2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2009年旅行ー魔都プノンペン03

最初はどうなることやらと思ったプノンペン滞在ですが、
3日目となると、様子が分かってきて、気分的に安心です。

-市内見学-

10013101

10013102

本日も昨日同様、タクシーの運転手さんに、飛行機の出発まで
市内を案内してもらいました。

本当にいい人なんですが、、、

すぐに、、
女、若い、きれい、安い」って言うのが、、、ちょっと困りものです、、

カンボジアのお寺は、詳しいことは分かりませんが、タイと非常に
似ている感じです。

-初メコン川-

10013103

飛行機上からは見たことあったのですが、始めてメコン川を見ました。

メコン川の近くは、おしゃれなホテルやレストランがあり、次回じっくり攻めたく
なりました。

-最大のなぞ-

10013104

写真は中古車やさんの写真なんですが、レクサスだらけです。

日本でも、タイでもレクサスは日本を代表する高級車だと
思います。

ただ、プノンペン市内を走っているとやたらとレクサスを目にします

カンボジアは、国的にはそれほど豊かでないのに、、

現地工場でもあるんですかね

-SLとこれ何-

10013105

10013106

駅らしい建物の横に、蒸気機関車が展示してありました。

ちょっと嬉しい気分。


そして、、ビルの前にあった石造、、

何でしょうね、、

魔よけみたいなものだと思うのですが、、、

ちょっとユニークな感じ、、

-エアエイジアの定番-

10013107

今回も格安航空会社「エアエイジア」を利用したのですが、さすが格安、
機内食は食べたい人はお金を払って食べることになります

ほとんどの人は何も買いません。

私は毎回、サンドウィッチとアイスティーのセットを頂きます。
アジア料理とアジア料理の間の息抜きみたいなもんですね、、

いろいろびっくりしたプノンペンでしたが、様子も分かったので、今度は
もう少し長い期間で来たいです


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..31 旅行 comment2 trackback0

2009年旅行ー魔都プノンペン02

魔都プノンペンの2日目です。

本当かどうか分かりませんが、夜は危険で動けないと言うので、
昼間から一応観光です。

ホテル前に待機しているタクシー??(バイクに荷台をつけた車)
の運転手の案内してもらいました。

-トゥール・スレン虐殺博物館-

10013001

10013002

10013003

10013004

私はあまり観光するタイプではないのですが、この施設に関しては、
映画「キリング・フィールド」やテレビのドキュメンタリーで、
何度も見ていたので、是非訪れたかったところです。

拷問の様子や、拷問の施設や、拷問で亡くなった人の写真や、人骨や

本当に見るに耐えない博物館です。

人間てこんなに残虐なのかを思い知ったひと時です。



すっかり落ち込んだので、運転手にホテルに帰ると告げると、、

「女 女 可愛い 安い」だって、、、

オイオイ、、、、 

-タイ その1-

10013005

10013006

ホテルに帰って一休みしてから、街歩きです。

私は観光より、街歩きのほうが好きですね。

ホテルの周りを歩いていると映画館発見、どんな映画かとチェックすると、
何と タイの映画でした。

-タイ その2-

10013007

10013008

街歩きで楽しいのは、スーパーでの買い物ですね。

日本では売っていないものが、結構あり楽しいです。

元フランス領だったので、フランスパンがおいしいということで、
買ってみました。
普通においしかったです。

びっくりだったのが、お菓子や飲み物の売り場で、タイの製品が大量に
売っていました。

タイ文字そのままで、私がいつも買っている商品が並んでいました。

タイはインドシナ半島では結構影響力を持っているのかも、、


それにしても変な国です。

買い物の際、アメリカドルで支払い、カンボジアの通貨でおつりを貰うんです

自国の通貨を信用していないんですかね、、

-お茶のサービス-

10013009

夕食はオープンテラスのカフェレストランで、頂きました。

昨日のお店もそうですが、暖かいお茶のサービス付です。
嬉しいですね。

想像ですが、食堂などは、華僑が経営しているのではないかな、、

あと、どこでも煙草が吸えて、嬉しい国です。

なお、ここの従業員、日本人が珍しいのか、興味津々の模様、、

しかも、めちゃくちゃ可愛い、、

しかし、言葉が通じないと何も始まりませんね、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..30 旅行 comment0 trackback0

2009年旅行ー魔都プノンペン01

昨年は、タイ査証の関係で、タイから何回か海外旅行
しました。

今回は、エア・エイジアを使って、魔都 プノンペン
初めて行って来ました。

-初めては新鮮-

10012901

カンボジア自体は、国境の町にビザランで行っているので、パスポート
上では初めてではないのですが、実際 初めてです。

あまり調べずに行くから、査証やホテルやホテルへの交通機関で、あたふた、、

いつものことなのに、変わらない性格です。

空港からホテルへ、初めての街は見るもの新鮮で、どきどきですね。

-パシフィックホテル-

10012902

10012903

10012904

バイクに荷台をつけたようなタクシーの運転手が、ホテルを紹介すると
言うのですが、経験上、いいとは思えないので、ガイドブックに載っている
パシフィックホテル」というところに行きました。

バンコクのアパートにはバスタブがありません。 ですので、旅行の際は、
できる限りバスタブのあるホテルに泊まるようにしています。

ただ、お湯がぬるかったり、栓がなかったり、あんまりゆっくりお風呂に入れないのが
実情ですね。

-危険な街らしい-

10012905

10012906

ホテルのフロントにお薦めの店を聞いたところ、

夜は危険だから出かけないほうがいいですって、、、

そうなんだ、、首都なのに、、

でも、おなかがすいたので、ガイドブックに載っているホテルの近くの
餃子店へ

焼き餃子と水餃子を頼んだのですが、量が多くてびっくり、
おいしく頂きました。

カンボジアの人はタイ人より小柄で、凄く愛想がいい感じ
です。
ただ、すぐに手を握ってきたりするので、ちょっと用心が必要かなと
思いました。


ホテルの窓から、夜の街を見ていたのですが、夜中じゅうバイクや人が動いていて、
なんとなく無秩序で、怖い感じを受けました。

さすが、、、魔都です。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..29 旅行 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-サンデーマーケット再び

