2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

今年4度目のタイ旅行-オヌット巡礼①

今回のタイ滞在で、一番思い出に残った事を書きましょう。

今回は、オンヌット(on-nut)というところにアパートを借りて、
滞在したのですが、オンヌット通りに沿って、運河が流れ
ているのですが、その運河沿いに7つのお寺があるのですが、
折角、オンヌットに住むのだから、ぜひ行きたいと思っていました。

実は、タイでは有名なDACOという、フリーマガジンが
あるのですが、その記事に、「オンヌット巡礼」というのがあったので、
それがきっかけです。

-ワット・タイ-
08102701
08102702

オンヌットのBTSの駅から、一番近いのが、オンヌット・ソイ3に
ある、「ワット・タイ」です。 ちなみに、タイはタイランドのタイではなく、
南という意味のタイ語です。

オンヌット通りから見える、門をくぐり、少し行くとお寺は見えてきます。
それほど大きなお寺ではなく、のんびりとした感じのお寺です。

お寺の横には、学校が併設されており、子ども達の歓声が静かな
境内に響いておりました。

-ワット・マハブット-
08102703
08102704
08102705

続いてのお寺はオン・ヌットソイ7にある「ワット・マハブット
です。
ここのお寺は、前回の時 タンブンに訪れたお寺です。

今年3度目のタイ旅行-タンブン

アユタヤ時代に建てられたお寺で、結構大きなお寺です。

前回も書きましたが、映画で有名な幽霊「ナン・ナーク」
宝くじ祈願でタイ人に知られているお寺です。

最後の写真は、タンブン用の魚などを売っているお店です。
ちなみに、大きめの亀は400バーツでした。
店員さんは、日本亀と言っていました。
本当なのかな??
2008..27 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-初めての欠航

昨晩、ネットでタイのテレビを見ていたのですが、デモ隊が
国際空港に侵入の一報、、、

その後も、ネット情報や、ネットテレビに釘付けでした、、、

一番驚いたのが、占拠した空港で、占拠したデモ隊がコンサートを
始めた事です、、、
1万人近くの乗客が、空港で缶詰になり、、途方に暮れている横で、
コンサート、、、しかもみんな踊っている、、、
ちょっと、、、、、

しかも、それをテレビで生中継、世界へインターネット配信、、、、
この人たちは????

しかも、演説をしている人、広島作戦(空港占拠の事)は成功した、
残りは長崎作戦だけだって、、、


こういう事言うと、日本人怒りますよ、、、、

まあ、あまりブログには政治的な事は書きたくないので、このくらいして、
前回、途中から現地で更新していた「今年4度目のタイ旅行」のほかの
話題をいくつか何日かに分けて、ご紹介です。

-初めての欠航-
08102601
08102602

今回のタイ旅行、9月に特典旅行で、1ヶ月ほど行っていたのですが、
いきなり波乱のスタートになりました。

いつもの場所でいつもの時間、UAバンコク行きの搭乗を
待っていると、機材調整のため、出発が遅れるというアナウンス、、

ゲートにいた飛行機はどこかに行ってしまい、ボーーー
としていたのですが、1時間ぐらいですか、アナウンスがあり、
機材が間に合わないので、
欠航 のアナウンス、、

長時間の遅れは経験した事ありますが、欠航は初めてです、、、
全く急ぐ旅でのないので、ちょっとワクワク、、
周りの人はみんな大慌て、、、、、
まあ、普通そうでしょうね、、、

今回私はアパートを借りてあったので、今日着こうか明日着こうか
あまり問題ないのですが、他の人たちはバンコクなどに電話
していたようです。

成田のホテルに案内するというので、それまで、空港散策、KITTYの
飛行機
発見、、いい物を見ました。

ホテルに行くというので、みんな集まったのですが、人数少ない、、
ここのところの傾向通り、ガラガラの飛行機だったみたいで、
私が推測するに、他の便が故障したので、ガラガラのバンコク行きの
機体をそっちに持っていき、バンコク便はキャンセルにしたのかな、、

そろそろホテルに行こうとしたとき、3時間以上も前に出発した
UA機が戻ってきました。
3時間飛行機の中で、缶詰だったらしいです。
それも辛いですね、、、
結局この便もキャンセルになってしまいました、、、
UA どうした、、、

-成田エクセルホテル東急-
08102603
08102604
08102605

乗客は日本を出国しているので、そのスタンプを取り消す
作業に結構時間が掛かりましたが、無事にイミグレーションを
外に出て、ホテルに向かいました。

バスの中で、タイ人女性4人と話をしたのですが、
アメリカからタイに帰る途中で、キャンセルになってしまったようですが、
何気に楽しそう、、

そうですね、、
タイ人が結構取りにくい日本のビザがなくても日本に入国できた
のですから。
ただ、この娘さんたちはアメリカのビザが取れるくらいですから
日本のビザも取れるでしょね。

でも、初めての日本 入国 結構興奮していました

今回、案内されたのは、「成田エクセルホテル東急」というところで、
ビジネスホテルのちょっとだけ高級みたいな感じのホテルでした。
もう少し綺麗だったらよかったのですが、まあ、無料ですから
我慢ですね。

