2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

世界バスケ第4試合(LUMIX DMC-FZ7)

準々決勝第4試合目はアメリカ対ドイツです。 ようやっとアメリカの登場です。
練習から見ていたのですが、ダンクシュートの嵐に、会場も大興奮です。 今までの3試合は結構空席も目立っていたのですが、さすがアメリカ、指定席はほぼ満席、自由席も結構入っていました。

-あの壁は何??-
06083006

国歌斉唱で、全員起立、アリーナ席を見ると凄い壁が、、、

小錦選手です。 やはりでかい、、

-壁は2枚!!-
06083007

実は、壁は2枚でした。
小錦選手と武蔵丸選手のアベック観戦でした。 小錦選手の奥様??
を挟んで、何か凄いものを見させてもらいました。
誠に申し訳ないですが、シャッターを切るとき、何気に構図がおかしく、笑ってしまい手が震えてブレてしまいました。

-ダンク!ダンク!-
06083008

06083009

アメリカの選手は身長的にはヨーロッパの選手とあまり変わらないのですが、やはり ジャンプ力は全然違う感じです。
この2枚の写真を見ると、アメリカの圧勝のようですが、どうもチームとしてうまくいっていないようで、前半は40対39という接戦になりました。

-今度はワンハンドダンク!!-
06083010

後半に入り、アメリカがディフェンスでプレッシャーを強めるとドイツもミスを犯すようになり、相手からボールを奪うと、写真のように簡単にダンクを決めて、徐々に点数を離していきました。

-究極のダンク!!-
06083011

アメリカのダンク攻勢に美女軍団も負けていません。

これは凄い、究極のダンクです。

試合のほうは、アメリカが85対65と20点差をつけて勝利しました。
ただ、両チームとも結構ミスも多く、点数的にはロースコワーで、ちょっと残念でした。

-FIBA君も大興奮!!-
06083012

試合終了間近、マスコットを囲んでの美女軍団のダンス。 衣装を脱ぎながらのダンス、マスコットも私も大興奮でした。

今回のバスケットボール、カメラ撮影に関しては、リングを狙って連写で撮っていたので、それなりには決定的瞬間を撮れたかなと満足しています。
ただ、SDカードを512MB1枚だけしか持っていかなかったので、最後の方は満タンになってしまい、削除しながらの撮影になってしまいました。
2日目だけで、350枚も撮影したのですが、連写する場合は、もっと大容量のメモリーが必要だなと思いました。

それにしても、世界の一流のプレーを生で見れて、本当に感激な2日間でした。

もちろん美女軍団も最高でした。
金髪万歳。(オヤジですいません、、、)
2006..30 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第3試合(LUMIX DMC-FZ7)

昨日に続き、さいたまスーパーアリーナに準々決勝3試合目を見に行ってきました。
当初の予定では準決勝を見に行くつもりだったのですが、いい席のチケットが取れず、準々決勝の1日目を予約しました。
ただ、2日連続でいい席だと予算的に苦しいので、2日目はスタンド自由席6000円の席で見ました。
確かに、結構遠いですが、LUMIX DMC-FZ7の16.5倍のズーム威力炸裂で、自分なりにいい写真が取れたと思います。

対戦はギリシャとフランスというヨーロッパ対決です。

-いきなり美女軍団-
06083001

おいおい いきなりですか、、、今回は、バスケの試合を楽しむ目的と写真を撮る目的で行っていますので、いい写真から始めましょう、、、

というか、被写体がいいってことですが、、、綺麗過ぎます!!

-ループシュート??-
06083002

第1クオーターからヨーロッパチャンピオンのギリシャが優勢で、写真は攻め込んでいるギリシャの選手がシュートを打ったところです。
これって、ループシュートっていうんでしょうかね、、勉強不足です。

-この試合の女神はあなたです。-
06083003

激戦の最中の清涼剤 美女軍団の登場です。 とても綺麗な衣装にフラダンスのような踊り、美しすぎます。
この試合の女神が彼女に決定です!!!