ちょっと前にもブログに書いたのですが、またまたサンデーマーケットに
行ってきました。

大体 年4回ほどは犬の洋服の買い付けに行っています。

-新しい店-

10012701

10012702

今回も新たしい犬の洋服やさんを見つけました。

サッカーのユニフォームみたいな洋服で、背中には背番号と
有名選手の名前が入っています。

店主の話だと、スポーツメーカーのロゴや、チームのロゴを勝手に
入れると問題になるけど、名前だけなら問題なしって、言っていました。

本当かな、、

-面白いもの発見-

10012703

洋服やの近くの店で、変な犬のおもちゃを発見
即買いをしました。

鳴き声が、、、、

動画をまずは聞いてください。

-変な鳴き声-




いやーーーー本当に不気味な鳴き声です。

夜聞いたら夢見そうです。  

うちの3匹の犬たちも、大嫌いなようで、鳴き声を聞かせると
みんな逃げていきます。

日本にも売っているようです。

-犬の時計-

10012704

10012705

今回は他にも、犬のアクセサリーが付いた手作り時計を
お土産に買いました。

可愛くていいのですが、時計としての機能は不明です。
タイですから、、、

-ミニチュア-

10012706

今回は、自分用にマグネットのミニチュアも買いました。

タイのドリンクやお菓子のミニチュアで、結構気に入っています。

冷蔵庫に付けているのですが、結構 落ちます。
マグネットとして、機能していないような、、


タイクオリティーですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..27 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-初めてのプール

さてさて まだまだ続く 2009年滞在ネタです。

今回は、以前も書きましたが、私がお世話になっているイサーンの家の
村の子供たちをプールに連れて行く、第2弾です。

-始めてのプール-

10012601

10012602

今回は、前回の女の子4人に加え、男の子が1人が参加しました。

この子 初めてのプール です。

行きの車の中からハイテンションでした。

それにしても、子供5人、大人3人 フィットは何人まで、乗れるんでしょう。

さて、初めてのプールの男の子ですが、さすがに怖いようで、浅いところから
動こうとしません。

-いい思い出になったかな-

10012603

さすが男の子、最後のほうには走り回っていました。

いい思い出になったかな、、

イサーンの知り合いが言うには、イサーンの小学校にはプールがないそうです
(全部ではないと思いますが、、)

片や、バンコクのお金持ちの家には、プールがあるみたいです。

ここにまた貧富の差が見え隠れします、、

まあ、私はここの国の人間ではないので、とやかく言える立場では
ないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2010..26 タイ関係 comment2 trackback0

ちょっと嬉しいサービス

日本からタイに戻ってくるとまず家賃の支払いをします。

今回も、年明け、タイ人のように支払期限を過ぎてしまった家賃の
支払いに事務所に行きました。(延滞罰金はあります)

-富くじかな、、-

10012501

10012502

事務所で、家賃の支払いを終えると、事務の娘さんが、
三角くじを引いてください、と

HAPPY NER YEAR だから、、

ええええ、日本で言えば、富くじってやつですかね、、

何が1等なのかは聞きませんでしたが、アパートのロゴ入りの
タオル
をゲットしました。

何か恥ずかしいけど、自分のアパートのロゴ入りタオル 嬉しいです。

ちょっとした事だけど、嬉しいサービスです。

-本邦初公開-

10012503

あまり今まで、アパートのことは書きませんでしたが、少しだけ紹介を。

スタジオタイプの凄く狭い部屋に住んでいます。

現在、まだタイ移住って訳にはいかないので、当分は、仮の住居として、
活動の拠点にしておこうと思っています。

まあ、狭い部屋には狭い部屋なりの利点もあります。 必要なものはみんな
近くにあるから便利です、、

って、こういうのあまのじゃくって言うんでしたっけ、、、

いつかは広い部屋に引っ越したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..25 タイ関係 comment0 trackback0

カップヌードル好きなんです

日本でも、タイでも結構 インスタントラーメンやカップ麺が
好きで、よく食べます。

日本では、やはり日清のカップヌードルが定番ですが、好きですね。
インスタントはサッポロ一番 塩ラーメン 
焼きそばは、明星の一平ちゃん 夜店の焼そばが好きですね、、

-タイのカップヌードル-

10012401

タイでも、インスタントラーメンはよく食べます。

マーマーやヤムヤムジャンボーと言う商品を食べます。

ただ、日本の方が断然美味しいです。 まあ、好みの問題ですが。

タイにも、カップヌードルは売っていて、ひき肉豚味、シーフード味、
トムヤムクン味の3種類出ています。  

タイのヌードルの場合、パッケージが赤いほど辛い感じです。

値段は、1個11バーツ 約30円ですね。

めちゃくちゃ美味しいわけではないですが、十分食べれる味です。

-一番ラーメン-

10012402

先日、fujiスーパーに行ったところ、カップヌードル 一番ラーメン
と言うのを売っていました。

買って早速食べたのですが、中に乾燥チャーシューが入っている
トムヤムクン味と同じ感じのラーメンでした。

値段は、20バーツ 約60円 普通の倍ですね。

もうこれは買わないかな、、

-6倍の値段のカップヌードル-

10012403

fujiスーパーで、日本から輸入したカップヌードルを買ってみました。

特価で、63バーツ 180円でした。

日本の値段の1.5倍、タイのカップヌードルの6倍の値段です。


美味しいですが、微妙な値段ですね、、

まあ、月に1度の贅沢ですかね、、

でも、カップ麺が贅沢なんて、、ちょっと寂しい。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..24 タイ関係 comment0 trackback0

ゴルフ初打ち

2010年のタイ滞在ですが、やはりゴルフがうまくなりたい
ですね、、

と言うことで、今年も練習場通いが始まりました。

-ちょっと変わった-

10012301

10012302

初打ちは、いつものシーナカリンの練習場です。

コースもいつもの3時間BUFFETです。

今回から少し様子が変わりました。 以前は、いきなり8-10箱
持ってきたのですが、今回は最初5箱、、このぐらいが気分的に
楽ですね。 もちろん、追加はいくらでもできます。