食事券も頂き、遅い夕食を取り、ふかふかのベットで、睡眠です。
ただ、スーツケースは預けたままなので、着替えはできないは、
コンタクトは外せないやらで、こういう点は不便ですね、、

-シンガポール航空-
08102606
08102607

朝は早く起きて、他の人よりちょっと早いバスで、空港へ、、、
振り替え便は、シンガポール航空です。
早く行った理由は、通路側の席の確保です。

係員の方に大変でしたねと声をかけられ、無事に席を確保、、
朝食を取り、空港内を散策、、A380を初めて見ました。
いい物を見させてもらいました。

無事に搭乗、、もちろん満席です。
ここのところ、本当にUAばかりだったので、久々のほかの
空港会社、、、
さすが評判のいい、SQ 非常によかったです。

ちょっとこれからは代えようかなと思うほどよかったです。
無事に、バンコクの空港に着いたのですが、UAだといつも
深夜ですが、午後の到着、、何か不思議な感じです。

本日の空港閉鎖に伴い、成田バンコクはほとんど欠航に
なった模様です、、結構皆さんバタバタしたでしょうね、、
こればっかしは自分ではどうにもなりませんから。


最後に、今回のフライトは特典旅行ですので、無料です。
しかもUAの場合は、燃料サーチャージも無料です。


そして、迷惑料として、今回300ドルのバウチャー券を頂き
ました。
しかも、無料チケットなのに、振り替えになったため、SQの
マイルがUAに加算されました


確かに迷惑はこうむってはいますが、、何か申し訳なく、、
ラッキーです

2008..26 タイ関係 comment2 trackback0

人生変わるかな、、-iPhone 3G購入

実は先週、結構嫌な事があり、落ち込んだのですが、
そういう時は私は欲しかったものを買って
ストレス解消をしています。

今回は、iPhone 3G を買ってしまいました。

-お父さん ストラップ3-
08102501

私はauの携帯を使っていたのですが、無料通話以上は使った事が
ないほどあまり使ってはいませんでした。
ただ、やはり、ないと不便なので、一応所持している状態です。

iPhoneは出た当初から非常に気にはなっていたのですが、月々の
支払い金額の多さで、諦めていました。

ただ、今回、月々4000円以下で買えるようになり、しかも公衆無線LANが
ただで使えるようになった
ので、思いっきり購入しました。

iPhoneを持っている知り合いに相談したところ、迷わず16GBが
いいというので、16GBの白を購入しました。

おまけに、「お父さん ストラップ3」を頂いたのですが、これは知り合いの
ドコモユーザーがどうしても欲しいといっているので、開封されることなく、
旅立って行く予定です。

人生において、結構重要なアイテムになった電気製品がいくつかあります。

ファミリーコンピューター
自作パソコン
アイポッド(iPod)
  です。

ファミコンは、本当によくやりました。 知り合いと、何時間もやったのを
今でも思い出されます。

自作パソコンも、パソコンの面白さとハードやソフトを替える事による、
劇的な変化に日々作業しました。 今でも、いろいろいじって
遊んでいます。

アイポッド(iPod)は、もちろんウォークマンやCDやMDの携帯音楽機器は
使ってはいましたが、アイポッド(iPod)ほど、気楽にそして携帯性に
すぐれた商品はなかったです。 もちろん、今でもどこに行くときも
持っていっています。

さて、今年は任天堂DSやHPのノートパソコンなどを買ったのですが、
いまいち熱中をするほどは使わず、今はほこりを被っています。

ところで、iPhone 3Gはどうでしょう。
これから使っていこうと思っていますが、、1年後手放せない機械に
なっているのか、今から楽しみです。

ちなみに、現金一括の料金は80,640円  だそうです。
すごい金額ですよね、、
今流行のミニミニノートが2台も買えそうです。

まあ、ソフトバンクお得意の分割で買いましたので、割引があるので、
実際は、そんなに掛かりませんが、2年間は必ずソフトバンクさんに
お世話になると言う事ですね。

私の家は、無線LANを引いてあるので、どこの部屋にいても、iPhone 3Gの
無線LAN機能は使えるので、なるべく3Gは使わないで、無線LANで、
いろいろ楽しもうと思っています。

