体験したかったのと、1バーツ3円というバーツ安も体験したかったので、思い切りました。
今回の旅行の目的はタイやインドの音楽や映画のCDやDVDを買うことと思いっきりタイマッサージを受けることこの2点です。

では旅行記開始です。

飛行機はUAを選択しました。 時間帯は本当に悪いのですが、値段が安いのと以前マイレージで結構ただ旅行をさせてもらったので、決めました。
久々の海外旅行、行きはトラブル続出です。ライターは1個だけと聞いていたので、予備はスーツケースに入れていたのですが、いきなりスーツケースがX線に引っかかり、全部荷物を出され大騒動。しかも、飛行機を乗る前にもまたもやX線に引っかかり、ライター没収。 アメリカ系の飛行機会社は厳しいです。
搭乗後も席が通路側が取れず、窓側になったのですが、通路側のタイ人女性が思いっきり熟睡してしまい、トイレ行けず本当にあせりました。以前タイにいた時はタイで安いビジネスクラスの席を買っていたので、久々のエコノミークラスで、本当に狭く、タバコも吸えず、このあたりは9年前に比べると非常にランクダウンって感じでした。
無事にバンコクに到着したのですが、またもやトラブル。人相が悪いのか、税関に引っかかり、またもや全部荷物を出すハメになりました。到着早々ついてないです。
 パブリックタクシーに乗ろうと外に出たのですが、長蛇の列、諦めて到着口の戻り、リムジンをお願いしてアジアホテルへ

-便利なアジアホテル-
06052801

今回は20年前に添乗員で初めてタイに行った時泊まったアジアホテルにしました。日本人売春ツアーの定宿みたいなイメージのホテルですが、BTSに直結しているので便利だと思い選択しました。
部屋は寂れており、何も特徴ないですが、寝るだけではいいかもしれません。

-飲み物購入-
06052802

UAは深夜到着なので、今日はおとなしく寝ようと思ったのですが、ちょっと喉が渇いたので、ホテルの近くの7-11に買い物。
9年前よく飲んでいた牛のマークの牛乳発見。始めてみた缶コーヒーと一緒に購入。9年前は缶コーヒーはなかった気がします。
明日以降の日程を考え就寝。
2006..28 タイ関係 comment0 trackback0

浦和レッズ練習見学

本日は非常に天気がよかったので、今週末から行くタイ旅行のために母からデジカメを借りたので、試し撮りでレッズの練習を見に行ってきました。
「天気最高」
06052501

本当に五月晴れとは今日みたいな日を言うんでしょうね。
芝生の緑と、レッズの赤と、空の青、気分最高でした。

「田中選手の元気」
06052502

骨折をして長期離脱をしている田中選手も他の選手と一緒に練習していました。 見た目では大丈夫そうで、後期はワシントンと2トップで
大暴れしてくれることでしょう。

「またもや飛行船」
06052503

練習を見ていると、新都心のほうに飛行船が飛んでおり、選手の一人が
「ネッスル」と書いてあるといったのですが、実際は「ニッセン」と書いてあり、Nしかあってないジャンと大笑いされておりました。
とても和やかで活気のある練習でした。
ワールドカップ組が帰ってきたらまた見に行きたいです。
2006..25 浦和レッズ comment0 trackback0

泥棒 VS まるちゃんはなちゃん

ある程度予測はしていましたが、やっぱり更新が止まってしまいました。 久々の更新です。
今回はまた犬(ポインター)ネタです。
2匹の猟犬「まる」と「はな」はここのところ毎日、泥棒に悩まされています。 泥棒、、、人ではないです。 では一部始終をご紹介します。
「泥棒登場」
06052401

そうなんです。鳥が犬小屋に侵入してきて、犬のえさをつまみ食いするんです。 ポインターは猟犬です。 鳥には異常に反応します。 その鳥が自分のえさを食べに来るのですから許しがたい状況です。
「泥棒侵入」
06052402

犬小屋の隙間から犬小屋に侵入です。 この鳥は何でしょうね。
ちょっと知識がありません。
「はなちゃんロックオン」
06052403

はなちゃんが鳥を見つけました。 写真には写っていませんが、尻尾を
挙げてポイントしております。
「まる はな 突入」
06052404

2匹で犬小屋の突入するが、残念なことに毎回逃げられます。 野生をもう失っているのかも、、、
「はなちゃん見張り」
06052405

度々泥棒に合うので、はなちゃんは犬小屋の入り口で見張り番をしています。 まあ、ここの所、犬のからからご飯を変えたので、あまりおいしくないのか、残すので、鳥達に狙われます。
鳥に取られたあとはすぐに残ったえさを食べるのですが、何か多少貧乏臭い感じがします。 まあ、そこが可愛いんですが、、
「鳥再度登場」
06052406

はなちゃんが見張りをしているにもかかわらず、鳥は再度攻撃を掛けようと近寄ってきます。 それを睨みつけるはなちゃん、、、
見ていてあきません。
「BMW登場」
06052407

犬対鳥の戦いを見ていたら上空に「BMWの広告の飛行船」が現れました。
一度乗ってみたいです。
2006..24 DOGS comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

