2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイは意外とエコなのか、、

日本にいると、今では地球温暖化とか、エコとか毎日のように
聞きますが、、

タイの場合、まだあまり その辺の意識は薄い感じがします。

ただ、つい最近 結構エコかなと感じることがあります。

-日本よりエコ?-

10091701.jpg

実は現在住んでいるアパートなんですが、廊下など
みんな 蛍光灯型電球が付いています。

部屋の中も、5箇所電灯があるんですが、全部蛍光灯型です。

以前、日本の新聞で読んだんですが、電灯は長い時間つけることが
多いので、結構電気を使う
と聞いたことがあります。

日本の実家でも、節電は気にしているで、よく使う電灯は蛍光灯型に
代えていますが、さすがに家の全部の電灯は代えていません。

-六分の一なんだ、-

10091702.jpg

10091703.jpg

先日、部屋の中の一箇所が切れ掛かったので、新しい携行型電球を
買ってみました。

同じ明るさで、消費電力は六分の一なんです

しかも、長く使える、まさにエコな商品ですね。


それに価格も99バーツ(約270円)とお安いです


私の想像ですが、私のアパートに関して言えば、エコと言うより、
電気代節約のために、この電灯を導入している感じがします。

日本より、値段が安いので、普及しているんじゃないのかな、、

実際 暑がりな私はよくエアコンを使うのですが、ここのアパートに
引っ越してから電気代が1000バーツ(2700円)を
超えることがなくなりました。
(以前のアパートはいつも1000バーツ以上でした。)


私のお財布的にも助かります。

まあ、どっちにしても地球温暖化のために、節電は大切ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..17 タイ関係 comment0 trackback0

たばこは自分で作る

とうとう日本で、タバコの値上がりが近づいてきました。

私はタバコ大好きオヤジです。(今の時代恥ずかしいことですが、)

まあ、タイでほとんど生活しているので、影響はないですが、
気にはなります。

タバコは死ぬまで吸おうと思っています。

理由は、父は10人兄弟なのですが、8人が喫煙者で、
その内 禁煙した父一人が60歳手前で早死にし、
他の7人は80歳を越えた今でも元気にタバコを吸いながら
生活しているからです。


私の中には禁煙すると早死にする遺伝子があると勝手に解釈
して思いっきりタバコを吸っている毎日です。

現在タイで、「Wonder」と言うタバコを吸っています。

1箱約38(約100円)バーツです。 
タバコ好きにはタイは天国ですね。(値段的に)


ただ、知り合いからもっと安くタバコを吸う方法を伝授されたので、
ご紹介を。

-タバコを作る機械-

10091601.jpg

10091602.jpg

10091603.jpg

知り合いから教わったのは、タバコのフィルターとタバコの葉を買ってきて
自分でタバコを作る機械
です。

フィルターと葉の値段だけなら

1箱約20バーツ(約54円)で、
タバコが作れるそうです


-タバコを作ってみましょう-

10091604.jpg

機械にタバコの葉を詰めます。

タバコの葉、いろんな種類があるそうです。

今回はタイのタバコの銘柄「L&M」の葉です。

-フィルターはメンソール-

10091605.jpg

フィルターは普通とメンソールを選べます。

私はメンソールが好きなので、今回はメンソールのフィルターです。

-ガチャーと一気に-

10091606.jpg

10091607.jpg

ふたを閉めて、一気に機械をスライドします。

最初は結構大変ですが、慣れると簡単です。

-タバコの出来上がり-

10091608.jpg

あら不思議、タバコの出来上がりです。

自分でタバコを作るのは結構楽しいです

ただ問題点もあります。

一つ目はタバコを作る際、タバコの葉が飛び散って部屋が汚れます。

二つ目はタバコの葉が密に入らないとタバコを吸った際 灰が飛び散ります。

三つ目はこれは葉の種類によると思うのですが、非常にきついタバコが
できます。


当初は、日本に持ち込み、日本で作ろうかと思ったのですが、
はたしてタバコの葉を売っているのかと言う疑問が沸きました。

というわけで、タバコが安いタイで、あえて自分で作ることは
ないかなと思っています。

まあ、他人に迷惑をかけずに、思う存分喫煙ライフを楽しみたいです。

やっぱり食後の一服 最高
ブログを書き終えた後の一服 最高
XXXの後の一服 最高


タバコはやめられません。 って言うかやめる気ないし。

私が思うに、やめようとか悩むストレスの方が体に
悪い気がします。
父も結構禁煙してからいらいらしていたから
、、


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..16 タイ関係 comment0 trackback0

