2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

犬にも精神病あるのかな、、母飼い犬にかまれる

先日お世話になった家に、1匹犬がいるんですが、
ちょっと不思議なんです、、

同じところをずーーーと歩いているんです。
家の方は頭がおかしいんだって言っていましたが、、
犬にも精神病ってあるんだろうか、、

-まったく無視-

2011042405

私たちがいかだで遊んでいたときも、水を飲みに来たんですが、
呼んでもまったく無視、、
っていうか、全然 私たちに気づいていないようだし、

夜中は暗闇に向かって、唸っているし、、

犬も精神病はあるのかな、、


-12歳のサバンナ君 危ないか、、-

09121406

そんな折、日本にいる母と話したら、飼い犬のサバンナ君に噛まれて
夜中病院に行ったそうです、、

海外旅行に一週間行っていて、その間はペットホテルにいたそうなんですが、
帰ってきて、いきなり噛み付いたそうです、、

一週間もホテルに預けたから怒ったのか不明ですが、
彼も12歳、ボケが入ってきたのかな、、


まあ、この犬は母も私も何度も噛まれているので、性格かも
しれませんが、、、

イングリッシュ・ポインターのはなちゃん同様、来週 サバンナ君も
犬歯を削るそうです。 仕方がないですね、、

なお、次回の母の海外旅行の際は、ホテルに預けないので、
私が帰国することになりました。

これも仕方ないですね、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..24 DOGS comment0 trackback0

新しい人生の始まりか、、廃屋と猫

先日のトラートに行った際、ホームステイのお宅の近くを
結構散歩しました。

結構ジャングルなんで、何が出てくるか ちょっとドキドキです。
都会育ちですので、獣苦手です、、、

-廃屋と猫-

2011042401

2011042402

お寺の近くの廃屋があって、その上に猫が気持ちよさそうに
寝ていました。

こんなジャングルの中、こんな子猫がいるのがちょっと不思議ですが、
まあ、どうにか暮らしていけるんでしょうね

車が走り回る バンコクなんかより、猫君も幸せかな、、

-人間だって、、-

2011042403

まあ、人間だって、こんな川沿いのいかだの上で、のんびり
川を見ながら、生活したら、結構 幸せかなと想います、、


そんな空想にふけっていたら、先日お世話になった方から電話で、
川沿いの土地を貸してくれる人がいるので、家でも建てて
住んだらどうかと言う提案、、

非常に不安もありますが、人生は一度きり、そんな事にも
挑戦するのもいいかなと思っています。


早速来週見に行こう、、

できれば、タイ伝統の木造の高床式住居でも建てたいな、、
川に家を浮かべるのもいいな、、


空想が尽きない毎日です。



「タイ・カンボジア両軍、国境付近で交戦 死者も」

って、こんなニュースも入ってきます、カンボジアの国境の県に住むことは正しいのか、
人生悩み多いです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..24 タイ関係 comment0 trackback0

果物の宝庫 トラート

まだまだ続くトラートネタです。

2年ぐらい前は、イサーンにほれ込んだ私ですが、今はトラートに夢中です、、
というか、日本もそうですが、田舎に憧れるって感じが強いんだと思います。

トラート県は人口21万人 2000年の資料なので、古いですが、過疎地
なので、あまり変わっていないかもしれません。
私の生まれた渋谷区の人口は20万人です。
トラートの面積は、2819平方キロ 渋谷区の面積は15平方キロ
比べる意味はないですが、非常に過疎地だと言うことです。

主な特徴は、タイで一番雨が多い県です、産業は果物生産が多いと言う
ことで、あまり産業がない弱小県です。

-来月来ましょう-

2011042301

2011042302

2011042303

2011042304

2011042305

ホームステイの家にもたくさんの果物の木が生えています。

ジャングルですが、もちろん開拓した土地なので、原生林ではなく、
家の方が植えた木だとは思いますが、いろんな果物があります。

ジャックフルーツ、ドリアン、ランブータン、マンゴスチン
パイナップル、、、


多くの果物が、まだ未熟で、来月になると、食べれるそうで、
是非来月果物を食べに来てください、、
ということで、また来月来ようかな、、

なお、日本の新米と一緒で、初物は幸運みたいな言い伝えが
あるみたいです。

それにしても、果物も小さいときは、カワイイの何の、、
思わず写真撮りまくりました。


なお、あまり特産品のないトラートですが、トラートの事を調べていると、
タイ特有犬がいるそうで、「ランアーン」と言うらしいです。

背中の毛だけが長くそれが鞍のように見えるのが特徴だそうで、
次回は是非見たいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..24 タイ関係 comment2 trackback0