-鉛装着-

10012303

知り合いからもらったドライバーですが、最初から鉛が2枚
張ってあったのですが、そのうちの1枚が取れてしまい、どうも
バランスがよくなくなった感じがしたので、
今回日本から鉛を買ってきて、装着しました。

ちょっと大きすぎたかも、、

でも、実際は鉛の効果など全然分からず使っているゴルフ素人です。

今年もゴルフ楽しみだ、、

知り合いからは早くラウンドしろと言われています

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..23 タイ-GOLF comment0 trackback0

自炊を始めたい

前回タイに滞在したときに感じたことがあります。

タイ料理に飽きてきた、、、

タイと付き合い始めて、20年、、ずーーーとタイではタイ料理
ばかり食べてきたのに、、

やはり、、歳を取ったのかな、、

-電磁調理器-

10012201

10012202

10012203

以前、このアパートの部屋にも、電気鍋等の台所用品はあったのですが、
同居人が引っ越す際、全部持っていってしまいました。


このアパートには、電話すれば持って来てくれる食堂が2軒あるし、
アパートの周りには、多くの屋台があるので、食事には困らなかった
のですが、たまに日本的なものが食べたくなるので、自炊する事に
しました。

まず買ったのは、電磁調理器です。999バーツでした。

ガスの方がいいかなとも思ったのですが、火事の心配もあるので、
電磁調理器にしました。
一応、鍋つきです。

-台所用品-

10012204

10012205

包丁やフライパンなどの台所用品も一緒に買いました。

電磁調理器ですので、フライパンが使えるか、店員に確認
したのですが、彼らもわからないようなので、運に任せて
買いました。

-やっぱりガスだね-

10012206

10012207

10012208

部屋に帰って、早速調理です。

フライパン、、使えません、、

急遽、ガス調理器買いに行きました。 何をやっていることやら、、

ガス調理器には、バーベキュー用のフライパンが付いていました。
ちょっと嬉しいかも、、

でも、部屋で一人バーベキューは寂しい、、

なお、カセットボンベは韓国製でした。 何か不思議

ところで、自炊の腕前は、、、玉子焼き程度です。 55555

お粗末な内容のブログでした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..22 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-洗車機に入ってみる

イサーンの道はほとんど舗装されていますが、場所によっては未舗装の
ところがあります。

また、舗装されていても、いろんなところに穴が開いていて、雨が
振ると、ぐちゃぐちゃになります

-黒くないフィット-

10012101

雨の日に、イサーンを走ると、私の黒いフィットはあっという間に
灰色のフィットの変身です。


-洗車機に入る-

10012102

10012103

私は結構 ずぼらな性格なので、またすぐに汚れるから汚いままで、
走るのは、へっちゃらなんですが、知り合いのタイ人はみんな、
洗車しろってうるさいです。

本当にタイ人は格好を気にします。

と言うわけで、ガソリンスタンドの洗車機に入れて洗車です。

日本の場合は、車から降りて、洗車していたと思うのですが、
タイの場合、乗っていていいと言うので、乗っていました。

不思議な感覚です。 ちょっと怖いかな、、

ちなみに、知り合いには車の傷がつくからやめろと言われていますが、
1回40バーツ 120円 お安い!!ので、入れてしまいます。

この前見たら、何か屋根のこすり傷多数、、、

今度は手洗いにしよう


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..21 タイ関係 comment2 trackback0

2009年タイ滞在-田植えに行く

ブログのタイトルを見ると、今の時期 タイは田植えなのかと
勘違いされるかもしれませんが、今は乾季ですので、田植えの時期では
ありません。

半年以上遅れてのブログですので、お許しください。

私のお世話になっているお宅はナコンラチャシマー県にあるのですが、
なぜか田んぼはブリーナム県にあるので、私が運転手で、大勢乗せて、
田植えに行ってきました。

-田植えは大変-

10012001

10012002

タイの田んぼは日本のように四角くなく、しかも結構樹木が生えているので、
機械で田植えができないようです。
というか、機械は高くて買えないっていうのが実際のところかもしれません。

田植えなどの場合、人を雇って作業する必要があり、だいたい今の相場は
1日、200バーツだそうです。

朝から夕方まで、手で田植えをしてもらえる金額が200バーツ 約600円
本当に重労働です。 


ただ、田んぼを借りて、稲作をやっているので、大人数を雇う事ができないので、
子供からお年寄りまで、親戚総動員の田植えです。

そこには、貧困から抜け出せない、イサーンの農家の姿を見ることができます

みんな、あんなにがんばっているのだから、幸せになってほしいですが、
政治が変わらない限り、貧困からは抜け出せそうにないです。 

悲しいですね。 

-大収穫-

10012003

10012004

もちろん、私は素人ですので、田植えはできません。 同じように妊婦なので、
田植えができない娘さんと、貝や蟹を取っていました。

結構取れてびっくりです。 

貝は茹でてて、その日の食卓に並びました。
蟹は、ソムタムプーとして、食卓に並びました。

私はおなかが心配なので、食べれません。

ちょっと楽しい、田植えでした。 ただ、みんなはドロドロになって、
疲れきっていました。
農業は大変だ。
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..20 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-コラートの名物なのかな、、

イサーンをドライブする際、どこに行くにしても、イサーンの玄関口
コラート市内
に行くことが多くなります。

私も、まずはコラート市内に一泊してから、次の目的地に向かうことが
多いです。

コラート市内は、バンコクから約3時間半から4時間の距離にあり、
私としては、このぐらいが1日の運転ではいいかなと思っていますので、
いつも、1日目はコラート市内に泊まります。