新作ラーメンを作ってみた

いやーー本日のブログ 書こうかどうか悩みました。

タイのブログで、自分のゴルフのスコアーを書いているブログや
風俗の体験談を書いているブログがあるのですが、
恥ずかしくないのかな、、
いつも思っています。

まあ、自分的にはそういうブログを読むのは好きなんですが、
自分では恥ずかしくて書けません。


それに匹敵するほど今日のブログは恥ずかしい内容です。

18歳の時から一人暮らしを始めたのですが、もう何十年も
経っているのに、料理は全くだめだし、味音痴です。
知り合いには料理がうまい人が多いのに、、

-緑の麺-

10091501.jpg

よくMKレストランなどで、見かける緑色の麺 私結構好きなんです。

で、先日 タイのスーパーで見かけたので、買って家でラーメンを
作ってみようと思った次第です。

ただ、全く料理もできないオヤジですので、スープは日本から
持ち込んだ粉のしょうゆラーメンの元です。

-竹輪の緑ラーメン-

10091502.jpg

いかがでしょうか??

具はタイのスーパーでよく売っている紀文の竹輪と
7-11のゆで卵です。


スープは既製品ですので、問題ないですが、麺が、、、

予想より、柔らかすぎる感じ、、

MKで食べるときは、もっとカリカリ感があったな、、

あれはいったん油で揚げているのかな、、

-サイドオーダーは肉まん-

10091503.jpg

10091504.jpg

ラーメンだけだと物足りないので、タイの肉まんを2個つけてみました。

相方曰く、いやらしい、、

ほんとだ、、こういうところにも変態の性格が出てしまう。

2枚目の写真は電子レンジで、肉まんを蒸すケースなんですが、
こういうものは日本製品は本当に便利ですね。

今回の新作ラーメンはちょっと失敗気味だったが、
今度はタイのイサーン料理 コームーヤンを使った
ラーメンに挑戦しよう。

って、知り合いからは煮ただけで料理じゃないと批判されそうな
内容のブログで、恥ずかしい限りです


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..15 タイ関係 comment0 trackback0

山小屋ラーメン お気に入りかも

私は渋谷生まれで、長い間渋谷に住んでいました。

歩いていける範囲に、25軒もラーメン屋がひしめき合う、
ラーメン激戦区
だったので、結構いろんなラーメンを
食べてきました。

博多 一風堂
喜多方ラーメン 坂内
らーめん香月


書いているだけで、よだれが出そうです。

でも、味にうるさいタイプではなく、満腹命のラーメン好きです、

では、今は、ラーメンと言えば、

8番ラーメン
おいしいラーメン


という、タイ人向けラーメン店で、ラーメンを食べています。

まあ、大満足ではないですが、しかたがないですね、、

しかし、ここのところは状況が変わってきました、 相方が
日本ラーメン好きなので、バンコクに出かける際は
ラーメン店によることが多くなり、今回も用があってバンコクに
出てきたついでにラーメンを食べてきました。

-見つけにくい山小屋ラーメン-

10091401.jpg

10091402.jpg

知り合いの家に行った際、フリーペーパーに出ていた家の近くの
ラーメン店「山小屋」に行ってみました。

ラマ4通りのルンピニ公園の前あたりで、ビルの1階ということだったのですが、
全く看板も店も見当たりません。


オフィスビルの奥の方で、ひっそりと営業していました。
日本人が飛込みではまず入れない店ですね、、

店構えは喫茶店のようで、ラーメン屋らしくないですが、
非常に清潔感はありました。

-あっさり系のとんこつラーメン-

10091403.jpg

10091404.jpg

筑豊ラーメンと言うだけあって、とんこつ系のラーメンです。

ただ、非常にあっさりしたスープで、食べやすいです。

今回わざわざブログに書くほど気に入ったのは、

麺が極細ストレート麺なんです

いやーーー極細ストレート麺大好きなんです。

2枚目の写真ですが、替玉(50バーツ)を入れたところで、
この麺なら替え玉も軽く感じます。

サイドメニューもいろいろあり、明太子ご飯とか食べたかったのですが、
100バーツはタイ物価で生活しているものにはちょっと手が
出ませんでした。

情けないーーーーい。

で、明太子おにぎりを頼んだのですが、美味しかったです。

ネットで調べると、日本ではチェーン店のようで、ラーメン通は
あまり行かない店かもしれませんが、私はチェーン店のラーメンも
結構好きです。

埼玉あたりでは、「福しん」や「日高屋」で、半チャンラーメン餃子
を食べるのが幸せなオヤジです。


でも、子供のころ 旭川で食べたラーメンは本当に美味しかったな、、
衝撃的な味だった、、
またいつか 食べたいな、、


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..14 タイ関係 comment0 trackback0

