2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2009年タイ滞在-タイの鉄道

今年最後のブログです。

といっても、11ヵ月半もサボっていたので、ブログ的には、
最後って感じしませんが。

今年の締めのブログは、やはり、holstein railwaysですから、
鉄道ネタで、

-ナコンラチャシマー駅-

09123101

タイの東北地方 イサーンの入り口に位置する、ナコンラチャシマーに
ある駅、ナコンラチャシマー駅です。

ナコンラチャシマー市内には、2ヶ所大きな駅があるのですが、この駅は、
バンコクよりの駅です。

-蒸気機関車-

09123102

この駅の前には、蒸気機関車が展示してあります。

ちょっと日本の蒸気機関車とは、趣が違います。

非常に状態がいい感じで保存されています。

-ディーゼル車-

09123103

タイの地方の駅舎は、自由に出入りができるようで、早速ホームに
入り撮影してみました。

ただ、列車の写真を撮る物好きなどいないみたいで、思いっきり
みんなの視線を浴びてしまいます。

この時撮影したのは、普通列車みたいで、ネット情報によると、
日本の車両だそうです。


来年は、デジイチも手に入ったので、タイの鉄道写真にも、
挑戦したいのですが、鉄道写真を撮るなんていることが、タイ人には
あまり理解できないみたいなので、あまり目立たないように、
撮影したいです。

命が危ないので、、


今年は、ほとんどブログを書くことができませんでした。
来年も、タイでのネット状況によっては、あまり書けないかもしれませんが、
どうぞ、よろしくお願いします。


よいお年を。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..31 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-タンブン バーン

車を購入してすぐ、知り合いから「タンブン バーン」があるけど、

行くってお誘いを受けました。

もちろん知り合いは、友達共々 車で田舎に帰れるのを計算していますが、

私は、イサーンにいく口実になるので、喜んで受けました。


ちなみに、「タンブン バーン」とは、

私も詳しくは分からないのですが、新築の家をお坊さんにお払い
してもらう儀式らしいです。
これが終わらないと住めないそうです。

-まだ未完成-

09123001

家は借金して立てたそうで、まだ未完成の状態でした。

田舎の場合、お金がある分だけまず家を建てるようで、
この家の周りにも、屋根だけの未完成の家がいくつも
あります。

ある程度、まとまったお金が入ると、また再開するらしいです。

ちなみ、半年以上たちましたが、今もこの時の同じ未完成の
ままです。


-お坊さん-

09123002

お坊さんに来てもらい、儀式開始です。

ちなみに、お坊さんの後ろには窓があるのですが、窓枠が買えなかった
ということで、鉄板が打ち付けられていました。

日本でも、タイでもお経は意味が分からないですが、何か心地いいです。

-みんなで食事を-

09123003

お坊さんが帰られてからは、ご近所の皆さんに、食事がふるまわれ
ます。

みなさん、これがお目当てなのか、結構集まっていました。

まあ、平和なひと時です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..30 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-イサーンドライブ1

車を購入して一気に行動範囲が広くなりました。
(ただ、バンコクでは夕方は渋滞がひどいので、出かけなくなり、
行動頻度は少なくなったかも)

約2年前、タイの東北地方 イサーンを始めて訪れてから、

ブログ参照

「タイの非日常---田舎体験」

夢にまで見たイサーンドライブを実現できました。

-まっすぐな道-

09122901

もちろん、イサーンには鉄道でも行けるし、バスでも行けます。

ただ、いつも、バスの車窓から、あれはなんだろうとか、あそこに行って
みたいという気持ちがあっても、それは無理でした。

しかし、車が手に入ったので、気になるときは駐車し、感動したときは
写真が撮れる様になりました。

写真は、国道24号線で、まっすぐな道が田園風景の中をずーーーと続いて
います。


バンコクと違って、車はほとんど走っていないので、本当に快適なドライブが
できます。

-ハプニングも-

09122902

ドライブをしていると、いろんなハプニングもあります。

写真ように、牛の集団にあってしまい、通れないこともありました。

今年はいろんなことがあったので、追って報告します。

-不安??-

09122903

もちろん日本でない国のしかも知らない土地を運転するのは、
不安はあるとは思うのですが、

いろんなアイテムが自分をサポートしてくれます。

詳しくはまた書きますが、そのうちのひとつが写真の座標です。

タイの田舎道では、この座標がよく立っています。

道の情報ですね。

上の写真は、2166号線で、ブリナムまで、63キロって
書いてあります。

道に迷ったときなどは、非常に役立ちました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..29 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-車購入

先日書いたブログの続きです。

「2009年タイ滞在-車購入準備」

いろいろ検討した結果、

車購入しました。

-フィット-

09122801
この車です。

ホンダのフィットです。

なぜこの車を選んだかというと、私の場合、物を買う場合、
まず予算を決めて、その予算内に買えるものを買うようにしています。


なぜかというと、やはり欲求には限りがないので、いいなあと思うと
どんどん値段が上がっていってしまうし、ものを買うときは
興奮状態で、正確な判断ができなくなるからです。