今は結構フリーソフトなんかもあるみたいなので、いろいろ勉強して、
自分好みのiPhone 3Gに育てたいです。

まずは、タイ語辞書を導入して、どこでも使えるタイ語翻訳機に変身
させたいです。

当分は、これで遊べそうなので、嫌な事も忘れられるかな、、

またタイネタ同様、iPhone 3Gネタもこれから少しづつ書いていこうと
思っています。
2008..25 その他 comment0 trackback0

イングリッシュポインター-2つのテニスボール

今日の埼玉は午後から冷たい雨、、、、もちろん雨は大切で、
必要ですが、やはり降ると憂鬱になります、、、

の散歩も大変だし、、、、

さて、今日はタイネタはお休みにしていぬネタを少々、、、

-2つのテニスボール-
08102401

今年の秋は、あまり寒くなかったですが、イングリッシュ・ポインターの
まるとはな
は結構早くから、私の部屋に避難しています。

物置を整理していたら、テニスボールが出てきたので、犬たちに上げた
のですが、、、

意地悪はなちゃん、、、2個独占です。
写真では、少しだけ写っていますが、体の下にボールを隠して寝て
います。
困った犬です。

しかも、大きい方のまるちゃんが動いたりすると、思いっきりけんかになり、
嫌になったまるちゃんは外の小屋に移動して寝ているみたいです。

ただ、もう結構寒くなっているので、一応防寒の為、まるちゃんだけには
先日タイで買ってきたねずみ君の洋服を着せております。

本当に、もう少し仲がよかったらいいんですが、、、
2008..24 DOGS comment0 trackback0

今年初めてのシンガポール旅行-その2

昨日も書きましたが、今回はビザランですし、昨年も行っているので、
どこに行く事もなく、ホテル界隈で、過ごしました。

今回のホテルは、ブギス駅から15分くらいのとこらなので、交通の便は
悪いですが、ただ、ブギス駅界隈は庶民的な店も多く
ショッピングをしながら歩くのは、楽しいです。
何しろ、タイに比べ歩道は歩き易いので、、

ホテル界隈には、セブンイレブンもあり、しかもフードコートが2箇所もあり、
非常に便利です。
本日は、フードコートの紹介です。

-コラート・タイ・ヌードル-
08112301
08112302
08112303

1軒目はちょっとオープンレストランのような小さなフードコートで、
お客さんは、タイ人ばかりです。
シンガポールにはタイ人はノービザで来れるので、結構いろいろ
働きに来ているようで、このフードコートは情報交換の場みたいに
タイ人が集まってくるようです。

メニューもタイものが多く、私の大好きな田舎コラートの名前が付いた
コラート・タイ・ヌードル」なんていうのもあり、ちょっと嬉しい
フードコートです。

ちなみに私が食べたのは、無国籍のスパゲッティーで、結構
美味しかったです。

-巨大フードコート-
08112304
08112305
08112306

もう一軒のフードコートは巨大で、昼時にはワイシャツ姿のサラリー
マンで一杯になっていました。

いろんなメニューがあり、楽しいです。 結構点心みたいな、サイドメニュー
もあり
、一品だけでは、ちょっと物足りない時は、非常に助かります。

外にもテーブルがあり、外で食べることもできます。 もちろん喫煙
可能です。
タイの場合、オープンレストランでも、今はほとんど禁煙ですので、以前は
シンガポールは禁煙天国みたいな感じでしたが、今はタイの方が
厳しいですね。

私がよく、食べたのは相変わらずの、チャーハンです。 どこに行っても
同じようなものを食べています。
あまり冒険はしないタイプです。

さて、これにて、今年6月のタイ短期留学のブログは終わりです。

これから何を書こう??
2008..23 旅行 comment0 trackback0

今年初めてのシンガポール旅行-その1

さて今回は、タイ留学中に、ノービザの滞在期間がなくなったので、
シンガポール旅行に出かけました。

旅行といっても、俗に言うビザランですので、何をするわけでなく、
ただ行ってきただけですが、簡単な報告を。

-緊張のベンツ-
08112201

タイからシンガポール航空でシンガポールへ、、安いチケットなので、
マイル加算はなし
、、、

空港からはタクシーで、市内へ、、、それにしても、タイとは大違いで、
タクシー乗り場の整然とした誘導、、
国民性の違いなんでしょうね。

そして、乗り込んだタクシーがピカピカのベンツ、、、

これってエアポートリムジン???
年配の中国系の運転手さんに、パブリックかどうか確認、、
パブリックと言う事で、乗ったはいいが、、、
緊張、、、、しました。

-BAY VIEW HOTEL SINGAPORE-
08112202
08112203
08112204

今回は、ビザランですので、バスタブがあって、街中で、安いところを
現地の日本の旅行会社で、ネットで申し込みました。

BAY VIEW HOTEL SINGAPOREというところに泊まったのですが、
確かに交通の便は若干悪かったですが、部屋は綺麗で、
全く問題はなかったです。

特に、バンコクではバスタブがないアパートですので、ゆっくり熱いお風呂
入れて最高でした。

もう大分前の事なので、あまり覚えていませんが、インターネットは
有線LANで、無料だったような気がします。

また、写真にあるように、珈琲セットは本当にありがたかったです。
2008..22 旅行 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-田舎生活

今月は、毎日 ブログを書こうと思っていたのですが、
腰痛がひどく、2日ほどサボってしまいました。

知り合い曰く、日本の寒さが原因だよ、、、、、

本当かどうか分かりませんが、そんな事を聞くと、無性に
タイに行きたくなります。


今回は、3度目のタイ旅行 最終回です。

-エコな生活-
08112101

今回の滞在でも、タイの田舎に行く機会に恵まれたので、
その紹介です。

タイの田舎に行くと、日本の都会に住んでいるものには、
本当に心の洗濯ができるような気がします。

今回お邪魔した家には、雨水を貯める大きな水がめがいくつも
設置してあり、屋根に降った雨が水がめに貯まる様にしてありました。

この貯めた水は、1年ねかせて、それから飲料として使うそうです。
この田舎には水道は来ているのですが、水道の水は汚いので、
この雨水をどの家庭も飲んでいるそうです。

