2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

今年4度目のタイ旅行-タイの食事(自炊01)

今日はまたまた食事ネタです。

何か 食べてばっかりいます、、、

-市場は楽しい-
08092901
08092902
08092903

現在滞在している、オンヌットでは、週に何回か駐車場を
利用したタラード(市場)が開かれています。
情報を発信しているブロガーとしては正確な情報を伝えるべき
なのですが、性格がタイ人的なもので、、、
いつ開かれているか不明です。
あいまいな情報ですいません、、、

主に、野菜や肉などの生鮮食料品から、コピーDVDや
洗剤等の日用品、、そして洋服まで、いろいろ売っています。


写真のように、子供たちが遊ぶ遊具も設置されています。

結構 うろうろしているだけで、楽しいです。

-自炊-
08092904
08092905

先日、知り合いが田舎に帰った際、料理道具を持ってきました。
また、実家が農家なので、お米も大量に頂いたので、
タラードがあった日は自炊が多くなっています。

ただ、タラードには出来合いのおかずも多いので、その辺も
適当に買って、うちの晩御飯大公開です、、、

揚げ物やスープやサラダ、、、十分満足いく食事です。

ただ問題がサラダです、、、

「ヤムノック」 鶏のサラダ、、、なんですが、
何か 爪楊枝のようなものが出ているので、何かと聞いたところ、
の足だって、、、

鳥は鳥でも鶏ではなく、すずめのような小鳥のサラダです、、、

む、、、、、、、、、、食べれない、見れない、、、、、

知り合い曰く、焼き鳥を食べるのに何でこれが食べれないの???

確かに、、、、、、
でも小鳥のサラダは食べれません、、、

お願いですから、、、今後は食卓に並べないでほしい、、、

虫もかえるも、、、、、
2008..29 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-バンコク都知事選

折角 タイに現在滞在しているので、いまどきの話題を
ひとつ、、

タイで滞在していると、今一番目に付くのが選挙のポスター
です。
そして、日本ほどではないですが選挙カーも
走り回っています。

-中年男の星-
08092801

道で一番目立つのは「8番」のチューウィット氏のポスターで、
数では圧倒しているようです。
元? 風俗王で、いろいろな点で、有名な人です。

男性には人気で、今は予想では2位につけているそうです。

選挙ポスターですが、大きな文字でわかりやすい活字で
書いてあるので、タイ語の読みの勉強には役立ちます。


チューウィット氏の一つ前のポスターには、

「私には問題が見える」とタイ語で書いてあり、
双眼鏡を持った中年の星 チューウィット氏が睨みを
利かせていました。

-チャトチャックは暑かった-
08092802

昨日 土曜日 知り合いが田舎に帰るので、モーチット
バスステーションに送るついでにサンデーマーケット
行ってきました。

ここほど、気持ちと体が一緒にならないところはありません。
気持ち的には大好きな場所で、何度でも行きたいのですが、
いざ来ると、すぐに帰りたくなります。


昨日もいい天気、サッカーのユニフォームを探しながら
歩いていたら、もうクラクラ状態、、
やはり、、、、、歳かな、、、

-本命登場-
08092803
08092804

何も買わず、そろそろ帰ろうと思った矢先、人だかりに
遭遇、、、
なんと、現職で、圧倒的に有利な、アピラック候補です。

私は選挙権がありませんが、握手してもらいました。
圧倒的に女性に人気があるそうで、確かにルーブローでした。

気さくな感じで、チャトチャックのスパロー船長とも写真を撮って
いました。


なお、タイは現在、雨季に当たります。 確かに、
先週までは、毎日夕方雨が降っていたのですが、今週は
月曜から金曜日まで、晴れで、いい感じだった
のですが、昨日今日と夕方からすごい雨が降りました。

まだまだ 雨季は続きそうです。

バンコクワンポイント天気でした。
2008..28 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-タイの食事(フードコート)