まあ、他人からは批判はよくされます、、ポリーシーがないとか、、

そんな感じで、予算から保険などの諸経費などを引いた金額で、
自分が納得したのが、中古のホンダフィットだったって、ことで、
この車に特別な思いはありません。

決め手は、燃費と、駐車のしやすさですね。

以前持っていたときも、バンコクの駐車場のひどさは痛感していた
ので、小回りが効く車がいいなあと思っていました。

では簡単に、購入の流れを。

☆中古車やさんで、お気に入りを見つけたら、購入契約。 手付けを払います。

☆中古やさんが、整備をして納車。 残金を支払います。

☆保険の契約。 知り合いからは高すぎるといわれましたが、久々の
タイでの運転ですので、一番高い保険に入りました。 16000バーツでした

-陸運局??-

09122802

09122803

☆続いて、陸運局??で、強制保険、税金の支払い、名義変更、車検をして、
無事終了です。

写真はオンヌットの近くにある、陸運局??です。 簡単な車検を受ける
施設があります。
タイ人にお願いして受けたのですが、車検は形だけといっていました

これで、久々にタイで車のオーナーです。

田舎ドライブやゴルフ練習通いに活躍しそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..28 タイ関係 comment2 trackback0

2009年タイ滞在-タミフル

今年のタイ滞在の話題に戻りましょう。

6日もソンクラーンに参加したのですが、途中から
若干体調をくずしました。


もちろん、水を掛けられ、その後クーラーに入って、、
そんな毎日だったので、風邪をひいたようです。

気合で直そうとしたのですが、そうもいかず、
我慢できず、病院へ、、、

前回同様、クレジットカードの医療保険を利用して、
指定のバンコク病院へ。

-お金は大切-

09122701

09122702

高級ホテルのような、バンコク病院、とてもすばらしい日本語を
話す通訳さんとともに、診察、、

風邪でしょうって、事で薬をたくさん出してもらいました。

2枚目の写真ですが、ピンボケで見にくいのですが、

タミフル」です。

念のためということで、出してもらいました。


その当時、バンコクではタミフルは不足するだろうといわれた時期で、
私もびっくりです。

ただの風邪の患者に、タミフルですから、、

さすが、有名私立病院です。

お値段が高いだけあります。(保険でキャッシュレスですが、、)

おかげで、すぐに完治です。 やはり、気合より治療ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..27 タイ関係 comment0 trackback0

EOS X3 イングリッシュ・ポインター 初撮り

さてさて、カメラを持って外へ、、

と言っても庭ですが、、、

-こんな感じ好きです-

09122601

まだまだ全然分かっていないので、オートでの撮影です。

前方にピントが合い、後方がぼける、、

こんな感じの写真が好きです。

ただ、後方がぼけすぎると、折角の2頭の撮影が、台無しに
なるので、こんな感じのぼけ方、

自分的にはOKかな。

-連写-

09122602

もちろん、今までのデジカメでも連写はできますが、やはり
一眼レフの連写は、音がいいですね、、


昔、一眼レフで連写をするには、高価な機材が必要で、まったく手が
出なかったし、フィルム時代には、連写は一般人には遠い世界でした。

連写すると、こういう一瞬を切り取れるので、いいですね。

-まるとはな-

09122603

もう1年以上もブログでは、まるとはなの事を書いていないので、
折角ですので、近況を。

ここのところ、結構いい子にしています

一時期ひどかったけんかもしなくなり、いい感じです。

ほとんど病気もしないし、

彼女らも大人になってきたのかな、、

-スポーツモード-

09122604

食事時のはなちゃんは、回転するは、走り回るはで、
シャッターチャンスです。

スポーツモードで撮ってみました。

ただ、ほかの写真はほとんどぶれてしまっています、、

勉強が必要ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..26 DOGS comment0 trackback0

EOS X3 ラサ・アプソ 初撮り

念願かなって買ったデジイチですが、、

本当に、使い方がいまいち分かりません。

一応、本とか雑誌は買ってきたので、いろいろ読まなければ、、
でも、まずは撮影、、

-ラサ・アプソ-

09122506

09122507

ということで、隣で寝ていたラサ・アプソのサバンナ君
パチリ、、

オートで撮影したんですが、、、まあ、今までと同じですかね、、

やっぱりマニュアルで、撮影しないとだめなのかな、、

-おやつ中-

09122508

おやつタイムに撮ってみました、、

やっぱり昼間の方が、いい感じですね、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..25 DOGS comment7 trackback0

メリークリスマス デジイチGET

メリークリスマス

毎年恒例の家族のパーティは、姪っ子たちの要望で、数日前に行いました。

年頃の姪っ子たち、本番はいろいろ予定があるんでしょうね。

さて、昨日のブログで、思いっきり前振りを書いてしまったのですが、

自分へのプレゼントということで、デジイチを購入しました。

-CANON EOS Kiss X3-

09122501

09122502

実は本当に以前から欲しかったんです。

ただ、予算的にもきつかったし、一応デジカメも2台持って
いたし、我慢していました。

しかし、デジカメはスリに取られ、
田舎で、何度も満天の星空の撮影をしたのに、失敗し、
悔しい思いをしてので、購入を決意しました


母がEOSを使っていたので、CANONは最初から決めていました。

今回、動画が撮れる様になったみたいで、それが決め手になりました。

プロテクターなども、一緒に購入しました。

-お安く、、-

09122503

09122504

メーカーのキャッシュバックや、ビックカメラのポイントを
考えると本当に安く買えました。


やはり望遠は使いたいので、ダブルズームセットしました。

-いい感じです-

09122505

早速、充電をし、構えてみました。

いい感じです。 でも、すっかり一眼レフの撮り方を忘れてしまい
ました。

これからいろいろ試してみたいです。

星空の写真。
タイの鉄道写真。


などを撮影してみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..25 デジタルカメラ comment0 trackback0