1年ねかせるのは、そうするとおいしくなるそうです。

そこでお味は、、、

日本人はお腹をを壊すからと、飲ませてもらいえません
でした、、、まあ、正解ですね。

エコな田舎生活です。

-市場は生活線-
08112102

田舎の村には、小さな雑貨屋はあるので、飲み物とか
お菓子は買う事ができます。
ただ、料理に使う、食材などは、車で30分以上も行かないと
お店はありません。

そういう不便な村に欠かせないのが、移動市場です。

この村には週2回ほどこの市場がやってきます。

村の人たちは、市場で、肉や魚や洋服や生活雑貨などを
購入していました。

子ども達は、祭りの屋台のようなお菓子屋がいくつもあるので、
お小遣いの小銭を貰って、楽しそうに買っていました。

とても活気ある、村には欠かせない移動市場です。
2008..21 タイ関係 comment2 trackback0

今年3度目のタイ旅行-ディスコ

本日も私には珍しい、ディスコ(今はクラブって言うんですかね、、)ネタ
です。

-Scratch Dog-
08111801
08111802

知り合いに連れられて、8人で、スクムウイット通りSOI20にあるウインザー
スイートホテルの地下のScratch Dogに行きました。
と書いておきながら、いまいち名前場所が不確かなだめなブログです。

入り口で、お金を払うのですが、今回はお金持ちのタイ人の方が全部
払ってくれたので、いくらかは分かりませんが、ボトルなんか入れて
いたので、それなりに高かったのではないかな、、

知り合いの話だと、芸能人も来るんだという話でしたが、実際のところ
確かに、テレビでみかける俳優さんなど何人か見かけました

トイレの近くに席を作ってもらい、座っていたのですが、トイレの方から
不思議な匂いが、、、

マリファナですね、、、
いやーーーー危ない危ない、、、

私たちのテーブルの上にも、不思議な物体、、、
水タバコですかね、、、、
いやいや おじさんにはついていけない世界です、、、

ただ、絶対禁煙のはずが、みんな平気でタバコを吸っているので、
私も一緒に、
でも灰皿はない、、、
みんな床に捨てていました、、、
いつか、火事になるかもね、、、

大いに盛り上がっていたところ、突然 可愛いタイ人の娘が
抱きついてきました
、、

逆ナンパ???
売春???
知り合い???


一緒に行った他のメンバーは、白い目で私を見ています、、、

いっしょに踊ろうって言うんですが、お断りしておきました、、
何だったんでしょう???

思いっきり楽しかったけど、ちょっと若者にはついていけない
って感じの夜でした。
 

2008..18 タイ関係 comment2 trackback0

今年3度目のタイ旅行-パブ

昔なら、3日ほどで、腰痛は治まるのですが、今回は日に日に
痛さが増すので、思い切って病院へ、、、

思いっきり痛い、注射を2本ほど打たれ、座薬を入れて、
シップをして、、、、、早く直りたいです、、、

さて、本日は、お酒を飲まない私としては珍しい、パブネタです。

-Klongton Twandang-
08111701
08111702

知り合いの誕生日と言う事で、パタナカン通りのKlongton Twandang
というところに行きました。

ただ、夜だったし、知り合いの車で行ったので、場所も店の名前の
ちょっと不確かです。

以前このあたりに住んでいたのですが、高速道路や交差点の
立体交差などができて、全然昔の面影なく、不思議な感じでした。

店はライブをやっているパブで、田舎のタイロックって感じの音楽を
演奏していました。

時間が経つにつれ、みんな席を立ち、好きなところで、踊り始めました。
もうディスコ状態です。

いやーーーー楽しい
2008..17 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-テレビドラマ

日本もそうですが、タイもテレビは娯楽の中心だと思います。

特に田舎の人たちは、唯一の楽しみかもしれません。

今回の留学の際、前回同様、宿題が凄く多かったので、
テレビを見る時間もあまりなかったのですが、タイ語のヒヤリング
の勉強
と言う事で、ドラマは見るようにしていました。

タイのドラマは、毎週 金・土・日のような放送スケジュールで、
放映されていて、つまり1週間で3話進む感じです。

私が知っている限りでは、普通はタイには5チャンネルあり、
タイドラマは3チャンネルと7チャンネルが人気らしいです。

-Kom Fak-
08111601
08111602

私の場合、結構7チャンネルのドラマを見る事が多かったです。

写真は、その時見ていた「Kom Fak」というドラマで、アクション系
のドラマでした。

1枚目の写真の女優さんですが、分かりづらいですが、以前
映画鑑賞記で紹介したお気に入りに映画の主演女優さんの
ドラマです。
タイ映画鑑賞記08(Cherm)