タイの旅行雑誌 気に入っています

昨年はイサーンを旅行することが多かったのですが、
今年は海を目指して旅行することが多くなりました。

今年 旅行をする際 よく利用する雑誌があるのですが、今回は
そんな愛読書を紹介しましょう。

-Trips-

10091201.jpg

10091202.jpg

7-11などで普通に売っている旅行雑誌で、毎月出ているのかな

1冊1県みたいな感じで、1泊2日や2泊3日の旅行プランがいくつか
いくつか乗っています。

基本はタイ語の雑誌なのですが、カラー写真もたくさん掲載されているし、
地図も載っているので、タイ語が分からなくとも十分 楽しいです。

相方も旅行好きですので、先日トラベルフェアでバックナンバーを大量に購入しました。


2枚目の写真の雑誌は同じ出版社から出ている雑誌で、「Trips」に
比べるとちょっと小ぶりなサイズです。

こっちの雑誌は主にタイのホテルの紹介で、数百バーツのバンガローから
数万バーツの高級リゾート
まで、カラー写真で、いろいろ紹介
されています。

見ていて楽しいのですが、すばらしいところは物価の安いタイでも
思いっきり高いので、精神安定上からすれば、あまり見ないほうが
いいかなって感じです。
ちょっと自分が惨めになるので、、

-チョンブリ県-

10091203.jpg

今年はこのTrips に紹介されている、6つの旅行プランを自分なりに
アレンジして、楽しもうかなと思っています。

現在はチョンブリ地域に行くのに、非常に便利な高速道路があるので、
本当に行き易い
ので、時間が有れば 行こうかなと思っています。

(実際 いくつかもう行きましたので、少しずつこれから紹介したいです)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..13 タイ関係 comment0 trackback0

ちょっと昼食にバンセンヘ

先日 相方とたまにはシーフードでも食べたいね、、
と話していたのですが、

シーフードと言えば、ラッチャダーのソンブーンですか

で2時間以上かかってしまいます、、、

ならば、高速使えば車で1時間、


やっぱりシーフードは海でしょう、、

って事で、バンセーンに昼食を食べに行ってきました。

-砂浜レストラン-

10091101.jpg

10091102.jpg

今はネット情報時代ですので、何でもネットで事前に情報は得られるのですが、
私はあえて、何も調べずに行動することが多いです。

調べすぎると過大な期待を持つ場合もあるし、偶然出会う感動が少なくなる
気がします。

もちろん、何の準備もしなければ、失敗も多々ありますが、人生
失敗も楽しいって感じで、生きています。

まあ、めんどくさいのが嫌いなだけですが、、

そんなで、今回も何も調べずにバンセンを目指したのですが、何度も道を間違え
2人は険悪なムード、、

マイペンライです。

バンセンにようやっと到着して、海を見ながらシーフード料理です。

平日の昼間の海岸、誰もいません。

先日のブログにも書いたんですが、どうもこの砂浜レストラン
苦手です。


不衛生な感じだし、ハエもたくさんいるし、、

そう言えば、日本でも海の家で食事するのは好きではなかったな、、

まあ、そんなんでそれほど美味しくは感じませんでしたが、海を見ながら
の食事ですので、それなりに満足です。

車で海岸沿いをドライブ、小奇麗な海岸沿いのレストランをいくつも
発見。
今度はこの辺で食事をしたいものです。

事前 準備不足ですね。

-猿たちよ 勘弁してよ-

10091103.jpg

10091104.jpg

バンコクへ帰る前に知り合いから聞いていた猿山

いますいます たくさんがいます。

猿のえさを売るおばさんもたくさんいます。

猿たちはもうすっかり人に慣れているようで、ガンガン
えさをもらいに来ます。

写真のように私の車の上にも乗りたい放題です。

車が大好きな人は絶対怒り心頭でしょうね。

ちなみに、相方は猿が頭の上に乗ってしまい悲鳴を上げていました。

楽しい昼食でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..12 タイ関係 comment0 trackback0