コラート市内には、カオトム(おかゆ)のお店が非常に多いです。

-名物なのか、、-

10011901

お店によってはおかず3品とおかゆセットみたいなのがあり、
いろんな味が楽しめて、とてもいいです。

タイの料理は脂っこいものが多いので、たまに おかゆを食べると、
おなかの休憩になっていいです。

ただ、おかゆが名物なわけではなく、話によると、有名店が一軒あり、
似たような店がたくさんできたみたいです。

タイらしいですね、、

ちなみにコラートの名産品は、

ネーム(酸っぱいソーセージ)、腸詰めソーセージ、クンチアン(中国式ソーセージ)

だそうです。

今度買ってみよう、、でも、どこで売っているんだろう

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..19 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-擬似お父さん経験 子供達をプールへ

私がいつも世話になっているイサーンの村のお宅には
車がありません。

ご近所にも車がありません、、

ですから、子供達は私が来ると大喜びです。 ドライブに行けるから、、

今回は以前からリクエストが凄かったプールに子供達を遊びに
連れて行きました。


メンバーは、子供4人に、大人2人と私です。

私の車はフィットですので、7人も乗るとぎゅうぎゅう詰めです。

しかも、毎度恒例のゲロ吐きまくりです。

乗用車にはみんな慣れていないので、、

-THE MALL-

10011801

10011802

今回行ったのは、コラート市内のショッピングセンター「THE MALL」内
にあるプールです。

入場料はそんなに高くなかったような気がします。

もちろん7人分、私の支払いです。

2枚目の写真は、水着や帽子のレンタル料金表です。

子供達は水着を持っていないのでレンタルです。 日本では考えられない感じですね。

レンタル料はそうでもないのですが、デポジットの金額は結構な金額で、返してくれる
のですが、ちょっとビビります。

-結構立派です-

10011803

10011804

10011805

ショッピングセンター内のプールなので、子供プールを想像していたのですが、
競泳用のプールもあるし、流れるプールやスライダーなどもあり、
充実していました。

3枚目の写真ですが、当然禁煙だと思っていたのですが、喫煙所があり、
ラッキーです。

-お父さん-

10011806

今回 4人の小学生の女の子を連れて行ったのですが、そのうちの2人は
両親が離婚していて、お父さんがいません。

実は、そのうちの一人が、私を「お父さん」って呼ぶんです、、

ちょっとリアルで、恥ずかしいです。

私は自由奔放を心情としていますので、ちょっと戸惑いますが、

擬似お父さん体験をさせてもらい、楽しい1日を過ごせました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..18 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-アロマのある生活

私は結構 匂いに鈍感です。  まあ、一般的に悪臭の煙草を吸っているので、
仕方ないですね。

ただ、いい匂いはもちろん好きです。

知り合いが、「PerfectAire」という機械を2台セットで買ったので、
1台をお安く分けてもらいました。

-PerfectAire-

10011701

10011702

何か匂いを消す機械らしいのですが、アロマオイルを垂らせば、
いい匂いが部屋に満たされます。

しかも、怪しく光り、間接照明としてもグッドです。

ただ、知り合いのタイ人は光が落ち着かないから消してと言っておりました。
タイ人にはこういうの分からないかな、、

アロマもいいのですが、私はお香のほうが好きかな、、

お香の場合、匂いもするし視覚的にも好きです。 煙が、、

以前買ったお香がまだまだあるので、当分は煙に包まれた生活です。

以前買ったお香は下のブログを参照してください。

2007年第1回タイ旅行-第3日

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..17 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-自作パソコン購入

日本でも、タイでも暇なときはよくパソコンで遊んでいます。

ゲームをしたり、○○○な画像や映像を集めたり、、

日本では、自作パソコンを使っているのですが、タイでは日本から
持ち込んだノートパソコンを使っていました。

でもね、、やっぱりディスクトップのほうが好きなので、
タイでも自作パソコンを購入することにしました。

-チェック、チェック-

10011601

当然、タイにもパソコン雑誌は売っているので、タイ語だけれど、
一応買ってチェックです。

自作にはあまり関係ない記事が多いですが、液晶ディスプレーや
プリンターの値段のチェックには役立ちました。

シーナカリンのシーコンスクエアには、パソコンの部品ショップが
何軒かあるので、いろいろ値段のチェックです。

パソコンの部品に関しては、日本もタイも同じなので、日本のパソコン雑誌を
参考に、予算内で納得がいく構成を見積もってみました。

-液晶がいいです-

10011602

自作パソコンの購入の仕方は、日本もタイも同じです。

というわけで、無事に購入終了です。

OSは日本より日本語windows DSP版を持ち込みました。
(FDとセットです)

基本スペックと値段を紹介しましょう。

なお、半年前に購入したので、今とは値段は違うと思いますので、
参考程度に、、

CPU E5300 2890バーツ
ハードディスク 500GB 2290バーツ
VGA 9500GT 2090バーツ
メモリー DDR2 1GBx2 550バーツx2

液晶 23インチ 5490バーツ


VGAは希望の商品がなく、スペックダウンしました。

液晶はHD対応の23インチを思い切って購入しました。

なおタイ独自のサービスとして、店の店員が無料で組み立て
くれました。
これなら、自作パソコンではなく、ショップパソコンですね。

ただ、日本語のOSは入れることができず、英語版のOSを入れて、日本語化して、
納入してきました。

私はコピーのOSは非常に危険だと思っているので、自分で日本語のOSを
入れなおしました。

-追加購入-

10011603

10011604

キーボードとマウスはおまけで付けてくれたのですが、
ワイヤレスがいいので、追加購入しました。

なお、やはりプリンターもあったほうがいいので、スキャン機能が
ついた一番安い機種を買いました。

-結構満足かな-

10011605

今回日本からパソコン費用として、7万円持ってきたのですが、
7万円以内で、一通り 揃えることができ、大満足です。

特に、23インチのHD対応の液晶はノートパソコンの液晶に比べ、
断然見やすいので、作業が本当にしやすいです。

日本でもそうですが、タイでも断然 自作パソコンはお得ですので、
皆さんもいかがですか

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..16 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-お土産1