その時も書きましたが、タイの場合、俳優さんはチャンネルに所属
している感じで、同じチャンネルのドラマによく出ている感じです。

この女優さんも、その前のドラマにも出ていて、新しいドラマにも出ている
といった感じですね。
つまりキムタクが1年中同じチャンネルのドラマに
出ている感じですかね、、、

まあ、私的には綺麗な女優さんなのでOKですが、ただ前のドラマの
役のイメージがあるので、ちょっと混乱する感じではあります。

-雑誌も出ています-
08111603

なお、ドラマが始まる前は、そのドラマの特集雑誌も発行される
ようです。

内容は、出演者の紹介や、すべてのエピソードのあらすじなど
写真を交えて掲載されています。

ドラマの雑誌を買って、楽しみに毎回ドラマを見ているタイ人が
たくさんいるのを想像できます。

内容的には、タイ語が分からない事もあるので、それほど夢中には
なりません。
一生懸命、タイ語の単語を拾っている状態ですね。

やっぱり、ドラマはERや24などアメリカのものが楽しいですね。

なお、著作権的にどうか分かりませんが、YOUTUBEで全19話
見る事ができます。
まあ、日本にてタイのテレビドラマが見れるのですから、本当に
便利
です。
2008..16 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-映画館

私は映画が好きで、タイも好きなので、もちろんタイ映画も
好きです。(前も書きましたね)

しかし、タイの映画を見るのはほとんどDVDやVCDなどで、
実はタイの映画館には行った事がありませんでした。

理由としては、やはりタイ語が分からないと、折角お金を払って、
少ないタイ滞在時間を削って見ても、つまらない
のではないかと
思ったからです。

しかし、映画は映画館で見るのがいいに決まっているので、
思い切って、タイの映画館に初挑戦です。

-SFX Cinema Emporium-
08111501
08111503

タイの場合、ショッピングセンターの中に映画館がある場合が
多いので、タイ人は買い物ついでに楽しんでいるようです。

今回行ったのは、プロムポンにあるSFX Cinema Emporium
で、日本にもあるシネコンです。
場所柄、海外の映画の上映が多いようで、この日もタイの映画は
1本だけでした。

値段表を見ると、週末と平日では値段が違うようで、また日本と同じで、
深夜割引もあるみたいです。
なお、VIP席というのもあるようですが、今回は普通の席で見ました。

なお、知り合いの話だと、ここは高級映画館で、他はもう少し安いと
言う事です。

-Ruk Sarm Srao-
08111502

今回見たタイ映画は「Ruk Sarm Srao」という映画で、日本語に訳すと
「愛する 3 悲しい」です。
男性1人と女性2人のちょっとせつない青春映画です。

映画に関しては、また後日 映画鑑賞記で、ご報告します。

映画館ですが、椅子も凄く座り心地よかったし、英語字幕が
付いていた
ので、タイ語音声の分からないところは英語で
理解できるので、結構 楽しめました。

なお、映画が始まる前に王室を称える音楽がなるので、その際は
外国人でもあっても起立する必要があります。
立たないと、不敬罪で逮捕されるらしいです。

もちろん、タイの王室はとても素晴らしいし、尊敬もしていますが、
日本の戦後教育を受けたものは、強制的に皇室とか、
国旗とか、国歌に服従させられるのはどうも違和感を感じます。

戦後教育の弊害ですね、、
2008..15 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-銀行02

本日は父の命日。 仕事休んで、家族みんなでお墓参り、、、
の予定でしたが、昨日 物置で、作業中に、軽いぎっくり腰
してしまい、まともに歩行できず、私は不参加、

本当に親不孝ものですいません。

-説明ぐらいして欲しい-
08111401
08111402

昨日も書きましたが、タイに短期留学する際は、現金を両替して、
それを使用していました。

1ヶ月ですので、結構の現金になってしまうのですが、アパートに
セーフティーボックスもないので、持ち歩かなければならず、
結構大変でした。


以前タイにいる頃は、いくつもタイの銀行の口座を持っていたのですが、
全部通帳ごとなくしてしまい、今は旅行者は簡単に口座を開設できない
と言う事で、ちょっと困っていました。

ただネット情報では、場所によっては開設出来ると言う事で、
その情報を信じて、カシコンタイという銀行に出かけました。

実にパスポートだけで、簡単に開設できました。

というか、交わした会話はキャッシュカードはいるかと言うくらいで、
何にも説明もないし、冊子ももらえませんでした。

しかも、キャッシュカードにはVISAの文字。
こんなのいらないんだけれども、、、

一応行員さんに言ったら、もう一回手数料を払えという説明、、、
面倒なので、そのまま貰ってきました。

タイに住んでいる日本人の知り合いに聞いたら、VISAはクレジット
ではなく、デビット機能らしいというので、なくしても、それほど
被害はないかな、、、と一安心、、、