-決まるか! 3点シュート-
06083004

徐々に点差が広がる中、フランスも3点シュートを打って反撃です。

-頑張れフランス!!-
06083005

劣勢のフランスを美女軍団もフレンチカンカンで応援です。
若い頃 パリのムーランルージュで見たカンカンを思い出しながら負けているフランスの応援です。

残念、実力差は結構あった様で、73対56でギリシャの圧勝でした。
観客も4試合目のアメリカ目当てのようで、試合終盤はだれた試合になってしまいました。
ただ、熱狂的なギリシャ応援団は大喜びでした。
2006..30 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第2試合(LUMIX DMC-FZ7)

この日2試合目の準々決勝は「アルゼンチンXトルコ」でした。 1試合目が終わり、1時間以上あったのですが、いったん家に帰ってもよかったのですが、会場の雰囲気を楽しむため、ブラブラしていました。

それにしても、自転車で10分のところで、世界大会を見れるなんて、本当に幸せだなあと感じます。

それでは、試合開始です、至近距離にアルゼンチンの応援団とトルコの応援団が陣取り、応援合戦が凄く、非常に盛り上がります。
NBAで活躍する選手も多くいて、アテネオリンピックでも金メダルのアルゼンチン、実力の差は歴然でした。

-NBAのスター選手 エマニュエル・ジノビリ-06082905

アルゼンチンのNBAスター エマニュエル・ジノビリ選手のリング下でのシュートの写真です。 観客の皆さんもよく知っているようで、この選手が出るといつも大歓声でした。
ただ、主力温存なのか、あまり出場はせず、いい写真は撮れず これもちょっとブレてしまいました。

-空中戦-
06082906

アルゼンチンのファブリシオ・オベルト選手のシュートをトルコの選手がブロックしようとジャンプしているところです。
このぐらいのレベルの選手だともうリング上の対決って感じです。

またもや大失敗、バッテリー切れで、、、、2試合目はほとんど取れませんでした。 ちゃんと準備しなければ、、、

-審判の役得-
06082907

ほとんど撮影できなかった第2試合ですが、ダンスの美女軍団も若干ですが、撮影しました。 ちょうど向こう側に向いた状態で、写したのですが、何か審判のために踊っているようです。

-金髪最高!!-
06082908

バスケットの試合を撮影しに行ったのか、美女軍団を撮影しに行ったのか、ちょっと分からないブログになってしました。
申し訳ありません。

試合の結果は、アルゼンチンが83対58で圧勝でした。 このまま決勝まで行って、アメリカと激突するんじゃないでしょうか。
そんな気がします。

試合を見た余韻を楽しみながら、自転車で10分家に帰ってきました。
スポーツやコンサートはやはり生で見たほうが絶対楽しいですね。
本当にいい物を見せてもらいました。 幸せです。
2006..29 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第1試合(LUMIX DMC-FZ7)

さいたまスーパーアリーナに世界バスケを見に行ってきました。

スーパーアリーナが出来た当初より、世界バスケの宣伝が表示されていて、母と是非見たいねと反していたので、念願叶いました。
今回は、ちょっと奮発して、スタンドS席-13000円を購入しました。
各国の応援団も来ており、十分楽しみました。 ただ、空席が多く、折角の世界大会、ちょっと残念です。

今回はこの前の浦和レッズ戦に続いてのLUMIX DMC-FZ7でのスポーツ撮影です。 室内ですので、ホワイトバランスに気をつけて、絞りを固定開放して、シャッタースピードを稼ぐ設定にしました。 バスケットの場合、それほど選手までの距離がないので、12倍でも十分いい絵が狙える感じです。

準々決勝第一試合は「スペインXエストニア」で、応援団では十分エストニアの勝ちですが、実力はスペインの方が上のようです。

-ダンク、ダンク、ダンク炸裂!!-
06082901

06082902

スペインの選手(名前分かりません)がダンクを決めたところです。望遠は10倍未満だと思います。 12倍ですと、どうも選手を捕らえにくいので、若干引いてリングにピントを合わせ、狙っていたところに、ダンクシュート炸裂です。 連写のおかげで、いい感じの2枚取れました。