2009年も、いろいろなものをお土産として買いました
ので、簡単に紹介を。

-定番の小物-

10011501

10011502

やはり、女性には、コットンものが好まれますね。

しかも、安いので、私も助かります。

2枚目の写真は、露天で売っていたビニールの袋なんですが、
絵柄がかわいくて好評でした。

6個で、100バーツ 300円。 これまたお安い。

-ダンス好きには-

10011503

10011504

ダンス好きな知り合いに買ったお土産なんですが、派手な
ズボンです。

昔、こんなズボンをはいて踊っていた歌手がいたので、、、

-サッカー好きには-

10011505

サッカー好きにはもちろんユニフォームですね。

自分用にも、以前たくさん買いましたが、お気に入りだった
店がなくなってからは、いいものには出会わなくなりました。

-きれい好きな人には-

10011506

私の知り合いの中で、お土産を遠慮する人がいます。

理由は、タイのものは不潔だと言うんです。

失礼な人です、、、でも事実かな。

そんな人も喜んでくれる、自然素材の石鹸

-タイ人には-

10011507

タイでは露天で、こんなものも売っています。

袋、、、箱、、、これはまずいでしょう。

もちろん日本には持っていけないですね。

地方に住んでいるタイ人の娘さんには好評なようで、バンコクの
お土産として買っています。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010..15 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-車でサンデーマーケットに行ってみる

サンデーマーケットは、大好きなスポットですが、暑さ人ごみに
いつも負けてしまいます。

今回は、始めて車で、行ってみました。

高速道路で、モーチット方面に、日曜日は車がすいているので、
快適です。

-J.J.MALL-

10011401

高速を降りてからは、一路 「J.J.MALL」というショッピングセンターを
目指します。
ネット情報によると、サンデーマーケットにいく場合は、ここの駐車場を
利用するのが便利ということだったので。

無事に駐車でき、歩いて、マーケットに向かいます。

-動物売り場-

10011402

10011403

10011404

マーケットに入ると、すぐに動物売り場です。

リスに、魚に、鳥に、、、見ているだけで、楽しいです。

将来的には、部屋で魚を買いたいと思っています。
癒される感じがします。


ところで、3枚目の写真ですが、、鳥ですね、、

鳥を売っている店の隣に、鳥料理の店があるんです。

タイらしいですね、、私は食べれませんね、心情的に、
しかも、、臭いし、、

-犬の洋服-

10011405

10011407

10011408

日本にいる知り合いに頼まれて、犬の服の買出しです。

毎回買いに来ているのですが、結構店がなくなり、新規開拓が
大変です。

ちょっと値段は高いのですが、おしゃれな感じの服も結構売っています。

-他にもいろいろ-

10011409

首輪なんかも結構お安く買えます。

-サバンナ君もお気に入り-

10011410

10011411

ラサ・アプソのサバンナ君にもお土産を買ったのですが、

これが大お気に入りになりました。

今でも、ボール投げ遊んでおります。


折角車で行っても、人ごみと暑さにノックアウトです。

ただ、帰りは大きな荷物は持つ必要もないし、

クーラーの効いた車で、たばこを吸いながら帰れるのは、
本当に助かります。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..14 タイ関係 comment2 trackback0

スーパーリッチはお得ですね、、

昨年 ブログをサボったため、現在のブログは2009年タイ滞在
書いていますが、2010年タイ滞在も始まったので、
当分は、2009年ネタを中心に、2010年ネタも織り交ぜて
書いていこうと思います。


現在の私のタイ滞在は、日本とタイを行き来しながら、将来のタイ移住に向けての
準備をしている感じです。

ですので、タイ滞在については、日本からお金を持って来て生活しています。

というわけで、毎回タイバーツへの両替が必要になります。

タイの場合、バンコクならどこでも両替はできるのですが、多少でも有利かな
と思い、チッロムにある私営の両替所「スーパーリッチ」まで、
行っております。

昨日行きましたので、ご報告まで。

-緑のスーパーリッチ-

10011304

チッロムにあるスーパーリッチですが、オレンジ色緑色の2店舗あるのですが、
私はなんとなく、緑色のほうに行っています。

理由は、目の前に銀行があるので、すぐに預金できるからです。

なお、20年前もスーパーリッチはありました。

もちろん、大丸もありました、、

ちなみに昨日のレートは、、(1万円の両替で)

サイアムコマーシャル銀行 3507バーツ

BTS駅のスーパーリッチ 3535バーツ

緑のスーパーリッチ 3585バーツ



銀行とスーパーリッチでは約80バーツも差がありました。

これだけ差があるとわざわざオンヌットから来た甲斐があります。

ただ、、、すごく混んでいるので、待つのは大変ですが、、



それにしても、1万円が3585バーツとは、、私がタイにいた頃は1万円が
2000バーツくらい
ですから、その頃に比べれば、天国ですね。

えええええええ、、、、
今日のレートですが、サイアムコマーシャル銀行 3545バーツ、、
今日両替すればよかった、、
本当に自分がせこくて嫌になります。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..14 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-散骨 母なる川 チャオプラヤー

先日ブログに書いた「タイのお葬式」の後日談です。

無事にお葬式も終わり、バンコクに帰宅する際、亡くなった
方の奥様にあるお願いをされました。

亡くなった方は一生海を見たことがなかったので、ぜひ、
海に続いている川に遺灰を撒いて欲しいというのです。


えええええ、、、

それって違法?? 結構 微妙な問題なような、、

でも、是非是非 ってことで、引き受けました。


-WAT RAJSINGKORN-

10011301

10011302

田舎からはバンコクに住んでる故人の娘さんと孫娘さんと一緒に
バンコクにやってきました。

私もどこで散骨していいのか分からず、右往左往していましたが、
娘さん曰く どこでもいいから、、って言うので、
チョオプラヤー川に面しているお寺に行きました。

タイ在住が長い知り合いにあとで聞いた話だと、散骨を専門に扱っている
お寺もあるということです。

-散骨-

10011303

お寺の船着場に止まっている舟から3人で散骨しました。

私的には、もう少し儀式的なほうがいいかなとも思いましたが、
本人たちが納得しているので、
私がとやかく言う筋合いではないですね。

でも、一緒に散骨をして、、

決意しました。

私も母なる川 チャオプラヤーに
散骨してもらおうと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..13 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-イサーンドライブ2