でも、もうちょっといろいろ説明があってもいいかなと感じました。

ただ、無事に口座もでき、現金を持ち歩かなくて済んだので、
それはそれで、よかったです
2008..14 タイ関係 comment2 trackback0

今年3度目のタイ旅行-銀行01

本日は、ちょっとだけ便利情報を、、と言いたいのですが、
性格がタイ人なもので、アバウトな情報しかないので、
参考になるとは思えませんが、、、

お金の話です。

-最後の砦-
08111301

今回の留学の際、日本で、一応予算を立て、日本円の現金で、
タイに持ち込みました。

当座の費用として、まずは空港で、両替をし、残りは街中の
両替やさんで、両替しました。

性格的に、持って来たものは全部使ってしまうので、日本で
予算を立てる場合は、若干少なめにします。


当然、1ヶ月以上の滞在ですので、場合によって不足する事も
考えられるので、緊急用と言う事で、新生銀行のインターナショナル
カード
を持ってきています。

このカードは、写真のようなPLUSと書かれた、ATMで日本の
口座からお金を引き出すことができます。


レート的には現金の両替より悪い(と思う)ですが、現金を持ち
歩かなくて済むし、やはりATMを使うのは面倒なので、
お金の節約もできます。

一応最後の砦と考えていますが、それでも足りない場合は、
クレジットカードのキャッシングを使おうと思っていますが、
今まで使った事はありません。

使うようだと自分的に終わりだなと思っています。
2008..13 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-タンブン

本日は、留学期間中に、知り合いが、タンブンに行くと
いうので、付いて行きましたので、その様子を、、

-参道??を歩いて、、、、-
08111201
08111202

今回訪れたのは、オン・ヌットにあるお寺で、オン・ヌットの
ソイから、お寺に行く道に門があり、そこを入ると、お寺まで、
日本の参道のように周りに店がある、道が続きます。

日本ならお土産やさんですが、タイの場合、タンブン用の
お供え物が詰まったバケツを売っている店
が多いです。

ちなみに「タンブン」とは、「徳を積むこと」と言う事らしいです。

この黄色いバケツですが、日用品がたくさん入っており、
それを買った人は、バケツにお経のようなものを書き込んで、
お寺に持参していました。

-ワット・マハーブット (วัดมหาบุศย์) -
08111203
08111204

今回行ったのは、ワット・マハーブットというお寺で、タイ人では
誰でも知っているお寺らしいです。

黄色いバケツを受付に収め、お坊さんにお経を上げていただき、
水??掛けて貰い 終了です。

日本で神社でお祓いを受けるのと同じ感じでした。

そして、たくさんの仏像が並んだところに行き、両替した小銭を
順番に入れていきます。
ちなみに、タイ人の場合、自分の生まれた曜日をみんな覚えて
います。

そして、曜日ごとに決まった仏像があり、それに特に重点的に
お参りをするみたいです。
ちなみに私は月曜日生まれです。 色で言えば黄色ですね。

-ナン・ナーク-
08111205

ここのお寺は、なぜ誰でも知っているかと言うと、タイで有名な
お化けの話の主人公が奉られているお寺だからです。

日本でも公開された「ナン・ナーク」という映画の舞台がこのお寺で、
映画についてはまた後日、映画鑑賞記で書きましょう。

今はお参りをすると宝くじに当たるとかいうので、宝くじの発表の
前日は大賑わいになるそうです。

-動物を逃がしましょう、、-
08111206
08111207
08111208

このお寺は運河沿いに建っているのですが、運河の近くに、
や魚などを売っているお店がたくさんあります。

地味なペットショップみたいです。

実は、この動物達は、タンブン用の動物なのです。

亀に、魚に、蛙に、鳥に、、、いろいろな動物がいます。

つまり、捕まった動物を逃がしてあげて、徳を積むという
事なんです。


私からすれば、タンブンのために動物を捕まえる事のほうが
よっぽどかわいそうな感じがするのですが、、、


それを言っちゃおしまいよ、、と寅さんに怒られそうです。

ブログ用にお寺の中で、写真を撮り巻くっていた私は
間違えなく罰当たりです。

どうもすいません。
2008..12 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-日常05

一気に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごし
ですか。
とうとう ガスストーブを部屋に設置しました。

今年は、もうタイは打ち止めと思っていたのですが、
こう寒くなると恋しくなります、、UAのHPを見ると、フリー
チケットに空き
が、、、悩みます。

さて、今日は日常と言うかタイの危険な話題を。

-地震??爆撃??-
08111101
08111102

今回の留学で通ったAAAという学校はBTSのチットロム駅の
近くにあります。

チットロムと言うところは、私は結構バンコクの中心街かな、
と思っています。

ところで写真ですが、チットロムのセンタンデパートの反対側の
歩道の状態です。

まさに地震の後のようにボコボコです。

工事中だとは思うのですが、そんな感じはなく、1ヶ月間この状態
のままでした。

日本ではすぐに誰かが苦情電話を役所に入れそうですが、
タイでは普通何ですね。


マイペンライです。
でも歩きづらい、、、
2008..11 タイ関係 comment4 trackback0

今年3度目のタイ旅行-日常04

本日は、タイを旅行で行く人はあまり利用する事が
ないかもしれませんが、タイで生活するには是非
利用したいのがバスです。

まあ、路線が分かりにくいとか、運転が荒いとか、
エアコンのないバスだと暑いとか、いろいろデメリットは
多いのですが、

やはり魅力は値段ですね。

1回の乗車 約30円以下ですから、、、

-競争はしないでね、、-
08111001

何度か書いていますが、今回の留学 学校に通う際は
バスを利用していました。

また、帰りも用がないときはバスで帰宅していました。

13番という赤いノンエアコンのバスです。

13番のバスは、行きは渋滞する事はないのですが、
帰りはさすがに渋滞します。

そういう時に起こるのが、同じバス同士での競争です。
私が思うに、バスの運転手は若干 歩合制もあるのかな。
というのも、たくさんの人が待っているバス停に早く着きたい
みたいなところを感じる事があります。