-着物の金髪!!-
06082903

試合自体はスピード、高さ、テクニック 非常に楽しめたのですが、タイム毎にダンスのパフォーマンスがあり、これまた非常に楽しめました。 写真は、着物を着た金髪女性です、萌えーーー(中年オヤジですいません)

-美女軍団の花が咲く 金髪萌えーー-
06082904

どこの国の美女だか知りませんが、ダンスもスタイルも十分 楽しませていただきました。

試合の方は実力差があったのか、スペインが89対67で圧勝でした。
2006..29 デジタルカメラ comment0 trackback0

タイにおけるチップ

今年2回目のタイ旅行まで、2週間もきり、前回タイで買ったタイ関係書籍を読んだり、いろいろなブログを見て楽しんでいる毎日です。

さて、タイに行った際、非常に頭を悩ますのが、「チップ」です。
ネット上ですとこの話題が出るといつも大荒れですね。
確かに、基準みたいなものがありませんから、人それぞれですね。

私の場合、自分の受けたサービスの満足度で、あげています。 確かに、タイに住んでいる人にはあげすぎだよと言われる場合もありますが、これは気持ちですので、、、

ただ、こんな私でも、チップを上げたあと、「キーニアオ」(日本語でけち)と言われると、、、カチンと来ると同時にしまったという感情も持ってしまいます。
そこで考えたのが、煙に巻く作戦です。 チップをあげると同時に、日本から持ってきたお菓子やおもちゃを上げて、そっちに意識を持っていく作戦です。

前回は、ひよこのお菓子で、実行しました。 これはお菓子が甘すぎてちょっとでしたが、鳥の形をしていたので、受けはよかったです。

そして今回は、前回のリサーチで、KITTYちゃんものが受けがいいと言う情報を得ていたので、KITTYものがいいかと思っていたのですが、
いい物を見つけました。

-スイカ割のKITTYちゃん-
06082501

ペットボトルについていたおまけです。 KITTYちゃんの携帯ストラップです。
まあ、チップのついでですから、あまり高価なものではちょっとと思っていたので、まさにこれだって感じです。
何しろをおまけですからただです。
調べるとKITTYちゃんの夏バージョンらしく、全部で8種類「浮き輪、マーメイド、シュノーケリング、ライフセーバー、スイカ割り、サーフィン、ウォタークラフト、パール」あり、当然のように全種類集めました。

-食玩大好き-
06082502

元々、食玩は大好きなので、缶コーヒーのおまけなどは必ず貰うようにしていたので、今回もあまり好きなドリンクではありませんが、小まめに購入し、8種類、12個をゲットしました。
中を見ると、スイカ割と浮き輪が可愛いかなと思っています。

まあ、タイ人(女性限定)がどんな反応を示すか、楽しみです。
ゴミ箱直行だと寂しいですが、、、、
2006..25 タイ関係 comment0 trackback0

赤い悪魔の宗教儀式(浦和レッズVS新潟)

今月2回目の赤い悪魔の宗教儀式に埼玉スタジアムまで行ってきました。
天気がよかったので、片道10kmを1時間ぐらいかけて自転車で行ってきました。 自転車だと疲れるのですが、途中からどんどん赤い宗教服を着た人が現れ、スタジアム近くになると、長い自転車の列が出来、何となく楽しい気分になります。

今年はホームタウンチケット販売で8月の2試合、11,12月の3試合を買っているのですが、毎回席は違います。
今回は、あの大応援団のすぐ横で、ゴール裏ですので、いい写真が撮れるなと、早速カメラを構えたところ、、

メモリーカードがありませんの表示

やばい、昨日PCに取り込んで、そのままカードを忘れたようです。
相変わらずどじな中年オヤジです。

絵日記ですから写真がないと始まらないので、ちょうど試合から帰ってきたら「tbs-i」で、デジタルハイビジョン放送、試合の復習をしながらカメラ撮影をしました。 本当に変なオヤジです。