一眼レフカメラの思い出

本日はここの所書いている、タイの話題はお休みにして、
カメラ  について。

現在は、ブログもあるので、デジカメはいつでも持ち歩いて
います。
ただ、カメラが趣味って感じではないです。

私の場合、結構 熱しやすく冷めやすいところがあるのですが、
一時期非常にカメラにこったことがありました。

-日本中を-

09122401

遠い昔ですが、鉄道ブームというのがありました。
ちょうど日本から蒸気機関車がなくなるころですね。

私もそのブームに乗り、鉄道写真を撮影していました。

使っていたのが、写真の一眼レフカメラです。

ミノルタですね。

カメラと標準と望遠のレンズをカメラケースに入れて、
日本中を回っていました。

-お気に入り-

09122402

当時撮影した写真ですが、大宮駅で貨物列車を撮りました。

当時はまだカラー写真は高かったので、主に白黒で、撮影
していました。

結構躍動感のある写真が撮れたので、この写真お気に入りです。

ただ、鉄道ブームの終焉とともに、私の写真の趣味も終わりました。
カメラも今ではカビだらけです。

-母の一眼レフ-

09122403

その後は、私は友人とのポートレートばかりで、ほとんど写真を
撮ることはなくなりました。

片や、母が突然一眼レフを購入、海外旅行に行く際、いつも一緒に
持って行っていました。

ちょっとあこがれました、、キャノンのイオスです。

-望遠デジカメ-

09122404


デジカメが普及し、私もタイに行くことが多くなり、ブログも始め、
インパクトがある写真をということで、

長望遠が付いたデジカメを購入しました。

ブログでは大活躍でしたが、、先日書いたように、、
盗まれてしまいました。

ただ、ここのところ、写真が撮りたいな、、、
と、思うようになって来ました。


、、、と、明日につながる前置きのブログを書きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..24 デジタルカメラ comment0 trackback0

2009年タイ滞在-パタヤ旅行3

パタヤ3日目、ソンクラーン6日目です。

まさか、嫌いなソンクラーンに6日も参加するとは、夢にも
思っていませんでした。

パタヤ3日目は、ビーチロードのソンクラーンです。

この期間は、ビーチロードは歩行者天国になります。 つまり、
海外沿いは全部ウォーキングストリート状態です。


-タイらしい-

09122311

おまわりさん もこんな状態で働いていました。

タイらしいです。 マイペンライです。

-ダンス天国-

09122312

09122313

09122314

もうビーチロードはいたるところダンス天国です。

コヨーテありの、

ルクトゥーンありの、

ゴーゴーダンシングありの、、


-ひと、ひと、ひと、、-

09122315

09122316

ビーチロードは人、人、人、だらけです。

ちょっと オヤジにはきつい状態ですね。

でも、写真なような子供に出会うと、少しは気が和むかな、、

-ウォーキングストリート-

09122317

人ごみを掻き分け、ようやっとウォーキングストリートに到着。

さすが、パタヤ繁華街の中心、、

やっぱり違うな、、、



無事に、6日間のソンクラーンを楽しみ、夕食はシーフードに知り合いと
向かいました。

やめてくれ、、、、、、

行きのソーテーで、水掛の攻撃を受けてしまいました。

もう夜なのに、、

びしょびしょで、シーフード 寒かった、、


だから、ソンクラーンは嫌いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..23 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-パタヤ旅行2

パタヤ滞在2日目、ソンクラーン5日目です。

さてさて、パタヤのソンクラーンです。

今回は、知り合いのお兄さんがトラックを持っているので、
トラックからの水掛初体験です。

-まずは弾の補給-

09122301

09122302

まずはトラックで氷の工場へ、、

大きな氷と水を補給、これで準備は万端。 私たちの
水掛隊の攻撃は劇冷弾だから強力、、

みんな悲鳴を上げます、、

-隊員たち-

09122303

今回荷台に乗る、水掛隊のメンバーですが、

タイ人男性 1名
タイ人女性 2名
タイ人オカマ 1名
タイ人子供 2名
英国人男性 1名
日本人男性 1名 です。


西洋人とオカマちゃんがいるので、他の水掛け隊から、
執拗に攻撃を受けました。


まあ、楽しんですが、、

-いざ出陣-

09122304

09122305

トラック水掛隊は、基本は道路水掛隊との攻防ですが、
もちろん、トラック水掛隊ともバトルをします。

しかも、オートバイ水掛隊にも攻撃を掛けます。

オートバイに乗っている人たちは武器を持っていないので、
やられまくりです。

でも、写真のようにみんな笑顔、、

さすが微笑みの国タイランド。

-もうぐちゃぐちゃ-

09122306

09122307

パタヤ郊外の町に到着、トラックは大渋滞になり、人もバイクも
トラックももうぐちゃぐちゃです。


-サービスショット-

09122308

09122309

今回は、デジカメの防水カバーのおかげで、思いっきり写真を
撮りまくりました。

そうすると、こんな感じの写真がゾロゾロ、、

記念に掲載しておきましょう。。。

-悲惨なことに-

09122310

楽しい1日だったんですが、半袖のTシャツで、1日トラックに乗って
いたので、悲惨な日焼けになってしまいました。

あまりに痛くて、全然寝れませんでした。

イギリス人は何度も来ているので、分かっていたようで、長袖でした、
次回は長袖着よう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..23 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-パタヤ旅行1