1000枚以上のDVDがやって来る

ブログで何度も書いていますが、私はバンコク郊外に
住んでいます。

もちろん、利点もあるのですが、不便な点も多々あります。

夜、部屋にいて暇なんです、、

バンコクの中心に住んでいれば、日本のテレビのレンタルDVDやさん
いくつもあり、宅配もしてくれるらしいし、日本のテレビを
インターネット経由で、見れるアパートもあるらしいです。

私もある程度予想はしているので、日本に帰った際は、大量に
DVDを持参してきますが、限界があります、、

そんなことを知り合いに愚痴っていたら、、、

よかったら貸すよっと言う一言、、

私の目の前に登場したのは、
棚に整理された1000枚以上の
DVDの山
、、


パラダイスへようこそって感じです

-まずは大河ドラマ-

10091001.jpg

知り合いの厚意により、まずは大河ドラマなどの時代劇系を
200枚
ほどお借りしました。

私は大河ドラマは大好きで、日本のいるときは必ず見ているのですが、
ここ3年ほどは、日本とタイを行き来しているので、あまり
見れていません。

3年前の「風林火山」から「篤姫」「天地人」「竜馬伝(途中まで)」1話の
欠けもなく揃っています。

いやー-ー嬉しいな、嬉しいな

これから毎日1話ずつ見ても半年も掛かってしまう、、

暇がつぶれるつぶれる。

まあ、日本に住んでいる人には、なんでもないことが海外に住んでいると、
本当に貴重なことがあります。

日本のテレビ番組はそんな存在でしょうね。

やっぱり 友達は大切だな。。。

本当に感謝感謝だ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..12 タイ関係 comment0 trackback0

お気に入りのTシャツ お土産に

私の場合、タイと日本を行ったり来たりしているので、
当然、毎回お土産を買う必要があります。

以前から、タイから日本へのお土産にTシャツを買うことが
結構あります。

一時期はタイ文字のTシャツやサッカーのユニフォームを
買っていたのですが、今はシンプルなTシャツがお気に入りで、
お土産に買っております、

そんなTシャツの紹介です。

-仏教的??-

10090901.jpg

10090902.jpg

郊外の市場で買ったTシャツですが、デザインが仏教的???
要はシンプルな感じでお気に入りです。

バンコクの場合は、仕入先が限定されるので、郊外で売っていれば、
間違えなく市内でも売っていると思います。

値段は199バーツ 当然何枚か買うと値引いてくれます。

サイズはSからXLで、XLはデブな私でも、余裕で着れます。

-日本的でもあるかな-

10090903.jpg

10090904.jpg

10090905.jpg

図柄には、昇り鯉やドラゴンなどもあり、日本の入れ墨みたいなデザインも
あり、日本的でもあるかな。

どっちにしても、シンプル イズ ベストって感じで、お土産としても、
結構好評です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..10 タイ関係 comment2 trackback0

タイのジグソーパズルは凄い

本日はバンカビの市場で買ったものを紹介しましょう。

まあ、誰でも1度はやったことあるジグソーパズルをバンコクの
郊外の市場で買いました。

-絵柄がいいね、、-

10090801.jpg

10090802.jpg

相方が部屋にいるとき暇なので、パズルを買いたいということで、
ついて行きました。

屋台で売っているパズルは500・600ピースが主で、
値段は
3箱100バーツ
安い、、、1箱33バーツ 100円だ、、、


図柄は日本と同じで、風景やディズニーものが多いのですが、
タイらしいものもあり、王様の写真や有名なお坊さんの写真
のパズルもありました。

2枚目の写真のような神様の絵もあり、日本へのお土産にいいかも。

-日本語表示-

10090803.jpg

箱には日本語の注意書きなのもあり、一応日本での販売も
考えた商品だったかも

一応値段表示も、、1500円

で、買ったのは100円。


やっぱりタイはいいね、、

-これってノーマル-

10090804.jpg

タイでジグソーパズルを買ってびっくりしました。

何と

裏に番号が打ってあるんです



要は、番号順に繋いでいけば完成するんです。

日本で、ジグソーパズルをやったのは遠い昔なんで、
不確かですが、日本では番号なんか付いていないと
思うのですが、、、

相方曰く、パズルとしてではなく、ポスターとして買う人が
いるので、番号が打ってあるって言っていました。

私は違う理由のような気がしますが、、

なんとなくタイらしいなと感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..09 タイ関係 comment0 trackback0