-ワシントン 一発目-
06082301

私がいるサイドとは逆での出来事なので、何があったか分かりずらかったですが、ラッキーにもPKを頂き、ワシントンが蹴って、1対1の同点。

-ワシントン 二発目-
060823

前半終了ちょっと前、小野選手のこぼれだまをワシントン選手がゴール、2対1の勝ち越しで、前半終了。

-ワシントン 三発目-
06082303

後半、私も見ているサイドの目の前で、ワシントンが3点目を奪取。
本当に、懐が広いワシントンです。
それにしても、浦和レッズは充実しています。
明らかに実力差があるようで、先に点を取られても、見ていて動揺せず、安心して見ていられます。
今年見に行ったすべての試合勝っている(確か??)ので、超ラッキーです。

この後はタイに行ったり、地方に行ったりしなければならないので、宗教儀式は11月までお預けです。 それまで首位争いをしていて欲しいものです。
て言うか、今のままですと間違えないと思いますが、、、
2006..23 浦和レッズ comment0 trackback0

イングリッシュ・ポインター 水かけまつり

先週までは、曇りの日が多く、湿気ジメジメの状態だったので、どうもイングリッシュ・ポインターの「まる・はな」の2匹がちょっと臭い感じがするので、2匹とも風呂場で洗いました。

-おとなしいまるちゃん-
06082101

ある程度何をやるかわかっているのか、まるちゃんはおとなしく、シャンプーを受けます。 洗った後も、ドライヤーしていてもじっとして、本当にお利口さんです。

-本当に滅茶苦茶 はなちゃん-
06082102

まるちゃんに比べて、はなちゃんは滅茶苦茶です。 風呂場に来るまで、散歩と勘違いして興奮状態、尻尾を思いっきり振ってしまい、いたるところにぶつけています。
以前、シャンプー中に尻尾をぶつけすぎて、出血したことがあるので、注意が必要です。
シャンプーが終わった後も、まったくじっとすることなく、しょうがないので、軽く拭いて庭に放しました。 まあ、天気がいいので、自然に乾くでしょう。
風呂場はぐちゃぐちゃ、私は汗でびしょびしょ、、、犬達のシャンプーは一苦労です。

まあ、2匹は気持ちよさそうに、庭を走っているので、満足しているとは思いますが、、、
2006..21 DOGS comment0 trackback0

さいたまの水かけまつり

ここの所暑くて、湿気のある毎日ですが、昨日妹家族が埼玉新都心のケヤキ広場で行なわれている「水かけまつり」に行ったというのを聞き、自転車で行ってきました。

-水かけまつり-
06082001

ただ、延長15回まで行なわれた高校野球を見ていたので、残念 水かけは終わっていました。 本場タイでは毎年4月に行なわれる宗教儀式ですが、こちらは暑いので、みんなで水をかけましょうって感じみたいです。
私もタイでは何度か体験していますが、いつも頭にきてしまい、、、いい思い出はないですね、、、

-タイフード-
06082002

タイ料理を始め、いろいろな国の屋台が出ていましたが、値段の割りに食べたいものがなかったので、今回はパスしました。
まあ、来月初旬にはいろいろ食べれるので、、、
今から楽しみです、、、、、、
2006..20 タイ関係 comment0 trackback0

イングリッシュ・ポインター(LUMIX DMC-FZ7 シャッタースピード)

今日は久々に晴れたので、夕方 (LUMIX DMC-FZ7)でイングリッシュ・ポインターの「まる・はな」を撮影。 本来なら、日差しが強いほうがいい写真が撮れると思うのですが、あまり日中犬を興奮させると熱中病になるので、夕方にしました。

今回は、(LUMIX DMC-FZ7)の説明書を若干読み(いまさらですが、)、被写体がブレなくするにはやはりシャッタースピードだなと感じ、シャッタースピードを意識して撮影してみました。

-走り回るはなちゃん-
06081801

絞り優先AEで、シャッタースピード1/1000で撮影しました。 結構いきよい良く走っていたのですが、一応ブレずに撮れています。 もう少し望遠で撮れれば躍動感が出るのかもしれません。