ソンクラーンは3日間なのですが、知り合いから、パタヤの
ソンクラーンはこれから
なので、行こうと誘われ、タクシーで、
パタヤに向かいました。

-サバイ ロッジ-

09122203

09122204

パタヤでは、知り合いが定宿にしているソイ2にある
サバイロッジ」と言うホテルに3泊ほどしました。

こじんまりとしている、中級のホテルです。

バスタブがないのは、残念ですが、プールは充実していて
よかったです。

-たまには海も-

09122205

09122206

このホテルは、ビーチ沿いではないのですが、少し歩けば
すぐにビーチに到着します。

以前の印象では、パタヤの海は汚く、間違っても泳げない感じが、
していました。

今はだいぶいい感じになってきました。

ビーチにいると、いろんな物売りがやってきます。

そこで宴会開始で、海を見ながらだと何でも美味しく感じるのは、
不思議なものです。

食事の後、飲み物などを近くのスーパーに買いに行ったのですが、
バービアの前で、オカマ軍団に水掛の集中砲火を受けてしまいました。

だから嫌なんだよ、ソンクラーンは、、

スーパーで、着替えのTシャツと短パンを買う羽目になってしまい
ました。

ソンクラーン4日目はこんな感じで終了です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..22 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ソンクラーン3

ソンクラーン3日目ですが、さすがに2日も水掛したので、
疲れたし、風邪気味だったので、家で休養かなと思っていたのですが、
知り合いから、子供たちにタイ人の水掛を体験させたいという電話、
私もタイ人の知り合いはあまりいないので、まあ、オンヌット
来てみれば、と呼んでみました。

-日タイ合同子供水掛-

09122201

2日前に参加したグループのところに行ったのですが、本日は
やらないみたいで、また違うグループのところに行ったら、
参加させてもらえました。

子供がたくさんいて、日本人、タイ人の子供が一緒に水掛
いい感じです。

平和ですね。

-私を狙い撃ち-

09122202

タイ人の男の子がカメラを構えてる私を狙い撃ち、、
防水カバーをしているので、問題なし。

楽しい時間をすごせました。

日本人の子供たちも、いい思い出になったかな?

大嫌いなソンクラーン、何気に楽しんでしまった
3日間でした。


、、、、って、まだソンクラーンは終わらない、、
続きます。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..22 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ソンクラーン2

ソンクラーン2日目です。

この日は、結構激しい、水掛が行われるという、ソイカウボーイ
に行ってみました。

-人がいっぱい-

09122106

西洋人、ゴーゴー娘、日本人、、、、

ごった返しています。

青空ディスコ状態です。

-本職ですから-

09122107

いたる所で、娘さんたちが踊っています。

踊りはなれたもんです。 何しろ本職ですので。

-集中砲火-

09122108

西洋人の方が、娘さんを連れてきていたんですが、、

まさに集中砲火状態、、

みんなに攻撃されて、、しまいには怒っていました、、

まあ、ここにつれてくるのが間違っていましたね、、


それにしても、2日目も十分楽しんでしまいました。

嫌いなくせに、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..21 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ソンクラーン1

今年のタイ滞在を振り返っているのですが、ゴルフやiPHONE
ネタだと、それほど問題ないのですが、今日のテーマは、、
季節ネタなので、、ちょっと書くのに躊躇します。

今更、、ソンクラーンネタとは、、半年以上も前のことですから。

ただ、まあ、自由気ままなオヤジの絵日記、許してもらおう、、

-あまり好きではないです-

09122101

以前タイに住んでいるときは、あまりソンクラーンは好きではなかったです。

やはり、突然水を掛けられるのは、、です。

しかも、昔、顔面に水を掛けられ、コンタクトレンズをなくしたことがありました。
今みたいに、使い捨てだったら問題ないのですが、当時はバンコクではコンタクトが売って
おらず、日本帰国まで、めがねで過ごした嫌な経験があります。

ただ、今回は、デジカメの防水カバーを買ったので、試してみたくて、
参加してみました。

初日は、オンヌット通りで、水掛に参加しました。

-気さくな人たち-

09122102

道路で、走ってくる車に水を掛けている人たちに、混ぜてもらいました。
まったく知り合いではないのですが、この辺がタイ人の気さくなところですね。

写真がその人たちなんですが、、西洋人もいたのですが、
西洋人がひとりいると、盛り上がります。

本当に彼らは楽しむ方法を知っています。

-重たいでしょう、、-

09122103

道路軍団も、トラック軍団も、大盛り上がりです。

それにしても、このトラック、間違いなく、

定員オーバーですね。


-バイクにも容赦なく-

09122104

バイクに乗った人たちにも容赦なく、水掛です。

中には転倒する人もいるんですが、

マイペンライです。 さすがタイランド。


-トレンド-

09122105

今回よく見かけたのが、キャラクターの顔がタンクになった、
水鉄砲でした。

子供も大人も結構背よっていました。

オヤジだけど、結構楽しんでしまった。 1日目です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..21 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ゴルフ3

