2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

よいお年を、、

大晦日の夜 皆さん如何お過ごしですが、、

私は犬たちと紅白見ながらブログ書いています、、、

知り合いから深夜の初詣に誘われましたが、この寒さの中
出かけるのは腰痛再発が怖いのでお断りさせて頂きました。

でも、何となく紅白が楽しいのは、オヤジになったせいですかね、、

-いい年でした-
08123102

最後のブログの写真は何がいいかなと思ったのですが、
先日の夕陽の写真にしました。

皆さんはどんな年でしたか、、、

私は、タイに短期留学もできたし、アパートも借りることも
できたし、概ね いい年だったかなと思っています。

人に出会い、そして別れがあり、新しい発見をしたそんな
1年だったかな、、、


また、来年もどうぞよろしく。
2008..31 その他 comment3 trackback0

タイ人の女子大生とディズニーランドへ、、

知り合いのタイの女子大生が、日本の地方の大学に留学して
いるのですが、年末年始 東京に来るというので、会う事に
なり出かけてきました。

女子大生ですので、年齢は21歳、、、
家族からは犯罪だとか言われ、相手は迷惑と思っているから
やめた方がいいよと、いろいろ言われてしまいました。

タイ人の女子大生は友達と一緒に現れました。
私としては、日本を楽しんでもらうと、浅草寺や柴又など
いろいろプランを持って行きました。

ちょっと早い年越しそばを食べながら相談です。

結果 タイ人の女子大生の希望は

東京ディズニーランド

ただ、チケットがないので、諦めているという話、、、
確かに、留学生、お金はあまりないようですし、まさか
私に出してもらうわけにはいかないと言う事です。

まあ、そんな事もあろうと株主パスポートを3枚持ってきて
いたので、その事を告げると大喜び、決定ですね。

ただ、冬休みに入っている東京ディズニーランド 大混雑が
予想されます。

-大混雑のディズニーランド-
08123001
08123002

タイ人の女子大生ですが、1人は来た事あるそうですが、もう1人は
初めてと言う事で、やはりランドの方がいいと思い、ランドにしました。

駅に着いて、タイ人びっくりです、、、

翌日のカウントダウンのために路上で待機している人たち数百人
、、、、

絶対 タイ人はできないと言っていました。 半分タイ人の私も
できません。


ランドに入ると予想通り、大混雑です。

有名アトラクションはみんな1時間以上待ちです。

タイ人の女子大生曰く、

タイ人は1時間以上待てません。

やっぱりそうですか、、、

と言う事で、パレードとお土産やさん中心の来園になってしまいました。

ただ、私も腰痛持ちですので、もし2時間待ちに並んだら絶対アウト
だと思っていたので、ちょっと安心しました。

まあ、タイ人の場合、日本に来るのも大変なので、来る事が十分
自慢になるんじゃないのかな、、、

-55分待ちで、、、-
08123003

ただ、折角 来たので、ひとつぐらいはと思い、夕方になり私の
大好きなジャングルクルーズが55分待ちだったので、我慢して
並んでもらい、乗る事ができました。

サービスショットです。
茶髪のタイの女子大生です。 
本人達の了解は取っていませんが、写真掲載してしまいましょう。
まあ、後姿だから 許してくれるかな、、

ちなみに、非常に難関の国立大学の留学試験に受かった2人ですから、
日本語の読み書き 非常にうまいです。


ただ、この日はすべてタイ語オンリーで、付き合ってもらい、久々に
思いっきりタイ語を使いました。

体的には非常にきつい1日でしたが、楽しい1日でした。
2008..30 タイ関係 comment0 trackback0

ドキドキのアラビヤン料理

昨日 池袋に行ったので、夕食は池袋で、外食に
しました。

-アラビアンレストラン-
08122801

池袋の駅からちょっと離れたところにある、アラビアンレストランの
「パルミラ」
に行きました。
以前、このあたりに5年ほど住んだ事があるので、結構懐かしい
場所です。