-椅子の合間から覗くはなちゃん-
06081802

これも絞り優先AEで、シャッタースピード1/1000で撮影しました。 やはり、望遠で撮ると周りがぼけていい感じになります。
何気のカメラ目線がいいです。 親ばかです。

-仲のいい2匹-
06081803

これも絞り優先AEで、シャッタースピード1/800で撮影しました。 一応、結構激しい2匹の動きですが、ブレずに撮れています。
ただ、こういうシーンは逆に若干ぶれているほうが躍動感あるのかなとも思いました。
まるがはなの汚いボールをとろうとして、ネックブレーカーをかけているところです。

-金魚たち大迷惑-
06081804

おまけの写真です。
少し騒ぐとすぐに水を飲みに行くのですが、自分達の水呑場には行かず近場の金魚鉢の水をすぐ飲んでしまいます。
しかも、暑い時は足まで入れてしまいます。 金魚たちは大迷惑です。
2006..18 DOGS comment2 trackback0

Cathareeya English-The Best Hits of Kat

「タイ音楽CD紹介コーナー」 (第3回)

本日もタイ音楽CD/VCDの紹介です。 今日のCD/VCDもタイのディスカウントショップ「Bic-C」で127バーツで購入したもので、当時売り上げ第3位でした。

「宇宙で一番美しい」と言われている??KATのBEST版の登場です。

-Cathareeya English-The Best Hits of Kat(CD/VCD)-
06081701

06081702

1. O.K.na ka
2. Pee sua ratree
3. Miew Miew
4. I Think I (Thai Version)
5. Nok sai ta
6. Rao mai kei plien
7. Puean tee dee tee sood
8. Baby I Miss You
9. Ying jeb ying ruk
10. Yah sue wela
11. Ter kue khon nai
12. Chuay dai ru plao
13. Jai fong jai
14. Mon jun
15. Tik tock
16. Burn

タイで代表的な歌手のBESTアルバムです。 非常に綺麗な人ですが、イギリス人とタイ人のハーフだそうです。 それにしてもタイの芸能人はハーフが本当に多いですね。 元々は女優さんらしく、テレビドラマに多数出ているそうです。 私は見たことありませんが。

このCD/VCDは今まで出たオリジナルアルバム3枚のほか、ユニットで活躍した2002 RATREEや2005 TIWA HULA HULAやドラマのサウンドトラックなどからも幅広く選曲されているようです。
KATと言えば、「OK.NA.KA」と言われるように、代表曲(私的に)が最初で、3曲目まで、ダンスナンバーが続きます。

特に、2曲目のPee sua ratreeは2002 RATREEのMVですが、非常にいいです。 お気に入りです。

4曲目以降はバラード系です。 タイ人はこっちの方が好きなんでしょうね。 まあ、私はダンス系のほうが好きですが、、、
ただ、彼女はグラミー(レコード会社)の看板娘ですから。MVも手抜きがなく、よく作られているので、彼女の美しさと相まって、見ていても飽きません。

KAT好きには欠かせないCD/VCDですね。 もちろん私にも、、、

旬なタイポップスをお届け!
↑↑タイのCD/VCD購入はクルクルクルンテープ
2006..17 タイ関係 comment0 trackback0

Punch-Poo ying klang sai fon

「タイ音楽CD紹介コーナー」 (第2回)

久々のタイ音楽CD/VCDの紹介です。 来月早々、今年2回目のタイ音楽CD/VCD買い付けツアーに行くので、今月は頑張って、前回買ったCDやVCDなどを紹介していこうと思っています。

今回は、前回同様、タイのディスカウントショップ「Bic-C」で127バーツで購入した「Punch-Poo ying klang sai fon」のCDとVCDの紹介です。

-Punch-Poo ying klang sai fon(CD/VCD)-
06081601

06081602

1. Plueng hua jai
2. Hua jai kub roy thao
3. Wang mue bon ba Narm ta kor lai
4. Mai ruk yah lhok
5. Ying kwa sei jai
6. Koi mai ma Ma mai koi
7. Poo chai saen ngorn
8. Kae nee kor dee luer kern
9. Khon rai ka tee ma korn
10. Diew hur
11. Ying kwa sei jai (CDのみ)