今回は、タイ滞在中 何度も何度もお世話になる
フードコートです。

値段もリーズナブルだし、衛生面も問題ないし、
いろんなものを同時で食べれるし、涼しいし、
一人でも恥ずかしくないし、、


いいこと尽くしのフードコート 大好きです。

-ここが一番かな-
08092701
08092702

今回紹介するのは、オンヌットのカルフール(タイ人はカフーと発音します)
いろんなところのフードコートで食べましたが、私はここが
一番のお気に入りです。

理由は、ゆったりとスペースをとっているので、のんびりできるし、
値段も庶民的だし、一番のお気に入りは大好きなルークチン
屋台が館内に出ているので、サイドオーダーとして注文できる
点です。

今回も、カオマンガイ(蒸した鶏を乗っけたご飯)と
カオガイトート(あげた鶏を乗せたご飯)のミックスとルークチン
とチャマナオー(レモンティ)のセットです。
これで100バーツ以下ですから、本当に安いです。


今回 居候させて頂いている知り合いのアパートから一番近い
フードコートがここですので、本当にラッキーです。

今までも、何度も利用したし、今後も利用することでしょう、、

早々先日も以前語学学校で一緒だった日本人の知り合いとも
ここで偶然お会いして、いろいろ話をしました。

私の憩いの広場です、、、
タバコが吸えればな、、、、残念
2008..27 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-タイの食事(クンカタ)

今回からは、何回かバンコクでの食事
ご紹介します。
私がタイに来る大きな楽しみはタイでの安い食事
ですね、、

今回は以前のブログ(2008/04/10)でも紹介したムーカタです。

-うちのはクンカタ-
08092601
08092602

私の知り合いやその友人たちはえびが大好きです。

ムーカタのムーは豚を意味しているのですが、
私たちのテーブルはまさにクンカタといった感じです。
クンとはタイ語でえびです。


ムーカタは大体1人100バーツ程度のビュッフェスタイルの
オープンレストランで、お友達同士ですと、お財布に優しく
楽しいレストランです。

ただ、多少衛生的には問題があるようで、私はしょっちゅう
下痢をします。

-猫ちゃんも大好物-
08092603

店には何匹かの猫がうろついているのですが、
今回も、えびのからを頂こうと待機中です。

私の知り合いは、大のムーカタ好きで、何軒も行ったそうですが、
オンヌットのムーカタが一番えびが大きいと力説していました。
えび好きはオンヌットへ、、

ちなみにお菓子好きの私はプラカノンのムーカタがお菓子が
充実していて大好きです。

なお、クンカタという言葉はタイ語にはない私の造語ですので、
タイ人に言っても通じませんので、ご注意を、、
2008..26 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-田舎の生活(カブトムシ)

本日も昨日同様、田舎生活の紹介です。

しかも、同じ虫ネタです。

家の軒先で、タバコを吸いながら、自然を
満喫していると、日本人が珍しいのか、結構村の子供
たちが集まってきます。

-カブトムシのブローチ-
08092501

一人の女の娘の洋服に変なブローチ、、、
動いている、、、、
カブトムシのメスです、、、


いやーーー自然のカブトムシを見るのは何年振りでしょう、、、

近くにいた男の子にどこにいるのって、聞いたら、、
どこにでもいるって、、、
取ってくると、、走っていきました、、

-バナナ好きなカブトムシ-
08092502

ちょっと待っていると、すぐに子供たちが戻ってきました、、

クワガタのオスに、カブトムシのオス、
他にも何匹かのメス、、、
本当にすぐに捕まえれるんだ、、


そう言えば、私が子供のころは、埼玉でも結構捕まえられたので、
なんとなく懐かしくなりました、、、

虫の形も微妙に違うような感じです、、

食事の時間です、、

えええええええええええ、、、、、、、、

バナナあげるの?????