反対車線に飛び出したり、直線車線からいきなり左折したり
本当に乱暴な運転をします。

ただ、渋滞をしていると、自分のバスがそういうずるい運転をして、
早く着くのがラッキーと思う事もあります。

ところで、写真ですが、すべてのバスの番号を見えないので、
残念ですが、実は全部 13番のバスなのです。

競争をしている内に、大渋滞になってしまい、結局4台同じ
行き先のバスが固まってしまったという状況です。

いやーーーーー日本では考えられないけど、タイでは日常
ですね。
マイペンライです。
2008..10 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-日常03

ようやっと、リアルな時間に追いつきました。

どうしても、タイに行っている時は、ブログの更新が
できないので、帰ってから日にちを追っかけて書いて
いるのですが、どうも 遅れがちで、まあ、あまり内容が
ないブログですが、これからも書いていこうと思って
います。

今日もタイの日常ネタです。

-禁煙大ブーム-
08110901
08110902

さて、ここのところよくタイには行っているのですが、
一番の悩み事が禁煙の場所が増えた事です。

もちろん、昔のように、どこでも吸えるのは吸わない人に
とって大きな迷惑であるのは十分分かるのですが、
今のタイの禁煙ブームはちょっと異常かなという感じ
です。

写真は、アパートで外を見ていて偶然見掛けたのですが、
1枚目の写真では分かりづらいので、拡大して
みました。

そうです、、、
禁煙を呼びかける垂れ幕を何とヘリコプターで、引っ張って
いるんです、、、
  

オイオイそこまでするかって感じです。

日本のように分煙とかいう考え方はないんですか
ね。

すっかり夜のパトロールに禁煙ブームのため
行かなくなった今日この頃です。
2008..09 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-日常02

さて、いつものタイネタの戻りましょう。

今日は、タイの犬ネタです。

-公衆電話犬-
08110801
08110802

いつも学校に行く際に利用したバス停の近くの公衆電話
のボックスで、生活している犬君です。

首輪もしていないし、いつもいるので、ここが彼の家
なんでしょうね。
まあ、周りには屋台がたくさん出ているので、食事には
困らないとは思いますが、、

電話を使いたい人間には、迷惑な犬ですね、、

でも、それが普通のタイランド、、

まさに犬も人間もサバーイサバーイですね。
2008..08 タイ関係 comment0 trackback0

モヒカン犬

タイネタは本日はお休みして、犬ネタを、、

本日は母の??回目の誕生日でした。

-美味しそうなケーキ-
08110701
08110702

姉貴が母にバースデイケーキを買ってきてくれました。

小さなケーキがいくつも入っていて、とても楽しいケーキ
です。

ラサ・アプソのサバンナも、一応興味を示していますが、
上げたもの以外は絶対に口にはしないので、こういう状態
でも、絶対に口を出さないおりこうな犬です。

もし、イングリッシュ・ポインターのまるとはななら、
写真を撮る前に、もうケーキはなくなっている事でしょう。

-全身モヒカン-
08110703
08110704

さて、そのサバンナ君ですが、先日 トリーミングに行って
来たのですが、、、

帰ってきてびっくり

全身モヒカン狩りになっていました、、、

えええ、、、、まあ、、、
可愛いからいいっか。
2008..07 DOGS comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-日常01

さて、本日からは、タイで短期留学をした際、街中で
見かけた物を紹介したいと思います。

タイでは日常なんですが、日本人から見ると、
ちょっと  ってこと結構あります。

本日も、誰も座らないバス停のベンチをご紹介
しましょう。

-誰も座らないバス停のベンチ-
08110601

今回の留学でも、タイ語学校に通う際はバスを利用
していました。

お昼頃 バス停に行くと、結構本数がはしっている
道路なので、待っている方も結構います。

ただ、誰一人としてベンチに座ろうとはしないので、
私はいつも、のんびり腰掛けて、バスが来るのを
待っていました。

皆さんお分かりですよね、、、

そうです、ベンチが日向にあるので、暑いのと日に焼ける
のを極端に嫌うタイの方々は座らないのです。

本当にタイ人は肌が黒いのを嫌います
日本人は、日焼けした肌は健康的と思うのですがね、、
2008..06 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-お気に入り05

今日も私のタイでのお気に入りの紹介です。

タイでタクシーなどに乗っている時、前にロッカーバー
(タイでよく売れている小型トラック)がいると、
結構見かけるステッカーです。

-人命救助ステッカー-
08110501

見たことありますか???