ワンデートリップ ミンブリ市場

私の好きなフリーペーパーに、DACOと言うのがあるのですが、
毎回楽しく読んでいます。

巻頭の矢野かずき氏のエッセイやタイ映画紹介など、いろいろな記事が
あるのですが、一番好きなのが「ワンデートリップ」という
バンコク郊外日帰り旅行紹介記事で、行った事あるところや、
行ってみたいところなど、毎回楽しみです。

DACO294号の記事は「ミンブリ市場」、、、、

ちょっと複雑な気分、、

私のアパートから車で、5分の市場

スクンビットにお住みのハイソな日本人にとっては、私の住んでいる
ところはワンデートリップ地域なんです。

まあ、いいんですけど、、住めば都なんで。

-デンジャラス ミンブリ市場-

10090701.jpg

ミンブリ市場は、昨日紹介した「チャトチャック2市場」のちょっと先に
位置しており、写真の看板が見えるあたり一帯の大きな市場です。

観光客が来るようなところではないので、写真を撮っている人など
皆無で、私も写真を撮る事ができませんでした。

というのも、市場の奥に進むと、

これはやばいでしょう、、

これはまずいでしょう、、


みたいなものをわんさか売っており、非常に危ない雰囲気の市場です。

もちろん売っているものもやばいのですが、スリなどにも十分気を
つけた方がいいと知り合いは言っていました。

ミンブリ地域にはビルマやラオスやカンボジア人の集落が多く、
危ない人も多いと言う話です。

実際、赤服騒動のときも、赤服行動隊はこの地域から出撃したらしい
です。

-あんまりやばく感じない-

10090702.jpg

知り合いが買ったDVDなんですが、知り合いはホラー好きなので、
このDVDを買ったのですが、
何と、タイの今年公開の青春映画が3本付いています。

映画4本入って 40バーツ 120円 安いですね、、

っていうか、、まずいですよね、これ。

このDVDを売っていた屋台では、現在公開中の映画のDVDも売っていて、
これは映画館でカメラで撮影したものをDVDにして売っていました。

知り合いが買ったDVDを売り子さんはしきりにオリジナルオリジナル
と勧めます。

どこがオリジナルなんだ、、、

要は、彼が言いたいのは、カメラで撮影したのではなく、オリジナルの
VCDからコピーしたDVD
なので、これはオリジナルだという
事なんですね。

ただ、このDVDもやばいと思うのですが、この市場で売っているものを
みると、このDVDはまったくやばく感じないですね。

知り合いにDVDを借りたので、タイ映画見て、タイ映画鑑賞記書こう、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..08 タイ関係 comment0 trackback0

もうひとつのチャトチャック

チャトチャクマーケットと言えば、タイが好きな日本人なら
みんな知っているBTSモーチット駅近くの
観光スポットですね、、

でも、バンコクには他にもチャトチャック市場があるんだそうです、、

-チャトチャック 2-

10090601.jpg

10090602.jpg

私の住んでいるミンブリ地域に写真の大きな市場があるんですが、
入り口に「チャトチャック 2」って、確かに書いてあります。

ちなみに、本家同様 土曜日曜日のみの開催の市場です。

-結構楽しめます-

10090603.jpg

10090604.jpg

市場自体は、本家に比べると規模は小さいですが、通路なんかは
広く、屋根もあるし、天井も高いし、本家のように息苦しい
感じはしません。

売っているものは洋服から、生鮮食料品、植物や動物など、
本家と似たようなものを売っています。

-新しい同居人-

10090605.jpg

市場の奥のほうは動物コーナーで、本家同様 見ていて楽しいです。

今回 久々に魚を買ってみました

私は日本に帰っている期間があるので、買いたくても買えなかったのですが、
相方がえさを上げてくれるというので、購入してみました。

折角のタイなので、熱帯魚が買いたかったのですが、相方の
強い希望で、金魚になってしまいました。

私の新しい同居人です。(人ではないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..07 タイ関係 comment0 trackback0

サメット島に行ってきた (2010タイ滞在)

