2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

イングリッシュポインター-部屋待機

昨日は春分の日 たまには日本の日常生活を
書こうと思います。

-春はもう少し-
08032101


家には、梅の木が2本あるのですが、結構花が咲いています。
もう少しで春ですかね。

暑さ寒さも彼岸まで、、

でも、昨日は雨も降ったし、結構寒かったです。

-彼岸は大好き-
08032102


お彼岸は大好きです。

それは、母特製のぼたもちが食べれるからです。

いやーーー子どもの時からの大好物です。
たまりません。

-部屋待機-
08032103


昨年から、寒さのため、部屋の中で生活していた
イングリッシュ・ポインターのまるとはなですが、
彼岸前は結構暖かかったので、お彼岸で、外の生活に
戻そうと思っていたのですが、、、

何気に、寒さが戻ってしまったので、まだ当分は
部屋待機状態ですね。

ただ、今週末は、結構暖かそうなので、さくらの開花宣言を
待って、外の生活に戻そうかな、、
2008..21 DOGS comment0 trackback0

タイ語学習その5

タイから帰国して、タイ語の勉強、、、

あまりしていません。

やはり、日本は楽しいことが多くて、誘惑には
勝てません。

-メールの達人-
08031901

08031902


タイで今回、タイ語のキーボードとキーボードシールを買って
来ました。
これを取り付けて、毎日 タイ人のメル友とメール交換しています。

タイ語は勉強していませんが、何気にこのメール交換、
大変で、知らぬうちにタイ語力がアップしているような気が
します。

その内翻訳の仕事でも始めようかな、、、
2008..19 タイ関係 comment0 trackback0

タイ語学習その4

今回のタイ語短期留学、日本では結構気楽に考えていて、
午後は学校、夜はふらふらパトロール、夜はぐっすり寝て、
朝大寝坊、、、

こんな感じだと思っていたのですが、実際は前にも書きましたが、
宿題の量が凄く、また、憶えなくてはいけないことも多く、
しかも、一緒の勉強したアメリカ人の方が本当に一生懸命で、
それにも刺激され、毎日、早くアパートに帰り、
勉強していました。

-勉強の成果かな、、-
08031401


これは、授業終盤の様子なのですが、問題文の空欄に
前後の文章から判断してタイ語を書き込むのですが、
1ヶ月前では絶対に出来なかった問題が、今は出来るようになる
のですから、勉強の成果です。

本当に、先生と、一緒に勉強したアメリカ人には感謝感謝です。


-今後に生かす-
08031402


今回の学校は、読み書きコースはレベル3まであるので、後2回
勉強する必要があります。
残念なことに、今のところ予定いはたっていません。

まあ、普通、1ヶ月タイに短期留学なんて出来ませんよね、、

という訳で、折角覚えたタイ語を忘れないように、マンガ本や
クロスワードパズルの本などを買ってきました。
これでも読んで、タイ語力を落とさないよう努力したいです。

ちなみに、現在、タイ人のメル友が2人いるので、2人には毎日
欠かさずタイ語でメールは書いています。
2008..14 タイ関係 comment0 trackback0

タイ語学習その3

今回の留学は1ヶ月 平日のみ授業の正味20日間の日程です。

ただ、後でも書きますが、入院をして残念なことに1日欠席して
しまいました。

授業の内容は割愛しますが、何度も何度も復習を繰り返す、
非常にためになる授業でした。

-授業風景-
08031301


日程後半の授業中のホワイトボードを写してみました。
これって営業妨害になるのかな、、、
もし問題あったら削除しますので、、、(誰に言っているのか、、)

タイ語の場合、子音の文字があり、それに母音文字が加わり、
しかもそれに声調記号が加わって初めて単語となり、
意味を持ちます。

例えば、「ター」と日本語で表記した場合、タイ語では
ターと発音する子音は全部で、8個あり、それに「あー」
という長母音が付き、
それに声調記号が付いて意味を持つようになります。