タイ イサーン地方のドライブの魅力は、、

景色がいい、、

空気がいい、、

車が走っていない、、


って感じで、気分爽快です。

-気持ちがいい-

10011201

10011202

知り合いにもイサーンはいいよ、、って力説するんですが、

どうも良さが伝わらない感じです。

東京やバンコクのような大都会で過ごしている人には、
是非 体験して欲しいな、、

って事で、ビデオも撮ったので、見てください。

-ブリーナム県の道-

[高画質で再生]

イサーンドライブ01


ブリーナム県の林の中の国道を運転している様子です。

本当に何もないところなので、ガス欠には注意ですね。

-国道24号線-

[高画質で再生]

イサーンドライブ02


片側2車線の国道24号線を運転している様子です。

車の量も少ないし、道路もよく整備されていて、本当に
運転しやすい道路です。

-農村の道-

[高画質で再生]

イサーンドライブ03


いつもお世話になっている農村の近くの道路の運転の様子です。

この場所は問題ないのですが、場所によっては、穴ぼこだらけで、
高速で運転していると、車が飛ばされそうになり、危険です。


どうかな、、、イサーンドライブの魅力 伝えられたかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..12 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-憧れの地 スリンへ

タイイサーンのドライブの楽しみは、地方都市訪問
あります。

日本もそうですが、田舎には田舎の良さがあり、バンコクでは
味わえないものがたくさんあります。


さて、今回訪れたのはスリン県のスリンという町です。

一般的にはゾウ祭り で、有名な街です。

-ゾウの街-

10011101

10011102

スリンという街ですが、本当に昔から一度は訪れてみたかったです。

遠い遠い昔、初めてタイで彼女ができたのですが、その娘さん
スリンの生まれで、その時から、いつか訪れたいと思っていました。


今回、車が手に入り、憧れの地 スリンを目指し、バンコクから
ドライブしてきました。

まあ、ゾウの街といっても、街中にゾウがいるわけではなく、ゾウの牙の
オブジェが何ヶ所かにありました。

泊まったホテルからの景色ですが、高層のビルもあまりなく、
こじんまりとした街です。

-トンタリンホテル-

10011103

10011104

スリンでは、街の中心街のトンタリンホテルというところに泊まりました。

昔は贅沢なホテルだったかもしれませんが、ちょっと古びた感じのホテル
です。
しかし、部屋は清潔だし、交通の便はいいし、問題はなかったです。


2枚目の写真ですが、ホテルに併設された施設を写したのですが、
ソープランドです。


地方のホテルはソープランドを併設したホテルがあるとは聞いていたのですが、
初めて遭遇しました。

日本では考えられないですが、タイの場合、ソープランドはお酒を飲む場所
でもあり、マッサージの場所でもあるので、こういう立地なんだと
思います。

まあ、便利といえば便利ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..11 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-エアアジアに乗ってみた

昨年は何度か、タイに長期滞在することがありました。

私は査証は申請していなかったので、滞在期限が来ると
海外に出る必要があります。

以前は、バスで、カンボジア日帰りをしていたのですが、
現在は、ルールが変更になり、再度1ヶ月滞在する場合は、
空路でタイに入る必要ありました。

そこで、目をつけたのが噂のエアアジアでした。

安い安いって話は聞いていたのですが、実際ネットで申し込んでみました。
食事や座席を自分で追加料金を払って、頼むのには面食らいましたが
本当に安く航空券を予約できました。

ちなみに、行き先はマレーシアのクアラルンプールです。

-バス利用-

10010901

10010902

さすが、世界でも有名な格安航空会社 搭乗はバスです。

それにしても、バスの塗装すごいです、、きれいな娘さんの
広告、、やるなエアアジア


飛行機も結構小さい飛行機でしたが、怖いってことはなかったです。
ちなみに、エアアジアにも、いろいろあるみたいで、今回利用したのは、
タイエアアジアという会社でした。

-盗撮-

10010903

搭乗してびっくり、、、

噂には聞いていましたが、、

CAの綺麗なこと綺麗なこと、、、

私は世界各国 いろんな飛行機会社の飛行機に乗りましたが、
こんな綺麗なCAたちは初めてです。

思わず、盗撮させてもらいました。

CA写真集とかも売っているらしいですが、納得の美しさです。

-空港駐車場-

10010904

今回は、日帰りで帰ってきたのですが、

本来ならクアラルンプールは初めてだったので、
街歩きをしたかったのですが、このときは風邪が
一番ひどい時
で、空港でタバコをすってからバンコクに
帰って来ました。

日帰りだったので、空港まで車で行き、空港駐車場
停めておきました。

空港駐車場も長期と短期があるらしく、今回停めたのは、
短期の方です。

結局8時間以上停めたので、250バーツ掛かりました

車は便利なんですが、料金的にはタクシーとはあまり変わらない
結果になってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..10 旅行 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ブリナム県のホテル

タイのイサーン地方を旅行する場合は、主に、
コラートやブリナムの知り合いの家に泊めてもらうことが、
多いいのですが、さすがに、息抜きをしたいときや、
遠慮したいときにホテルを利用するのですが、
その紹介を。

私の場合、あるホームページに出会ったことで、
イサーンドライブをしたいと思うようになりました。

それは、

イサーンの大地走行2000キロプラス

というHPで、ご夫婦で、イサーンをレンタカーでドライブしている
方で、本当にすばらしいHPで、私のバイブルです。

遺跡のことや、道路のことや、ホテルのことなど、本当にいろいろ
参考にさせていただいています。


今回は、そのHPに出ていたホテルの紹介です。

-ナンロンのホテル-

10010801

10010802

ブリナム県のナンロンという町なんですが、
遺跡が多く集まる国道24号線の要所です。


ガソリンスタンドや銀行など主だった施設がある、
イサーンの地方都市です。

平屋建てのホテルで、確か500バーツぐらいのお安い値段で、
泊まれます。
部屋自体は、タイル張りで、清潔な感じの部屋です。

たまたまかもしれませんが、無料でWIFIは使用できました。
ただ、部屋には一切そういう表示はされていませんでした。

-ありがたや ありがたや-

10010803

もちろん、知り合いの家に滞在することは、楽しいし、
不便もあまり感じないのですが、、

たまに、水浴びが嫌になることがあります。

井戸水をかぶるのですが、冷たいこと冷たいこと。

その点、このホテルは値段が高い方の部屋には、バスタブ
付いているので、冷水がきつくなったときは、このホテルに
逃げてきます。
ちなみに、食堂も併設されているし、レセプションの娘さんに
聞いたところ、マッサージおばさんも部屋に呼べると
言うことでした。(体験はしていませんが)