昨年はイサーン地方のドライブが多かったのですが、
今年は結構海方面に出かけているので、その報告を。

まずは白い砂浜が有名なサメット島に行ってきました。

-バスと舟-

10090501.jpg

10090502.jpg

ここのところ 旅行は車で行っているのですが、今回は
サメット島に行く際 船で行くので、バンペーの船着場に
車を駐車しておく必要があるみたいなので、
ちょっと不安なので、エカマイからバスに乗りました。
久々バス旅行 ちょっと楽しい気分です。
写真ピンボケで見づらいですが、水のペットボトル、
バスの形をしていました。

ちょっとうれしいです。

連絡船に乗り、サメット島に行ったのですが、40分ほどですが、
さわやかな潮風、結構いい気分です。
写真は途中漁船とすれ違ったのですが、船員さんが一列に
並び掛け声とともに、網を上げていました。

いやーー楽しい楽しい。

-ちょっとだけ贅沢-

10090503.jpg

10090504.jpg

10090505.jpg

今回はAo Wong Deuanというビーチで下船、相方のお気に入りのバンガローへ、
ええええ、満室、、、他のバンガローは、、、満室、、、

結局歩いて違うビーチAo Choへ、、

飛び込みで、4000バーツという、ちょっとお高いバンガローが
見つかり無事にチェックイン。

Ao Cho Grand View Resortに泊まりました。

タイに来て、バンガローは初体験だったので、結構ワクワク状態です。

2枚目の写真のように、ベランダが付いているので、すばらしい景色を
見ながら吸うタバコは格別です。

部屋もなんとなくお洒落で、いい感じ、ちょっとお高いが、たまには
いいかなって感じです。

-夕食は海岸で-

10090506.jpg

10090507.jpg

夕食は遠浅の海岸に突如設置されたシーフードレストランへ。

波の音を聞き、満月を楽しみ、楽しい夕食です。

-ファイヤーファイヤー-

10090508.jpg

食事をしていると、突然ファイヤーショーの始まりです。

どこの主催か分かりませんが、無料でいいものを見させてもらいました。

結構 楽しいです。

-静かな朝食-

10090509.jpg

朝食は海沿いのレストランで、朝日を見ながらのんびり食べました。

いやーーー贅沢な気分です。
コーヒーとタバコの美味しいこと美味しいこと。


それにしても、逆光で、きれいに写真が撮れません。
デジイチもどうも勉強不足です。

-海は綺麗です-

10090510.jpg

10090511.jpg

おっと折角の海なのに、海の写真がないですね、、

相方のビキニ姿が写っている写真はたくさんあるのですが、
ブログ用の写真は少ないです。

朝海岸の桟橋で撮った写真なのですが、天気もよく綺麗に撮れました。

サメット島は本当に水も綺麗で、2枚目の写真のように
もたくさん見ることができます。


バンコクからバスで3時間、また来たくなる島ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..06 タイ関係 comment0 trackback0

UAビジネスクラス体験 (2010タイ滞在)

ちょっと前の話になりますが、UAのビジネスクラス
利用したので、その報告を。

UAのファーストクラスは以前ブログに書いたように
4度ほど乗る機会がありましたがビジネスクラスは初めてです。

「「2009年タイ滞在-UA ファーストクラス 新シート」」

-日本のサービスはいい-

10090401.jpg

10090402.jpg

10090403.jpg

今回は成田からバンコク往復を利用したのですが、まずはラウンジネタを。

一応、UAのラウンジも覗いたのですが、いまいちだったので、ANAの
ビジネスラウンジを利用しました。


食べ物も充実しているし、係りの人の対応もとてもよく、搭乗前のひと時を
リラックスした気分で、過ごせます。

まあ、最大の利点は喫煙室があることですね。
ヘビースモーカーにとっては最大関心事です。


マイルの事を考えると、UAをこれからも使うことになると思いますが、
サービスの事を考えれば、日本の航空会社がいいんでしょうね。

-大型テレビと180度-

10090404.jpg

10090405.jpg

今回は行き帰りとも新シートという新しい機材の飛行機でした。

売りは大きな液晶テレビ
と180度フラットシートですね。


とても両方とも便利で贅沢なのですが、非常に残念、、、

というのも、テレビを楽しむでいると、180度フラットシートで
寝ることはないし、180度フラットシートで、寝ていればテレビを
見ることはできません。つけっ放しはできますが