このアルバムはその当時売り上げ第2位でした。 Punchは今年のタイフェスティバルで日本に来日した女性歌手で、私はまったく聞いたことなかったので、会場には行かなかったのですが、今回是非聞きたいと思い購入しました。
ジャケットの印象は非常にボーイッシュなのですが、VCDを見て、ちょっとびっくり、女の子女の子していました。 曲は、最初の方はロック調ですが、後はタイ得意のバラード系です。
1曲目は本当にいい感じで、お薦めです。 あと、7曲目は楽しい感じの曲で、聞いていて心が軽くなる気がします。

全体的にはまあまあって感じです。 1曲目は収穫でしたが、アルバムとしては可もなく不可もなくって言う感じです。
旬なタイポップスをお届け!
↑↑タイのCD/VCD購入はクルクルクルンテープ
2006..16 タイ関係 comment0 trackback0

イングリッシュ・ポインターのおもちゃ

本日はイングリッシュ・ポインターの「まる・はな」のおもちゃについて書きましょう。
まあ、犬はだいたいそうですが、おもちゃ大好きです。 もちろん、イングリッシュ・ポインターの「まる・はな」も大好きです。

-ダイソーのおもちゃ-
06081501

犬達の大好きな、100円ショップのダイソーのおもちゃです。 テニスボールと糸でできています。
このおもちゃは、大きいので、2匹でよく引っ張り合いっこをして、楽しんでいます。
それにしても100円のおもちゃで遊んでくれるとは飼い主思いの犬達です。

-超汚い-
06081502

ただ、このおもちゃの問題点は、雨に濡れると、非常に汚くなる点で、しかも猟犬のイングリッシュ・ポインターですと、すぐにぼろぼろになってしまいます。

-念願のおもちゃ-
06081503

以前からよく拝見しているイングリッシュ・ポインターのブログがあるのですが、そのブログのイングリッシュ・ポインターの「こゆきちゃん」が愛用しているおもちゃあり、いつかうちの娘達にも買ってあげたいと思っていたのですが、値段がちょっと、、、、
今回、似たものが売っていたので、急遽買って来ました。 ちょっと大きさが全然違う感じがしますが、、、、

-一応 気にっているようです-
06081504

早速、投げたところ、2匹で取りに行き、持って来てはまた投げろと催促してきます。 一応気に入ったようです。

いつか、「こゆきちゃん」と同じのを買ってくるから、それまでこれで我慢して遊んでね、、、
2006..15 DOGS comment2 trackback0

さいたま市花火大会(LUMIX DMC-FZ7)

お盆に入ったので、母と今は亡き父をお墓に迎えに行き、その帰りに昨日延期になったさいたま市花火大会があるので、荒川の堤防に向かって自転車で向かいました。

-稲の匂いをかぎながら-
06081301

堤防へ行く途中で花火が始まり、非常に花火がよく見える田んぼのあぜ道にたくさんの人が座って見ていたので、ご一緒させてもらいました。

実がなった稲の匂いがするあぜ道で、早速三脚を経て、LUMIX DMC-FZ7を構えました。 地面の状態が悪く、ちゃんと立たず、結局 一脚で撮影しました。
花火モードにし、セルフタイマー2秒で、高速連写という、偶然撮れればいいって感じで、どんどん撮影しました。

-これって成功?-
06081302

スターマイン系はどうも光不足なのか、あまり綺麗に撮れないですが、仕掛け花火系は何となく狙い易いので、まあまあ撮れた感じです。
この写真はぶれているんですが、結果的には綺麗に撮れたような気がしますが、成功なんですかね、、、

-望遠でないと、、、-
06081303

若干ズームを引くと、結構まともに撮れるみたいですが、やはり迫力はない感じですね。 このカメラはやはり超望遠で撮っていきるような気がします。 もっと勉強しなければ。