ゴルフ練習場にいると、日本ではあまりお目にかからないことが、
結構あります。

-すごいんです-

09122004

ゴルフ練習をしていると、急に風が吹き出し、あっという間に
暗くなり、スコール到来です。

もちろん、タイ在住の方は日常茶飯事だと思いますし、当然日本でも
豪雨はあるんですが、何かすごいんです。 雨。

あああああ、、ここは熱帯なんだなと痛感させられる瞬間です。

-タイ人はすごい-

09122005

当然もこの状態だとすごいんです。

日本で、コースにいるときは、雷が来るとすぐプレー中止になるので、
雷が鳴ると、私は練習場でも、休憩タイムです。

ところが、、、

タイ人のお客さん達は、平気で練習しています。
ちょっとすごいです。


タイに住んでいると、日本に比べ騒音に悩まされることが多々あります。
タイ人はマイペンライで、気にしない人が多い感じがするのですが、
雷も気にならないのなら、、すごいな、、

-犬たちものんびり-

09122006

09122007

ここの練習場にも、野良犬が何匹かいます。

彼らは雷も、結構へっちゃらみたいです。 慣れですかね、、

タイ人のお客さんたちは、練習をしながら、ご飯を食べたり
お酒を飲んだりしている人たちが多いので、そのおこぼれで、
この犬たちは生活しているんでしょうね。

私も夕食のあまりなどを、持ってきてたまにあげるのですが、
あまりなつかれても困ります、、

何しろくさいので、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..20 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ゴルフ2

昨日 ブログに書いた通り、ファーストクラスでのタイ訪問
ですので、荷物は40キロまでOKでした。

ですので、こういうときにこそ、ゴルフ道具をと、キャディバックに
入れられるだけ入れて、タイに持って来ました。

-ドライバー 七人の侍-

09122001

以前も書きましたが、ゴルフは飛びが一番という まったく邪道な
考えでゴルフをやっています。

ドライバーさえ飛んでいれば、スコアは悪くても結構満足なんです。

ですから、コースに行かなくとも練習場で、かっ飛ばしていれば、
気分爽快です。

今回 前回とあわせて、結局 7本のドライバーをタイに持ち込みました。

満足満足。 

-400個 って、、-

09122002

いつものゴルフ練習場ですが、3時間打ち放題のコースを
お願いするのですが、、

この時期、なんと10箱いきなり最初に持ってきます

400個ですね、、、

ちょっと日本の練習場では、考えられない数です、、

でも、MOTTAINAI精神の私ですから、
出されたものは空にしなければ、、

打って打って打ちまくりです。
(矢吹丈のように、、)


マメできまくりですが、、、


-いいんですか、開いていますよ、-

09122003

時間があれば、ゴルフ練習場に行っていたので、結構いろんな
事が起きます。

ある日、練習場に着くと、写真のようにネットの一部は
破損していました。


タイ特有のスコールかなんかで、壊れたんじゃないかと思うの
ですが、、

ふ、ふ、ふ、ふ、、、、

これは私に対する挑戦なのか、、

おもむろにドライバーを手にし、いざ出陣です

まあ、250ヤードのネットの中断より上ですから、当然キャリーで、
300ヤードは必要なショットです、、

馬鹿なようにドライバーを振り回す、変な日本人出現ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..20 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ファーストクラス2

全日空のラウンジで、のんびり過ごし、ニコチンも十分
補給して、搭乗です。

ファーストクラスですから、最初の搭乗です。

確かに待つのは嫌ですが、最初って言うのも、何か恥ずかしいです。

何せ、、、マイルだし、、ただだし、、

堂々とお金を払ってファーストクラスに乗れる人間に
なりたいものです、、、

もう、、現世は無理っぽいから、来世に期待かな
(タイ人的考え方です、、私)

-前が見えるんです-
09121905

今回は「2A」という席です。

ネット情報を頼りに、予約したんですが、、

ジャンボジェット機の前の方が丸まっているので、座っていると
前方に窓がある感覚の席で、楽しいです
(私が言いたいことが伝わったいるかちょっと心配です。)

-お料理-

09121906

09121907

09121908

さて、、、お料理ですが、前菜に続き、サラダ、そしてメインは
今回はステーキを注文してみました。

それにしても、パン取りすぎです。 太るはずです。

それにしても、この写真なんかおかしくないですか

やけに明るいし、、3枚目の写真の地図は日本だし、、


そうなんです。離陸していないんです。

機材故障って事で、出発が遅れていて、CAの方から、食事を先に
どうぞって言うから、出発前に機内食を食べてしまいました。

まあ、暗い機内で、フラッシュをたくのは田舎もんみたいで、
嫌なので、明るい機内で食事を撮影できたのはよかったですが、

何か、列車が発車する前に駅弁を全部食べてしまったようで、
ちょっとさびしい気分です。

-デザート-

09121909

3時間以上も遅れて、出発です。

出発後、デザートを頂きました。
(暗闇の中で、、

当然バンコクに着いたのは、翌日の午前3時ごろ、、、
とんだフライトになりました。

ただ、今回はファーストクラスだったので、映画も何本も見れたし、
寝れたし、、そういう点ではラッキーだったかな、、

でも、、疲れた 

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..19 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ファーストクラス1