私のイサーンドライブの前線基地です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..09 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-iPHONE大活躍

タイの田舎を運転する際に必要なのが、地図です。

特に私は大学の地理学科を出ているので、地図にはすごく
興味あります。

地理学科の学生は、ある特技を持っています。 ある程度地域が重なった
航空写真2枚を右目と左目でそれぞれ見ることで、立体的に見る
事ができます


まあ、毎日見ていると、できるようになるのですが、結構 立体的に見れた
時は感動します。

-タイの地図-

10010701

10010702

タイの方はあまり地図を見ないようで、日本ほど地図を売っていません。

いい地図にめぐり合えれば、住所と地図さえあれば、どこにでも
行く自信はあります。


いままでも、たくさんのタイの地図を買いましたが、あまりいいものには
めぐり合っていません。

強いて言えば、地方に行った際、地方で売っている地元の地図は、結構使える
ので、地方に行った際は、本屋で地図を探すようにしています。

-iPHONE大活躍-

10010703

10010704

タイの場合、カーナビはようやっと普及しだしたようですが、まだまだ
ソフトも未熟だし、値段も高いというので、私は付けていません。

そこで、大活躍なのが、iPHONEです。

iPHONEにはGPSが付いているので、道に迷ったときなどは、自分の
位置を知る場合に、大いに役立ちました。

知り合いに注意されたのですが、地方で道に迷った際、人に道を聞くのは
自殺行為だということです。


なぜなら、格好の強盗の餌食になるということなんです。

そういうこともあり、iPHONEのGPSは、大いに助かりました。

また、一度行った場所は、ブックマークをしておけば、次回行くときに
迷わず行けるので、これも重宝しました。

まあ、大いに活用したiPHONEですが、バッテリーがなくなっては無用の長物に
なってしまうので、

写真のような、FMトランスミッターを購入しました。

充電もできるし、iPHONEの音楽を車のカーステレをでも聞ける
優れものです。

私はiPHONEの中に、多くの動画も入れているのですが、暇つぶしで
車の中で、映画を見たりするのも重宝しました。

いやーーー本当にiPHONEは便利です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..08 タイ関係 comment2 trackback0

2009年タイ滞在-お葬式02

本日タイのお葬式について、長々と書いたのですが、

パソコンを整理していたら、その時のビデオ

見つかりましたので、公開したいと思います。

-僧侶のお経-

[高画質で再生]

タイのお葬式


50人以上の僧侶による お経 壮観でした。

私の葬式もここであげてもらおうかな、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..07 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-お葬式01

今回は、2009年でも結構大きな出来事だった事を、
書きたいと思います。

知り合いから、おじいさんが入院したので、見舞いに
行きたいから車で送って欲しいという依頼が来ました。

完全なるアッシー状態になっていますが、そのおじいさんにも
何度も会ったこともあったので、引き受けました。

見舞いに行った病院はナコンラチャシーマー市内にある県立病院
です。

庶民のための安い病院ということは聞いていましたが、行ってびっくり、
完全にベット数が足りないようで、病人が廊下やエレベーターホールの
床に、直接 寝かせれていました。


部屋中にし尿のにおいが充満しており、完全に安かろう悪かろう状態
です。


無事に見舞いも終わり、翌日からはスリン方面にドライブに行こうと
思っていたのですが、知り合いから電話で、亡くなったという話、、

前日は話をしたのに、、、

複雑な気持ちです。 お金は必要だなと痛感しました。

知り合いからお葬式に出て欲しいという話しで、承知したのはいいのですが、
タイのお葬式は7日ほどかかるので、イサーン長期滞在になってしまいました。

-お通夜-

10010601

あまり、タイのお葬式について、詳しいわけではないですが、
今回は、最終日はお寺で葬儀、火葬を行い、それまでは、
自宅の近くの空き地にテントを張り、そこで、毎日
お通夜が行われました。

私は車を持っているので、なぜか通夜に来る人の送り迎え
などをやっておりました。


ここは、コラートの市内から2時間ほど離れたブリーラム県との
境に位置しており、バンコクなどから来た人をコラートの
バスターミナルまで、往復4時間 連日迎えにいっていました。

-ナーガマニア-

10010602

お通夜も無事に終わり、お葬式本番です。

村にあるお寺で行われたのですが、お寺にナーガが、、
遺跡だけではなく、お寺にもあるんですね、、

これはからはよくチェックしなければ。

-お葬式-

10010603

10010604

お寺の中の火葬場横にテントを張り、葬式開始です。

村の人たちもたくさん来たので、テントに入れない人は、
日差しを避けて、林の中で参加していました。

-壮観-

10010605

今回、お葬式に参加して一番お驚きは、僧侶の数の多さです。

50人以上はいたことでしょう。

話によると、近隣のお寺からも駆けつけたそうです。

この数の僧侶によるお経は、壮観でした。

-最後のお別れ-

10010606

一通りの儀式が終了すると、参列者による故人とのお別れです。

これは日本と同じですね。

-火葬-

10010607

最後に火葬なんですが、、、

これはびっくりです。

故人に油をバンバン掛けて、すごい火力で火葬をしていました。

ちょっと日本的に考えると疑問ですが、これも国それぞれ習慣が
違うんでしょうね。

いろいろ考えさせられる、今回のイサーン滞在でした。
2010..07 タイ関係 comment2 trackback0

EOSX3-乙女よ、、そんなに見つめないで

本日、庭で野鳥撮影をしていたところ、

何何何 って感じで、イングリッシュ・ポインターのはな
ちゃん 興味津々のようです。

-折角なので、-

10010613

いつもは被写体のはなちゃん 今日は全然構わないので、
一生懸命 アピールしていました。

ただ、あまり大騒ぎをされると、鳥たちが逃げていってしまいます。

-見つめられても-

10010614

結構距離はあるのですが、さすが望遠レンズの威力ですね。

カメラがいいのか、いつもより凛々しく撮れました。

親ばかのブログでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..06 DOGS comment0 trackback0