贅沢な悩みですね。

ファーストクラスのときと同じで、バンコクからの便は早朝なので、
徹夜で搭乗したので、乗ってすぐ爆睡、起きたら成田でした。

-不思議な体験-

10090406.jpg

10090407.jpg

結構前に搭乗したのですが、なぜ今更ブログに書きたかったのは
不思議なシートだからなんです。

1枚目の写真 何か変じゃないですか

お客さん同士が向き合うようにシートが配列されているんです

もちろん、テレビがあるので、顔を見る事はないのですが、
お行儀が悪いお客さんが前だと、横から足が出てきます。

そして2枚目の写真ですが、面白さが伝わるかな

席によっては進行方向に向かって後ろ向きに配列
されているので、反対に飛んでいくって感じです


まあ、飛行中はほとんど窓が閉まっているので、いつもと
何も変わらないのですが、、

いやーー面白い体験です。

-情報としては価値がない-

10090408.jpg

もちろん、機内食も豪華で大満足でした。

ただ、あまり機内食は興味がないので、感想はこんなもんで、

さて、この搭乗時は機材は747でしたが、現在UAバンコク便は
777に変更されているので、今のビジネスがどんなシートなのかは、
分かりません。
というわけで、情報としては全く価値がないブログでした。

まあ、自己満足の思い出話ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..05 タイ関係 comment2 trackback0

伊勢丹 北海道物産展に行ってきた

先日、フリーペーパーのDACOをもらってきたのですが、
その時、一緒にタイ語版のDACOをもらってきて、
相方が読んでいたのですが、、

-DACOさん勘弁してよ、、-

10090410.jpg

相方が「北海道物産展」の広告を発見、海鮮丼が食べた食べたい攻撃
開始、、広告を部屋に貼り付ける始末、、

ラーメン300バーツ、どんぶり380バーツ、、ちょっと高すぎない

DACOさん、こういう広告は日本語のDACOだけにして
くださいよ、、

-非常に美味しかった-

10090411.jpg

10090412.jpg

私もMBKで秘密の時計を買う予定があったので、思い切って
行くことにしました。
ただ、バンコク市内の渋滞は嫌なので、高速道路で、オンヌットまで行き、
駅前のロータスに車を駐車して、BTSで伊勢丹に向かいました。

実際、チッロムあたりは大渋滞で、道路が駐車場状態だったので、
今回の選択は正解だったかな。

伊勢丹の5階へ、ありましたありました物産展、、日本語の掛け声が
たくさん聞こえます、北海道から多くの日本人が来ている模様、

奥の方にある食堂へ、、

えええええ、、、事務用の机がおいてあるみすぼらしい食堂って、、
いうか休憩所のような感じ、
ここで、380バーツもするどんぶりを食べるの

ちょっと躊躇しましたが、折角来たので、食べることに。

気分的にダウン気味なので、二人ともミニ丼を頼みました。

ミニ丼が来てびっくり、

えええええええ、、、、、本当にミニミニだ、、

私は「かに・サーモン・ネギトロミニ丼

相方は「かに・いくらミニ丼」を食べました。

相方は小食なので、十分のようですが、私は、、一口で、食べちゃいそうな
ほどのミニ丼です。 ちなみに、DACOの広告にクーポンが付いていたので、
おにぎりのおまけつきです。

小ささにびっくりしましが、さすが北海道から持って来ているだけあって、
非常に美味しかったです。

特に相方は大満足のようで、よかったです。

しかも相方が一言

「このお米 甘くて美味しい
    おかずなしで食べれる」


本当の日本米の美味しさを知ったようです。

食後は物産展で、試食コーナーで、北海道の珍味を試食させていただきました。
いやーーーこれまた美味しかったな、、

MBKでもいい買い物ができ、大満足の1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..04 タイ関係 comment0 trackback0

車のエンジンのトリートメント (2010タイ滞在)

以前にも書きましたが、タイでの生活は自家用車で
行動しています。

日本でも、車は持っていましたが、車の知識は本当に
全くないに等しいです。

さて、私の知り合いに、バンコクで、車のメンテナンス関係の
会社をやっている方がいるのですが、今回はその会社の
サービスを体験しましたので、ブログ報告です。

-KOBAYASHI Auto-

10090301.jpg

知り合いの会社は「KOBAYASHI Auto」といい、

http://www.unseencar.com/kobayashi/

タイ語オンリーですが、ホームページもあります。

-Refresh Engine-

10090302.jpg

10090303.jpg

詳しい話を聞いたのですが、どうもあまり理解できなかったです。

要は、エンジンの中をトリートメントするらしく

効果は

エンジン音が静かになる。

燃費がよくなる。


だそうです。

実際のところはエンジン音に関しては私の車JAZZ(日本名Fit)なのですが、
もともとほとんどエンジン音がしない車ので、効果は体験はできません
でした。
ただ、ロッカーバーなどでは、明らかに効果が分かるそうです。