今年はタイへ、4回行ったのですが、利用した飛行機会社
もちろん UA です。

幸運にも、昨年に続きマイルで、ファーストクラスに搭乗
することができました。

昨年の搭乗のブログは

バンコク行き-「浦和レッズ優勝記念ツアー第2弾 タイ第1日

成田行き-「浦和レッズ優勝記念ツアー第2弾 タイ最終日

に、書いています、、(参考まで)

-全日空いいですね、、-

09121901

09121902

前回のファーストクラスのときに失敗したので、今回は、
ネット情報を頼りに、全日空のファーストクラスラウンジへ、、

ネット情報通り、、

灰皿あります、、、たばこ吸えるんです。

喫煙者にとって、搭乗前はニコチン摂取の貴重な時間、、タバコが吸えるのは
ありがたいです。

さすが全日空 分かっている!

-景色もサービスもグッド-

09121903

09121904

飛行機マニアではないですが、飛行機も見えて、景色もいいし、

女性のスタッフが待機しているのですが、写真は撮ってくれるは、
話し相手にはなってくれるは、、

非常にサービスがいいなあと感じました

30分ぐらいはいましたが、私以外お客さんは誰も来ませんでした。

ファーストクラスに乗るお偉い方々はタバコなんて吸わないんでしょうね。
タバコの害が十分分かっている聡明な方々なんです。

私は落伍者だと重々分かっています、、、でもやめない。

好きだから、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..19 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-iPHONEシムロックフリー

昨日に続き、iPHONEネタを、、

昨日も書きましたが、あまり活躍していません、、

というのも、タイで使おうと思って購入したのですが、なんとなく
改造をするのが億劫になり、、放置していました。

-シムフリー化-

09121801

知り合いによると、シムフリー化はソフトでできるので、自分でも
できるし、MBKでも、やってくれるというので、
自分では自信がなかったので、早速 MBKへ

携帯電話を扱っている店が多くあるフロアーで、早速お願いして
みました。

料金は、、、忘れました。 ただ、安かったイメージです。

30分ぐらいですかね、、作業終了、、自分のタイで使っている
シムカードを指すと、、、

ちゃんと認識します。

iPHONEがタイの携帯に生まれ変わりました!

-満タン状態-

09121802

しかも、同時にiPHONEのアプリケーションも入れてくれました。

iPHONEを持っていない人には分かりづらいんですが、iPHONEには
9面あるんですが、写真を見てもらうとこの写真は9面目なんです。

つまり、、満タン状態で返してくれました、、

180ものアプリケーション、、、いつ使うんでしょう?

ま、、、いいか。

-ネット契約-

09121803

私は「1.2.CALL」という会社のシムカードを使っているんですが、
知り合いのアドバイスを受けながら、携帯電話で、ネット使用の申し込み
をしました。

写真の中の、

20時間 100バーツというコースを申し込んでみました。

今年1年使ってみて、1ヶ月20時間いく事はなかったので、
このコースあたりがいいのかもしれません。

まあ、使い方によりますが、、私はメールチェックぐらいですから。

ただ、今年はiPHONEのある機能を多く使い、ネット申し込みした
事が本当によかったと思っています。


それはまた後日書きましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..18 タイ関係 comment0 trackback0

iPHONE 衣替え

あまり活躍をしていない「iPHONE」ですが、
衣替えのシーズンがやってきました。
(今年3月ごろの話ですから、冬から春ですね。)

-冬服-

09121705

冬の時期は、確か缶コーヒーのジョージアのおまけでもらった、
フリース生地の袋に入れていました。

-夏服-

09121703

09121704

夏服は、お茶の伊右衛門のおまけに付いていた豆巾着です。

いやーーーーベストサイズ、、、

iPHONE用のおまけみたいです。

和風テーストがお気に入りです。

もちろん、、いくつかのカラーがあったのですが、
全部ゲットしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..17 その他 comment0 trackback0

ゴルフ熱 高まる

今年の初め、、バンコクでゴルフ練習を再開し、
思いっきりボールを打つ爽快感を思い出し、
何気にゴルフ熱が高まってきました。

-チェックチェック-

09121701

私の場合、長い間ゴルフから遠ざかっていたので、当然、、
クラブも相当古いモデルです。

知り合いから、ドライバーやアイアンセットを頂いたのですが、
今時のクラブはどんなのかを知りたくなり、早速雑誌を購入、
チェックしました。

-ドライバー購入-

09121702


幸運にも、家の近くに全国チェーンの中古ゴルフショップが
あったので、早速、現物チェック、、

予算と見た目重視で、早速2本 ドライバーを購入しました。
(何とか給付金で買いました。 日本政府ありがとう!!)