日本ならスイカなのにな、、、、


ところ変わればいろいろ本当に違うんですね、、、
虫たちもかぶりついているし、、、

自然満喫の田舎生活です。
2008..25 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-田舎の生活(チンチョ)

本日は帰ってきたばかりのタイの田舎の紹介です。

今回泊めてもらったのは、以前も泊めてもらった、農家の
家で、バンコクからエアコンバスで、コラート市内まで、
約4時間、コラート市内から、ノンエアコンバスで、
約2時間の田舎の村です。

いつも素晴らしい体験をさせてもらう田舎生活
ですが、当然問題もたくさんあります。

今回の一番の問題は虫の多さでした。

ハエに蚊、バッタにハアリと、オンパレードでした。

-チンチョ大活躍-
08092401

特に夜は、家の中に大量のハアリが進入してきて、蛍光灯の
周りに集まります。
食事をしていると落ちてくるので、要注意です。

そんな中、奮闘してくれるのが、チンチョです。
日本的に言えば、ヤモリだと思うのですが、一所懸命、
ハアリを取っては食べています、、

ひとつの蛍光灯に4,5匹は待機していて、害虫駆除の大活躍
です。
ただ、トカゲ系の嫌いな人には、家の中に何匹もチンチョが
いるのが耐えられないかも知れませんね。

タイの田舎生活では、今回の虫の他にも、現代の
都市の便利な生活に慣れた私のような軟弱な人間には、
いろいろ問題点があります。

以前(2008/05/02)のブログでも書きましたが、
やはり水周りですね、、、、

これは、自分で家を建てて解消するしかないと思います。
慣れることはないかな、、、、

あとは、交通の便の悪さですね、、、今回もコラート市内に買い物に
行ったのですが、炎天下の道端で、1時間15分も
バスを待ってしまいました。

東京では考えられない生活です、、

ただ、知り合いのタイ人曰く、嫌だったら、バイクか車を買えば
いいんだしって、、確かにね、、、そりゃそうだ、、、
快適に暮らすにはやはりお金ですね、、、

確かにいろいろ大変な田舎生活ですが、、

満天の星の夜空、、

自然な音しかしない、静かな空間、、

穏やかな人々、、、

あふれんばかりの自然



いつかは家を建てて、住みたいです。
2008..24 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-今の話題 洪水

現在、タイでテレビのニュースを見ていると、洪水の
話題が多いようです。

タイ全土というより、タイ全土の小さな範囲で、結構
起こっている感じです。

-コラートの近くでも、、-
08092301

今回 ナコンラチャシマー(別名コラート)に行ってきた
のですが、途中何箇所か冠水しているところが
ありました。

今回滞在した、ナコンラチャシマーの田舎でも、
毎日のように夜中に激しい雨
が降っていて、朝には結構地面がぬかるんでいる
ことはありましたが、冠水まではいっていませんでした。

タイ人の知り合いの話では、洪水になるところは、
毎年なる場合が多いようです。

水はけが悪いんでしょうかね、、??

私がお世話になっていたのは農家なのですが、
心配していました。

農家にとっては、死活問題ですね、、
1年の収穫が、、

2008..23 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-現在タイ滞在中

またまた 大変ご無沙汰のブログです。

今年3回目のタイ旅行の旅行記も書かずに、現在またタイに
来ています。
将来の移住のための準備です。

今回は知り合いのアパートに居候しているのですが、
有線のインターネットがあり、結構スピードもあるので、
せっかくですので、現地より、今のタイをお送りしたい
と思います。

-空は青く、、、-
08092201

本日、ナコンラチャシマーからバンコクに戻ってきたのですが、
やはり タイの田舎は桃源郷です。
空はひたすら青かったです。

-木々は美しく-
08092202

樹の名前はわかりませんが、タイの田舎ではよく見かける
樹です。
巨大枝豆みたいな、実がなっておりました。


どれほど更新できるかわかりませんが、今のタイを
お届けしたいと思っています。

楽しんでいます、、
2008..22 タイ関係 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