燃費に関しては私は毎回給油時に燃費を計算しているので、メンテナンス前と
後で、10回分の平均で、燃費を比較してみました。

前 12.56km/l 最高14.82km/l

後 11.75km/l 最高14.12km/l


残念な結果です。 数字的には燃費の向上は見られませんでした。

ただ、昨年は毎月のようにイサーンドライブに行き、今年はほとんど
バンコク郊外にいるので、単純に燃費は悪くなるだろうと
予想はしていたので、ほとんど数字的に燃費が変わらなかった
ということは、実質燃費は向上しているんだと思います

車好きの人は、車を大切にします。 そういう人には
とても重要なメンテナンスだと思うので、興味ある方は、
KOBAYASHI Autoに連絡してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..03 タイ関係 comment0 trackback0

タイ クオリティー (2010タイ滞在)

さて、私は現在、日本とタイを行き来しながら生活をしています。

日本で稼いで、そのお金をタイバーツの両替してタイで
暮らしています。

わざわざ飛行機に乗って、タイまで来てなぜ生活しているのでしょうか??

それはもちろん、タイが好きだからなのですが、
現実的には大きな理由が2つあります。

1つ目は現在の為替状況ですね。 以前 タイで働いていたときは、
1万円が2000バーツでしたが、今は3700バーツと、
2倍近く日本円の価値が上がっています。

ですから、日本で稼いで、タイで使うには凄くいい環境だと
思っています。

2つ目は物価が安い点ですね。 家賃、食費、日常生活品は日本に比べ、
安いなあと思っています。

-タイ クオリティー-

10090201.jpg

確かにものは安くていいのですが、、、

クオリティーはちょっと問題あるかもしれません。


写真は浴室のいすです、

座った途端、、粉々になってしまいました

確かに太っていますが、日本ではこんなこと今までありませんでした。

-ありえない ありえない-

10090202.jpg

10090203.jpg

写真は扇風機で、
持った瞬間に首のところで、折れました。

スイッチが入っていなかったので、よかったですが、
入っていたらちょっと怖いかも、、、

タイ人に、タイの商品が壊れやすいと話したところ、また買えば
いいじゃんと言う返事、、


確かに、安いからね、、

安いはいいね、、

やっぱりタイは最高かな、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..02 タイ関係 comment0 trackback0

タイ映画鑑賞記15(E-Tim Tai Nae)

本当にブログって自己満足ですよね。 自分の好きな
映画の事を勝手気ままに書く、もちろん自分のノートに
書けばいいのですが、もしかしたら読んでくれる人がいるかも、、
そんな感じで、タイ映画鑑賞記を書いています。

今回は昨日の映画と同様に日本人女性出演というつながりで、
書きたいと思います。

-E-Tim Tai Nae-

10090101.jpg

10090102.jpg

タイで有名なコメディアンのUdomさんの主演映画で、その相手役に
日本人の女優さんの明日香さんて言う人がでております。

主演のコメディアンですが、非常に有名人らしく、ここのところ
よく7-11などで、DVDを販売しているのを見かけます。

さて映画ですが、主演がコメディアンですので、機関銃のような早口で
台詞を言うので、ほとんど聞き取れません。
確かに、明石家さんまがのんびり話したら面白くないように、
コメディアンは毒舌機関銃トークが持ち味ですので、しょうがないですね。

前回もそうですが、タイの映画では日本の女性は憧れの対象のように
描かれます。
一番大きな要因は、色が白いからではないのかな、、
タイでは美人の条件として色白がまず上げられますから、、

私は色黒のほうが健康的な感じがしますが、、

映画の感想ですが、まあまあ面白いのですが、
ちょっと中途半端な気がします。
コメディなのか、スポコンなのか、ラブストーリーなのか、、
ちょっとね、、どっちつかずかな、、


まあ、舞台がパタヤなので、それはそれで十分楽しかったです。

パタヤに行きたくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..01 タイ関係 comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