-微妙ですね、、、-
06081304

そこで、仕掛け花火をアップで、やはり微妙に、ぶれているようで、、、
プログラムによると最後は浦和レッズ提供と言う事で、これが今のレッズの生きよいそのままで、非常に派手な大連発花火で、大満足でした。残念なことに、連発過ぎて、煙が大量に発生してしまい、ほとんど見えなかったので、写真は撮れなかったのですが、凄かったです。

今回は偶然いい場所で見れてよかったです。 ただ2時間はちょっと長すぎですね。 来年からはやらないそうですが、お金の問題だったら、1時間にして、来年もやって欲しいです。
2006..13 その他 comment0 trackback0

赤い悪魔宗教儀式(LUMIX DMC-FZ7)

久々の埼玉スタジアムでの、浦和レッズのJリーグの試合があったので、(LUMIX DMC-FZ7)を持って、サッカーの試合の初撮りに行ってきました。
昼すぎに雷と豪雨、どうなることかと思いましたが、試合開始には雨も上がり、大いに楽しんできました。

初めてのスポーツ撮影なので、「価格コム」の(LUMIX DMC-FZ7)の口コミ情報に書かれていた設定で挑戦してみました。

-大失敗 小野ゴール見逃す-
06081201

16.5倍(594mm)の威力、結構カメラを覗いていると、望遠鏡でサッカーを見ているようで、結構楽しかったです。 さすが超望遠の威力です。

田中選手が点を決めるだろうと予測して田中選手をずーと捕らえながらシャッターチャンスを狙っていたのですが、、、、、

周りが凄い歓声

何と、小野選手がゴール、、、カメラを覗いていて見逃してしまいました。 しかも、私の前でのゴール、、、悔しい、、、
ちなみに写真はゴールした小野選手がサポートに近寄り、その小野選手を(左下)をチームメイトが祝福しているところです。

-田中選手 レッツゴー-
06081202

田中選手が、まさに突破しようとしているところです。
今回はナイターで、しかも雨上がりで、何となくもやっていて、撮影条件は悪かったです。 まあ、それ以前に腕の問題だと思うのですが、決定的瞬間っていうのは撮れませんね。

何かこの写真もシャープさが欠けているようで、、、

-トゥーリオ選手 ジャンプ-
06081203

コーナーかフリーキックの時のゴール前の競り合いを撮ってみました。
オイオイオイオイ 肝心のボールは、、、またまた失敗です。
決定的瞬間を撮ろうと連射機能を使ったのですが、肝心のシーンが抜けたようです。
ただ、周りの選手の顔が生き生きしていたので、選んでみました。

-遠いゴールサイト-
06081204

後半は私がいるサイドとは逆のゴールへ攻めていたので、まずは写真は撮れないだろうとほとんど構えなかったのですが、一応何枚か撮ったうちの1枚です。
さすが594mmの望遠です。 選手一人のズームアップはできませんが、十分使えるって言う感じです。 相変わらずアレックスがいい動きをしていました。

-狂喜乱舞のスタンド-
06081205

本日は久々の埼玉スタジアムと言う事で、5万人を超える大宗教儀式になったのですが、この写真はアレックスが3点目を入れたあとですが、大騒ぎのスタンドの模様です。
浦和レッズの試合の場合はこういう写真ほうが、結構いい写真が撮れるかもしれません。

それにしても、4対0の圧勝 非常に楽しい試合でした。

サッカー撮影に関してはカメラを覗いていると宗教儀式に集中できないので、レッズ戦に関しては今後はあまり写真は撮らないほうが楽しいかなと思いました。

なお、月末には世界バスケットがあるので、これは決定的瞬間が撮り易そうなので、カメラを持って出かけようと思っています。
2006..12 浦和レッズ comment6 trackback0

庭への来訪者

ここのところ、イングリッシュ・ポインターのはな・まると暑い日差しの中、庭で遊ぶことが多いのですが、家の庭にはいろいろな来訪者がいます。
LUMIX DMC-FZ7で激写です。 止まっているので、手ブレさえ気をつければまあまあ撮れます。