私、、、ドライバー好きなんです。

ゴルフは飛ばしが命と思っているので、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..17 その他 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-車購入準備

遠い、遠い、昔 私はバンコクで、車を持っていました。

プジョーというヨーロッパの車に乗っていました。

再び、タイを訪れるようになりましたが、あまり車の必要性は
感じていませんでした。

ただ、今年の最初の滞在から、車があったほうがいいかなと、、
思うようになりました。

理由は、、、

☆スリにあってから、人ごみに行きたくなくなり、BTSやバスに
乗ることが怖くなってきた。

☆ゴルフの練習に何度も行くようになり、ゴルフクラブを持っての移動が
大変に感じてきた。

☆嫌煙が広まり、どこでもタバコが吸えなくなってきたので、車移動中
ならいつでも吸えるかなと思い始めた。



そんな理由で、おもむろに車購入の準備に入りました。

-いろいろ研究-

09121603

09121602

まずは、車をタイで購入した知り合いに聞いたり、ネットで調べたり、

そして、

写真のような中古車の雑誌を買って、今の値段を調べたり、

シーナカリンの中古車やめぐりをして気持ちを盛り上げて
いました。

なにしろ、タイの場合、日本に比べ、車の値段が関税の関係で
高いので、気合が必要です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..16 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ダイエット

タイと日本を煩雑に往復していると、いつも以上に
食べてしまうことがあります。

というのも、日本にいるときは、タイ料理が恋しく、
タイに到着後、大食い、、
そして、タイにいるときは日本の料理やスイーツ
恋しく、日本に着くと大食い、、

特に、日本滞在で、太ることが多いので、タイに滞在
する場合は、できる限り、ダイエットしています。

-バナナ-
09121601

タイでダイエットするなら、やはり、

バナナダイエット

でしょう。

果物が豊富で安いタイランド、、

確か、写真のバナナも150円ぐらいだったような気が、、

バナナは結構飽きてしまうんですが、種類もいくつかあるので、
うまくローテーションしてダイエット挑戦してみました。

実際のところ、そのおかげかどうかわかりませんが、10キロほどは
体重を落とすことができました、、、

しかーーーーーし、、

現在は、また日本滞在で、太ってしまった、、、

日本は、スイーツやパンが美味しいから、、つい食べてしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..16 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ゴルフ1

遠い遠い昔、タイでゴルフをしていましたが、ゴルフクラブも
日本へ持ち帰り、すっかりご無沙汰です、、、

タイに滞在の際、結構時間はあるし、運動不足になりがちなので、
ゴルフを再開するため、ゴルフクラブなどを日本から持ち込み
ました。

最大の目的は、運動不足解消なので、まずは練習場へ、、

ネットで調べるとオンヌット在住の方のブログ

タイSTYLE -バンコク生活記-

に、いくつかのゴルフ練習場の記事が、、、

その中のシーナカリンの練習場に行ってみました。

-PAR3 練習場-
09121504

シーナカリンのシーコンスクエアというショッピングセンターの
裏手にある、「PAR3 シーナカリン」とか言う名前の練習場で
非常に大きい練習場です。

奥のネットまでは、250ヤードはありそうです。

-BUFFET-
09121505

ここの練習場は、BUFFETという、打ち放題のメニューがあり、
けちな性格の私には好都合です。

値段は確か3時間160バーツ、、、でもプロモーションで、140バーツ
になっていました。


500円!!!お安い

しかも、最初にいきなり8箱も持ってきます、、

打って打って打ちまくりの練習です。

オートキャディもあって便利です。

昔は、子供が打席の中に座っていて、ボールを置いてくれていたんですが、
あたるんじゃないかと、心配で、練習に集中できなかった遠い記憶があります。


実は、無料の無線LANも飛んでいて、練習の合間にメールチェックなども
できます、、

いいとこ尽くしの練習場ですが、問題点は、大きな通りから大分離れている点で、
ゴルフクラブを持っての歩きは相当きつかったです。 暑いから。

-ショートコース-
09121506

この練習場 名前通り、隣にショートコースが併設してあります。

いつか回りたいです。
(通い始めて10ヶ月 まだ回った事ありません 来年こそは)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..15 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-スリ被害

今年も幸運にも4回もタイに行くことができました。

と言うわけで、1年もブログを休んでいたので、大量の
写真がありますので、当分は2009年タイ滞在ということで、
今年を振り返ってみたいと思います。

情報的には古いものもたくさんありますので、その点は
お許しください。

さて、もう10ヶ月も前の話ですが、バンコクで、

すりにあってしまいました
 

-オンヌット駅-
09121501
09121502
写真はPAINAIさんのブログより勝手に借りました。 ありがとうございます。)

場所は、BTSオンヌット駅の上りエスカレーター、時間は
午後7時ごろ、、

友人と待ち合わせていたので、BTSに乗るためエスカレーターを
ゆっくり歩いて上がっていました。

そこに、右側から私を追い抜き、私の前に立つ男性がいました。
邪魔です、、、


ちょっと嫌な感じがしたので、ズボンの後ろポケットの財布をチェック
無事なようです、、、

BUT、、肩からかけていた鞄は開けられ、
中にあったデジカメを盗まれてしまいました。


しかし、私の後ろにいたはずの盗人は人ごみで、どこに行ったかわからず、、
でも、、、
私の前をふさいだ男は、また階段を降りていきました。

こいつは捕まえなければ、、

人ごみをかけわけ、男を取り押さえ、近くの警察に連れて行きました。

男はカンボジア人で、流暢なタイ語を話すので、外見はタイ人そのものです、
ただ、もちろん彼は盗んだデジカメは持っていないし、警察官は十分怪しい
と言ってくれたのですが、、、逮捕できません。