EOSX3-望遠レンズ使ってみた

昨年のタイネタが続いていますが、本日は先日買った
デジイチ報告です。

折角買ったカメラですが、日本は冬、、寒くて外に撮影
に行く気分ではないので、いろいろ写真関係の本を買って
来て、お勉強です。

やはり、読んでばかりではチンプンカンプンなので、
家にある庭の梅の木に集まる鳥たちを撮ってみました。

-すずめ かな-

10010608

今回は、セットに付いていた望遠のレンズを初めて使ってみました。

250mmの望遠側にセットし、絞り優先で、撮影してみました。

すずめ君を激写してみました。

どうですか???

自分で言うのも何ですが、初めてのデジイチなのに、
結構いい感じなような、、

-ウグイス かな-

10010609

やはり、冬なので、鳥たちも食料には苦労しているようで、まだまだ
小さいつぼみの梅の木にもやってきます。

ウグイスかな、、鳥は詳しくないので、間違っていたら
すいません。

-メジロ かな-

10010610

これはメジロかな、、目が特徴ありますね。

冬は日本の場合、色に乏しい季節なので、メジロのような
綺麗な色の鳥は目立ちます。

ところで写真 どうですかね、、

私 ずぶの素人なんで、こんな感じに撮れると結構感激です。

-シジュカラ かな-

10010611

これは、シジュウカラですかね、、まったく自信ありません。

尾っぽがかっこいいですね。

今日は来ませんでしたが、オナガもよく見かけます。

日陰に入ってしまったので、ちょっと暗い感じになってしまいました。
こういうときは、露出補正っていうのを使えばいいのかな、、

-こんなもの撮れるんだ-

10010612

シャッター速度優先で、800分の1で、すずめ君を撮影したら、
こんな感じになりました。

確かに、ピントは甘い感じがしますが、初めてデジイチで撮影した
のだから、上出来かなと思います。

結論としては、デジイチは誰でもいい感じの写真が撮れるって事
ですね。
まあ、上記の写真がいいかどうかは分かりませんが、、
自分的には満足してます


ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..06 デジタルカメラ comment2 trackback0

2009年タイ滞在-ピマーイ遺跡

新年早々続く、遺跡ネタです。

今まで紹介した遺跡はブリーラム県にあったのですが、
本日紹介する「ピマーイ遺跡」は、
ナコンラチャシーマー県にあります。

ところで、何で遺跡めぐりなんでしょうか、、

遺跡に対してそれほど思い入れがあるわけではありません。

何しろ、イサーンの大地をドライブしたい気持ちが大きいのですが、
目的もなく、ただ運転するのは、ガソリンの無駄、時間の無駄かな、
と思い、目的地を遺跡に定め、ドライブを楽しみました。

-ピマーイ遺跡-

10010501

この遺跡は、日本からのツアーにも入っていることがあるので、
結構日本人にも有名かもしれません。

遺跡自体、結構大きな規模だし、手入れも本当によく行き届いて
います。

-ナーガマニア-

10010502

クメール遺跡 定番のナーガを見てみましょう。

ナーガの頭は小ぶりですが、全体としては結構
いい感じですね。(何がいい感じか分かりませんが??)

非常に保存状態もいいです。

タイの道を車で走っていると、本当にいろんなものが道沿いで、
売っています。

石細工の露天も多いのですが、中には、ナーガを売っている店も
あります。


自分のうちを立てるとき、設置するんですかね、、

結構私も買いたい気分です。

-遺跡と僧侶-

10010503

私の写真のテーマ、

遺跡と僧侶です。

今回も遺跡を見学する僧侶を見かけたので、激写してみました。

この日は雨が結構すごくて、きれいに撮れなかったのが残念です。

-心が洗われます-

10010504

今日のブログの最初に、遺跡自体にはあまり思いいれはないと、
書きましたが、事実なんですが、

ただ、遺跡を訪れること自体は、結構好きです。

長い年月を経過した遺跡の中に、身をおくと、

心が洗われる気分です。


まあ、結構静寂が好きなんで、合うのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..05 タイ関係 comment0 trackback0

2009年タイ滞在-ムアンタム遺跡

まだまだ続く2009年タイ滞在です。

今回は、昨日同様、遺跡めぐりです。

昨日の遺跡のすぐ近くにある、「ムアンタム遺跡」を
訪れました。

すぐ近くなんですが、歩くには無理な距離で、こういうときは
本当に車があると助かります。

-案内所-

10010401

遺跡の前に、案内所があり、遺跡の勉強ができます。

まあ、私の場合、遺跡を感じたいタイプなので、いつできたとか、
何様式とか、あまり気にせず、遺跡めぐりをしています。


まあ、いろいろ熱中したい人には、案内所はいい施設ですね。

-ムアンタム遺跡-

10010402

この遺跡は、昨日に比べれば、あまり大きい遺跡では
ないですが、
非常に手入れも行き届き、きれいな遺跡でした。

なんとなく、今でも、昔の人が住んでいそうな、、
そんな感じでした。

-ナーガマニア-

10010403

この遺跡にあるナーガは、なんとなく小ぶりで、
丸っこいイメージです。

これじゃ、守り番としては迫力に欠けるかな、、

-レリーフ-

10010404

この遺跡には、非常に多くのレリーフが残されており、
しかも、非常に状態がいいです。

1000年ぐらい前に、立てられた遺跡らしいんですが、
その長い年月 残っていたレリーフを見ると、
感動を覚えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..04 タイ関係 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