-トカゲ君-
06081001

トカゲ君です。 ここのところ、犬達の攻撃を受け大変です。


-カマキリ君-
06081002

カマキリ君です。 折角アップで撮ったのですが、何か写真が暗くなってしまい、残念です。
2006..10 その他 comment0 trackback0

イングリッシュ・ポインター帰ってきました

モモちゃんの病気のため、一時的に元いた家に帰っていたイングリッシュ・ポインターの「まる・はな」が帰ってきました。

-まる・はな大騒ぎ-
06080901

ずーーーーとゲージの中にいたようで、帰ってくるなり庭で大騒ぎです。 喧嘩しているようですが、じゃれているだけです。
ただ、いつも小さいほうのはなが参ったポーズをとって終了になります。
06080902

LUMIX DMC-FZ7で、連写機能を使い、躍動的な動きを撮ろうと試みるのですが、被写体ブレです。
ここの辺、まだまだ勉強不足です。
2006..09 DOGS comment0 trackback0

アサ・アプソ お焼香

8月1日に死んだモモちゃんの遺骨が家に帰ってきました。 家の場合、だいたいは家の庭にペットが死んだ場合は埋葬するのですが、モモちゃんは大型犬のため火葬しました。

-遺骨を見つめるサバンナ-
06080801

若い頃のモモちゃんの写真と一緒に簡単な祭壇を作ったのですが、5年ほど一緒に暮らしたサバンナは何かを感じるのか、モモちゃんの遺骨に向かって座っていました。
2006..08 DOGS comment0 trackback0

モモちゃん 死す 

闘病を続けていた17歳の牡犬「モモ」死んでしました。

母が旅行に行ったその晩に鼻から出血、その夜は様子を見ていたのですが、翌日も出血が止まらないので、姉貴の車で獣医さんのところへ、送ってもらいました。 母が、帰ってきて獣医さんのところへ電話したところ8月1日に亡くなってしまったと言う事でした。 眠るように逝ったと言う事で、長い間一緒に暮らした妹が病院で看取ってくれました。
とても素直で、手間の掛からない犬でした。

-17年前 家にやってきたモモちゃん-
06080401

1989年1月2日 モモちゃんは今は亡き父が千葉のゴルフ場に捨てられていたのをキャディーさんから頂き、連れてきた犬です。
その日は妹の誕生日だったので、父は誕生日プレゼントと思ってポケットに入れて持ち帰り、家族をびっりりさせました。

この写真はその翌日に撮られたもので、父に抱かれた犬「ルネちゃん」と「チャチ」と猫「ネコネコ」と本当に小さかった「モモちゃん」です。

実は「モモちゃん」は小さかったので、ミルクしか飲めなかったのですが、何と一緒に写っている猫がお乳を上げて育ててくれたのです。
本当に小さいうちは猫が犬を可愛がっていました。 ただ、あっという間に大型犬に育ってしまい、家族も猫もびっくりです。

「モモちゃん」は基本は屋外で飼っていました。 だいたい縁の下で寝ており、あまり目立たないが、素直で優しい犬でした。

一度大病をし、死を覚悟したのですが、獣医さんの献身的治療で、回復し、17年と7ヶ月と言う長い間、私たち家族とともに幸せな時間を送ることができました。

最後は歩けなくなり、辛かったと思いますが、拾ってきた父と天国で再会していることと思います。

モモちゃん長い間本当にありがとう。
2006..04 DOGS comment0 trackback0

朝のカシオペア(LUMIX DMC-FZ7)

母が北海道旅行から寝台特急カシオペアで帰ってく来たので、向かいついでに写真撮ってきました。

-朝のカシオペア-
06080301

望遠っていいですよね。 まずは望遠で撮って、そして引いてまた撮って、、、いろいろな場面の写真を撮れます。
写真的にはどうなんでしょうね。 自分的には満足していますが、朝日に向かって走っているので、全体的に白っぽいですが。
それにしても架線の多さは凄いですね。
2006..03 鉄道写真 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