ちなみに、タイ語には中国語のような声調が5つあり、
これを発音したり聞き取るのは本当に大変です。

今回の授業の中で、「タイ語を書く」というのがあったのですが、
先生がいうタイ語をタイ語でノートに書くのですが、、
声調の判断が難しく本当に苦労しました

ちなみに
日本語の「ター」ですが、タイ語で書くと下記のようになります。

「ター」(平坦な声調)でทาと書いて「塗る」

「ター」(尻下がりな声調)ท่าと書いて「姿勢」

「ター」(尻下がりな声調)ถ้าと書いて「もし」

「ター」(平坦な声調)ตาと書いて「目」

つまり、日本人には「ター」と聞こえる言葉も、いろんな書き方
や読み方 しかもいろんな意味が存在するのです。
一種のパズルみたいで楽しいです。


-勉強の成果-
08031302


授業を受けていると、チョットづつですが、街中の看板が読めるよう
になってきて楽しいです。
ちなみにこの看板は、現在取り壊し中のペブリのお風呂屋さん
「モナリザ」です。

なお、タイ語表記を見ると、「モナリサ」となっており、何故か尻下がり
の声調もついています。
一緒に勉強していたアメリカ人も強調していましたが、英語も何故か
声調が付いて変なことになっています。

-まだまだです-
08031303


続いてこれは、ペブリ通りにあった、渋滞情報の案内板ですが、
もちろん読めます、、、

ただ、運転をしていて、ここを通過したときに読めるかと言うと、
それはまだままだです。

こうやって写真にとって、じっくり見れば読めますが、
瞬時には判断できません。
これからもっと勉強しなければ。
2008..13 タイ関係 comment0 trackback0

タイ語学習その2

今回勉強した、タイ語学校ですが、午前と午後の部に分かれている
のですが、私は朝は苦手なので、午後の部にしました。

授業は3時間、、、とても短いように感じますが、学校から遠く離れていた
ものにとっては結構きつい3時間でした。

-家での勉強が大切-
08031201


今回のクラスの先生は、女性のタイ人で、当然私たち生徒3人より随分
お若い方なのですが、とても厳しく、ガンガン怒られながら授業を
受けていました。

特に私の場合、自己流のタイ語なので、読み書き以前に、発音に問題が
あり、容赦なく毎回注意されておりました


となると、授業だけでは、当然足りず、宿題のほかに、自己学習も
必要になり、街で売っている、タイの子ども達が勉強する
学習ノートを買ってきて、勉強していました。

もちろん、それを見た友人達は大笑いです。

そりゃそうですよね、大の大人が小学1年生の勉強を
しているのですから。
2008..12 タイ関係 comment0 trackback0

タイ語学習その1

これから当分は、1ヶ月以上いたタイのことを書きたいと思います。

まずは、今回の目的でもあるタイ語学習についてです。

私の場合、一応日常的な会話はできます。(本人はそう思っています)

ただ、将来的にタイに住みたいと思っているので、できればあの素敵な
タイ語を是非読みたいなあと以前から思っていました。

これから歳をとっていくと、俄然記憶力も落ち、学習成果が上がらないと
思い、無理を承知で、短期留学を決行した次第です。


ただ、さすがに何ヶ月も行ける余裕はないので、1ヶ月ずつ数年に分けて
学校に通うと計画しております。

-タイ語の基礎は子音から-
08031101


日本でも、ある程度は自力で勉強はしていましたが、限界を感じ、今回は
バンコクにある、タイ語学校に1ヶ月通いました。
今回は、AAAという学校に行ったのですが、この学校には読み書きコースが
3レベルあり、その第1レベルを受講しました。

クラスは3人で、私以外はアメリカ人の男性でした。
小人数だったので、授業はとてもスムーズでよかったです。

また学校にはほかのクラスに日本人の方も結構いたので、いろいろ
情報交換をさせていただきました。

ビックリしたのは、宿題の多さで、気楽に夜遊びなんていう時間の余裕
はなく、毎日 アパートで、タイ子音ポスターを眺めながら必死に
勉強していました。

いやーーーー大変だった。
2008..11 タイ関係 comment0 trackback0

ブログ再開します

1ヶ月以上、休止していたブログを再開します。

実は1月下旬より、本日までタイバンコクにタイ語の短期留学
していたので、バンコクのネット事情を考え、休止させていただき
ました。
いつものパターンですと、日付を遡ってブログを書くところですが、
40日に及ぶ日数ですので、今回は、主なトピックスを拾って
書いて行きたいです。

タイ語学校
知り合いのお母様の葬式
入院
田舎滞在
遺跡見学


など、、一応日にちに沿って、少しずつ書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

-困った犬-
08030601


ちなみに、浦和の家では、ラサ・アプソのサバンナ君がなんと
母の顔に噛みついたということで、母の顔には悲惨な傷跡
残っております。
本当にうちの犬たちは、、、
2008..06 その他 comment4 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