私は何度も見かけていたので、ぜひ欲しいなと思い、
たまたま見つけたので、購入しました。

タイの場合、レスキュー隊は一般的にボランティアで、
同じ団体で、同じつなぎを着ています。

そのレスキュー隊がセクシーな女性を抱きかかえている
図柄なのですが、何となく危ない感じが好きで、
早速買って、スーツケースなどに張っています。

ただ、知り合いの話だと下品だと言う事です。
特に、田舎出身の若い男性が好むステッカーなので、
タイ人の女性には不評なステッカーです。
2008..05 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-お気に入り04

まだまだ続く、タイのお気に入りです。

今回も、食べ物ネタです。

-ヤムヤム・ジャンボー-
08110401

タイで、ちょっと小腹がすいた時には、よくインスタント
ラーメンを食べます。

よくタイに行かれる方は、[マー・マー]というラーメンを
お土産に買われたりしますが、私の場合は、このラーメン
が好きです。

名前の通り、普通のラーメンより一回り大きいサイズで、
1食にはそれでも少ない感じですが、小腹がすいた時には
十分満足行く量です。

タイのラーメンは激辛ですが、赤唐辛子の量は調整できるので、
あまり無理をせず、自分で調整して食べています。

日本のラーメンには敵いませんが、十分 美味しいラーメンです。
2008..04 タイ関係 comment2 trackback0

今年3度目のタイ旅行-お気に入り03

今日も、引き続き、お気に入りの紹介です。
しかも、またもや食べ物ネタ、、
甘党なんで、、、

-mr.bun-
08110301

バンコク中央駅やBTSの駅で売っている「mr.bun」という
パン屋さんがお気に入りです。

小さいメロンパンといった感じのパンで、3種類ぐらい
種類があります。
まあ、格別美味しいわけではないのですが、このキャラクターが
とてもお気に入りです。


タイにしては非常にグットなデザインに感じます。
このキャラクターを見ると無性に買いたくなってしまいます。

さて、実際のパンはどんなのかは、写真がないので、
ご紹介できないのですが、

私が本当によく見るブログ「~やめられない・とまらない~ 」
紹介記事がありますので、ぜひそちらで、確認して
ください。

いやーーー本当に可愛い。
2008..03 タイ関係 comment2 trackback0

今年3度目のタイ旅行-お気に入り02

私は結構パンが好きなんですが、以前タイに住んでいた頃は
本当にタイのパンは食べれませんでした。

ちょっと臭いのと、触感が粘々している感じがしたからです。

タイにも、西洋文化が大分入ってきて、街中のスーパーには
美味しいパン屋も何軒が出来たのですが、オンヌットという
郊外の街では、美味しいパンにはあまり出会えません。

-バナナケーキ-
08110201

そういう状況で、見つけたのが「バナナケーキ」です。
タイ語で何というのか不明ですが、どこのスーパーでも
見かけます。

値段も安く、上の写真は25バーツですので、1個10円
ぐらいです。

厳密に言えばパンではないですが、十分代用になると
思います。
タイにいる頃は、毎日 バナナケーキと珈琲の朝食でした。

ほんのり甘い感じで、触感的には日本の甘食(大好物)
みたいな感じです。

-セブン・イレブン-
08110202

今やバンコクのいたるところにある、セブンイレブンですが、
残念な事に、あまり美味しいパンはありません。

ただ、知り合いから小さいメロンパンは美味しいよという、
情報を得て、食べてみました。
やはりちょっと粘々感はありますが、結構おいしかったです。

あと、シナモンロールもまあまあいける感じです。

でも、いつでもあるっと言う事ではなく、滅多にない感じで、
見つけたときは買うようにしていました。

バンコクでは、まだまだパンには苦労しそうです。
2008..02 タイ関係 comment0 trackback0

今年3度目のタイ旅行-お気に入り01

また 10日ほどブログが開いてしまいました。
リアルタイムで書いているわけではないのですが、
やはり1日1ブログはちょっと今の生活では無理が
あるのかなと感じています。

ただ、書くネタはまだまだあるので、どうにか
今の時間日追いつきたいです。

さて今日から何回かは、タイで生活する際に、
お気に入りがいくつかあるので、それの紹介
です。

-カノムチャン-
08110101

タイ語で書くとขนมชั้น
日本語読みをすると、「カノムチャン
タイ語の意味的には、段になったお菓子です。

スーパーや道の屋台などで売られている、タイのお菓子で、
触感は名古屋のウイローのような感じで、それほどあまくなく
和菓子っぽい感じです。

-いろんなところで-
08110102
08110103

上にも書きましたが、結構いろんなところで、売っています。
一番上の写真はどこかのスーパーで買ったもので、2番目は
センタンで買ったもので、値段も高いですが、見た目も
おしゃれな感じのカノムチャンです。

そして最後は、ムーカタで食べたカノムチャンです。

カノムチャンは名前の通り、いく層にも重ねてつくるお菓子で、
結構手間が掛かると知り合いは言っていました。

まあ、どこで買っても、それなりに美味しいお菓子です。

オヤジのくせに甘党の私には、欠かせない一品です。
2008..01 タイ関係 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