調書を一応作成していると、、タイ人の女性が警察にやってきました、、

彼女もオンヌット駅ですりにあいお財布を
盗まれたようです。


盗人は何人もいるようです。

男は釈放(当然ですね、自分がこの立場なら怒りますね)、
後日報告してくれるということでした。

警察官とタバコをすいながら雑談、、

警察官が一言

「タンブンに行ったほうがいいよ」


オイオイ、運かよ?? ちゃんと取り締まってよ、、

当然、その後何の連絡もなかったし、、

-さよなら-
09121503

カメラも、折角撮った写真も戻ってはきませんでした。

ちょっと、気のゆるみがあったかも、、
反省です。


皆さんも気をつけてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..15 タイ関係 comment0 trackback0

2008年タイ旅行-お土産2

私は結構ふくろものが好きで、よく買います。

今はエコバックがブームですが、値段も安いし、
かわいいし、思わず買ってしまうことが多々あります。

-MBKのエコバック-
09121403

MBKに買い物に行った際、偶然見かけたので、
購入しました。

値段は、、、忘れました。

相変わらず役に立たないブログです。

-よく露天で売っているバック-
09121404

バンコクの歩道を歩いていると、いろんな露天商がいるのですが、
このバックを売っているお店は、どこにでもいる定番ですね。

バンコクの女性もこの手のバックを持っている人を多く
見かけます、、

でも、、、これも、、、

どっかで見かけたような、、

-思わず買ったバック-
09121405

09121406

そしてこのバックですが、、、

街中で見かけ、衝動買いしたバックです、、、

だって、、、、

うちのラサアプソのサバンナ君に似ている気がしたので、、

似てませんか???

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..14 タイ関係 comment2 trackback0

2008年タイ旅行-お土産1

昨年は、5回もタイに行ったのですが、その都度
お土産を買ってきています。

と言っても、これほど煩雑に行っているので、
あまり買うものもなくなってきました。

-お気に入り-
09121401


これは以前ブログに書いたブログ(↓参考)

今年3度目のタイ旅行-お気に入り05
の中で紹介した救命士図柄のキーホルダー版です。

思わず購入、アパートの鍵をつけて日常で使っています。

ちょっとしたエロチシズム、、、好きです。

-MP3プレーヤー-
09121402

MBKで、MP3プレーヤーを3台ほどお土産で、
買いました。

こういう機械ものは、タイは安くていいです。

でも、、、、、

どっかで見たことあるようなデザインですが、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..14 タイ関係 comment0 trackback0

心機一転

久々にブログを復活させたので、
心機一転 テンプレートを変えてみました


黒い背景に白い文字、、結構見やすいかも、、
下手な写真もちょっとは見栄えがよくなるかも、、

基本的には写真は640x480のサイズに縮小して
アップロードしているのですが、ブログ上は300x300
以下のサイズのサムネイルで表示されていたのですが、
それも400x400以下に変更してみました。

-お気に入り-
09121318


うちの愛犬まる・はなのお気に入りの写真でテストです。

いい感じですね。


それから初めてですが、ランキングにも参加することにしました。

まあ、それほど多くの人に読んで貰いたいとは思いません
(文章が下手なので、)が、折角書くのだから、
参考になればと思っています。

↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

これからは、もう少し2008年タイ旅行を書きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
2009..13 その他 comment4 trackback0

2008年タイ旅行-オンヌット巡礼5

2年にわたり書いてきた「オンヌット巡礼」も今回で、
最終回です。

5回にわたり書きましたが、実際のところ、半日の
出来事なんです。 ただ、結構犬に気をつけながら
歩いていると疲れます、、、

ということで、後半はバテバテになり、あまり写真も
撮りませんでした。

-ワット・トンサイ-
09121310

09121311

運河沿いの歩道を歩き、5番目のお寺「ワット・トンサイ」に到着です。

トンサイとはガジュマルの木のことだそうで、お寺の中にも
ガジュマルかどうかはわかりませんが、お供え物がしてある
木はありました。

-ワット・パークボー-
09121312

09121313

さらに運河沿いを歩いて、6番目のお寺「ワット・パークボー」に
到着です。

結構住宅街の真ん中って感じで、人も多く 活気があるお寺
でした。

お寺の中で、をおいてあるところを発見。
実は、今までのお寺の中にも、瓦が置いてあるところはいくつかありました。

日本の絵馬みたいに奉納するらしいのですが、願いを書くのではなく、
名前を書いて祈願するみたいです。

-ワット・カジョンシリ-
09121314

09121315

結構へとへとになりながら、7番目のお寺「ワット・カジョンシリ-」に
到着です。
残念なことに、いろんなところが工事中で、ちょっと落ち着かなかった
です。

まあ、そんな事お構えなしで、野良猫たちが井戸端会議をしておりました。
本当に、タイのお寺は犬や猫が多いです。

-大きな音は嫌いです-
09121316

今回の散策ですが、後半 大きな音に悩まされました。

運河の反対側にいくつもモスクがあったのですが、大音響で
何かを流しておりました。

私は騒音に敏感な日本人、ちょっと五月蠅かったです

無事に、7つのお寺を回ったのですが、実際のところ、見学だけですので、
お参りはしていません。
ちょっと作法がわからなかったので、、

今度タイ人と一緒にもう一度来てみたいです。

最後に注意することなんですが

野良犬が非常に多い、

犬の糞がとても多い、、、


この2点は気をつけたほうがいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..13 タイ関係 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