アラビア料理、、、、どんなの???
ドキドキの夕食、、、


-結構美味しかった-
08122802
08122803

アラビア料理について、あまり知識がないので、有名どころを
頼んでみました。

一枚目の写真はアラビヤ風春巻きとクスクスです。
クスクスはびっくりの食感、、、生まれて初めてです。

二枚目はケパブとアラビアンナンです。
ケパブは美味しかったです。
そして、ナン ですが、インドのとはちょっと違う感じで、非常に
食べ易く美味しかったです。


結構 楽しんだ、アラビア料理でした。
2008..28 その他 comment0 trackback0

夕陽と富士山---サンシャイン60

以前 新聞社から貰ったサンシャイン60の展望台入場券が
あったので、年末年始で、車も少なくなり、空気が綺麗な景色を
期待して池袋に行ってきました。

-鉄道模型の世界-
08122701

超高速のエレベーターで、展望台へ、、凄く久々です。 
都庁ができてからはただの都庁ばかり行って
いましたから、、、

私は以前 高層マンションの30階に住んでいた事があるくらい、
結構高層大好きなんです、、、

怖いっていうより、快感って感じです。

日暮れまでちょっと時間があったので、下界の世界を
見ていたのですが、、、

都電を発見、、、

鉄道模型みたい、、、

-夕陽と富士山-
08122702
08122703

さて、楽しみにしていた日暮れ時間です、、、

本日は風もなく、穏やかな快晴でしたので、展望台の上の
外の展望デッキて見学です、、、

カメラが悪いのか、、腕が悪いのか、、、
それほど綺麗に写らなくて残念ですが、まあ、自分的には
合格点かなと思っています。

周りの方々が使っているデジイチ ちょっと欲しくなりました。

-普通の東京タワー-
08122704

折角来たので、東京の夜景も楽しんできました。

虹色の東京タワーではなく、普通の東京タワーに戻って
いて残念。
夜景モードを撮影したら、ヘリコプターの光がUFOみたい
に写っていました。

結構楽しんだ、サンシャイン60でした。
2008..27 その他 comment0 trackback0

メリークリスマス

熱帯のタイから帰ってきて、極寒の日本、結構
体に堪えます


腰痛のためにタイに行く事は正解だったとは思いますが、日本に
帰ってきてまた痛みがぶり返してきたようです、、
真剣にタイ移住を考えた方がいいかも、、、

-巨大クリスマスケーキ-
08122401

うちの家はクリスチャンではないですが、クリスマス
年に何回かの家族が集まる大事な行事です。
みんなお酒を飲まないので、ドンチャン騒ぎはしませんが、
ゆっくり美味しいものを食べて、プレゼント
交換して、、平和な一時です。

今回は、姪っ子が巨大クリスマスケーキ
を作ってきてくれて、
部屋が華やいだ気分になりました。
手作りはいいですね、、

-もちろんケーキもあります-
08122402

もちろん、本当のケーキもあります。
それぞれ好みもあるので、今回は2つのケーキです。
あああああ、楽しかった。
2008..24 その他 comment0 trackback0

マイペンライな国

今年4度目のタイ旅行記を書いている最中ですが、
大混乱のタイへまた行って来ました。

今回は、大騒動の前に、無料チケットをゲットしていたので、
もしかしたら、キャンセルになるかと思ったのですが、
幸か不幸かギリギリ行ける事になったので、行って
きました。

-ペンライだとは思いますが、、-
08122301
08122302

ある程度予想はしていましたが、バンコクの街そのものは
平穏無事な感じです。

クリスマスの飾りもいたるところにあり、いつものバンコク
でした。
閑古鳥が鳴いているという夜の繁華街「SOI COWBOY」にも
夜のパトロールで、行ってみました。

みんな空港がオープンしたので、すぐに客は戻って来ると
陽気に話していましたが、、、、
私は世界的な景気の後退もあるので、そう簡単に観光客が
戻るとは思えませんが、、、

今回の旅行は、ずーーーと悩まされている腰痛が暖かいタイで、
直るのではないかと期待して行ったので、連日マッサージ通いの
日々だったのですが、マッサージやは本当にお客はいなくて、
1日出勤しても一人もお客がいないマッサージ娘もいるようで、、
悲惨な状況です。

まあ、陽気なタイ人ですから、日本人からすれば大問題だと
思うのですが、マイペンライで乗り切るんでしょうね、、


タイランド 万歳
2008..23 タイ関係 comment0 trackback0

今年4度目のタイ旅行-オヌット巡礼②

バンコクのスワンナプーム国際空港占拠問題も、ようやっと解決
して一安心です。


実は、今月も無料チケットの空きがあったので、
予約を入れていました。

今週は、ニュースにネットにかじり付いてしまい、ブログの更新も
放置してしまいました。
まだ行ける確証はないのですが、、、、、

母曰く、行くのやめれば、、、ごもっともな意見です。

さて、オンヌット巡礼の旅の2回目です。
2番目のお寺から3番目のお寺は結構距離があるので、運河で運行
している舟に乗りましたので、その報告です。

-ワクワク舟の旅-
08120401

ワット・マハブットの運河側の出口から出ると、船着場があり、
そこで、20分ほど待っていると、舟がやって来ました。

ちょっと乗るのは隙間があるので、怖いですが、無事に乗船、
ワクワクの舟の旅が始まりです
ちなみに、料金は後払いで、今回は10バーツでした。
距離によって金額が違うのかどうかは不明です。

-楽しい 楽しい 舟旅-
08120402
08120403

バンコクは運河の街とも以前は言われていたので、今でも結構
舟は運航しているようで、以前からぜひ乗りたいとは思っては
いたのですが、知り合いから運河は汚く、細菌だらけだから、
落ちたら死ぬよ
、、、って言われていたので、
躊躇していました。

ただ、ここの運河はそれほど汚い感じはせず、においもほとんど
ありませんでした。

舟から見える景色は本当に楽しかったです

写真のように、運河に掛かる歩道橋や、運河を舟で移動する
商店など、見るものすべて新鮮でした

-オーマイゴット-
08120404
08120405

快調に舟の旅をしてきて、もう少しで到着かなと思ったら、、

船頭さんが大きな声を上げて、、、、

船は止まってしまいました、、、

ガス欠です。  

本当に日本では信じられないことが、日常なのが、、、
タイランド、、、
いやはやびっくりです。

それからはもっとびっくりで、一応、運河の縁に止まった
のですが、運河沿いにはコンクリートの道??があるのですが、
一緒に乗っていた妊婦さんがおもむろによじ登って下船
していきました、、、


オイオイ、、、って感じです。

10分ぐらいですか、、漂っていると、他の舟がやって来ました。
ガスのボンベの交換です。
重油かなんかかと思ったら、この舟はガスで走っていたんですね、、
ちょっとエコかな、、、

そして何事もなかったように、無事に3つ目のお寺に到着です。

それにしても、5,6人は乗っていたのですが、誰も文句も言いません、、
さすがタイ人、、
マイペンライ何ですね、、

だから空港が2箇所も閉鎖されても、、、
問題なし、、
マイペンライ何ですね、、
タイランド 万歳



-動画をどうぞ-



以前はこのブログ、動画は投稿できなかったのですが、今は
出来るみたいなので、挑戦です。

運河の舟旅、デジカメで撮ってみました
2008..04 タイ関係 comment2 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