ちょっとドキドキの川遊び、、

まだまだ続く、トラートネタです。

本日のテーマは川遊びです。

今回お世話になった、ホームステイのお家は川に面しており、
滞在中、近所の高校生が川に入ると言うので、見学しに
行きました。

-川のえび 見事に捕獲-

2011042201

2011042202

2011042203

さすがの地元の高校生、川に飛び込み、すぐさまもりを使って、
川のえび ゲットです。

結構大きな自然のえびで、ちょっとびっくり、、

-蟹もいるんです-

2011042204

かにも捕れるんです、、

まさにジャングル、自然の宝庫って感じです。


高校生に一緒に泳ぎましょう、、って誘われたんですが、
水が濁っているので、川の中に何がいるのか
分からないので、ちょっと恐怖心が、、

ワニがいたらどうしよう、、タイだから、、

大なまずがいたらどうしよう、、よくテレビで見るし、


でも、高校生が入っているので、思い切って泳いでみました。

川の表面は、温いのですが、中は結構冷たいです、、
高校のときは水泳部だったので、泳ぎには自信あるのですが、
ちょっと 恐怖心があったので、救命胴着を借りて、
浮かんでおりました。

確かに気持ちはいいのですが、、

本当にジャングルの中なので、のんびりはできませんでした。

-いろんなものがいるんです-

2011042205

以前、家主が漁をしたときに掛かった魚??で、うなぎですかね、、

色がきれいだったので、今は家で飼っていると言っていました。

一応動画も紹介します。

うなぎかな、、





本当にいろんな生物がいて、楽しい反面、都会育ちには驚きの
連続です。

川遊びもいいですが、私は川辺で、川を煙草を吸いながら眺めているだけで、
結構幸せです。


ちなみに、地元の人は、川ではなく運河だと言っていました、、
この辺のタイ語はいまいち分からないです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..22 タイ関係 comment0 trackback0

蛍の光の回廊を歩く、、

本日は久々のゴルフ、、灼熱の太陽の中、へとへとになって
ラウンド、、緑が多くて気分はいいのですが、

ゴルフが終われば、バンコクの混雑と雑踏の中に引き戻されます、、

生まれてから、東京やバンコクなどの大都市で生活してきたので、
人生の終わりは田舎で暮らしたいとつくづく思います、、

と言うわけで、楽しかったトラート まだまだ続きます、、

今回の楽しみの一つは、前回感激した蛍のクリスマスツリー
を見ることです。

前回のブログはここです。

「感激 タイで蛍のクリスマスツリーを見た」

早速、トラートの家に到着して、今晩 蛍を見に行きたいと
告げたところ、今の時期は、木に集まらないと言うこと、、

ええええ、、、残念、、

蛍が木に集まるのは雨季の時期だそうです、、
今の時期は、蛍は飛び回るらしいです、、

-蛍の光の回廊-

2011042101

夜になると、川のほうから蛍がちらほらやってきます、、
以前見たときより、結構光が強い感じ、、

蛍の光に誘われて、川のほうへ歩いていくと、
暗闇に中に、10数匹の蛍が飛んでいました、、

まさにアバターの世界、、

蛍の光の回廊を歩いている、、そんな感じ、、

蛍のクリスマスツリーは今回は見れなかったけど、
これはこれで、感激でした。

ただ、今回はデジイチを三脚に固定して、撮影したのですが、
ほとんど写りませんでした、、

今度、カメラマンの友人に教えてもらおう、、


さらにお楽しみが、、

夜が更けてくると、家の中まで、蛍がやってきます、、

部屋の中を淡い光を発しながら飛んでいる蛍、、

ただ見ているだけで、幸せな気分です。


また、雨季に時に蛍を見に来たいです、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..21 タイ関係 comment0 trackback0

恐怖体験 トッケーと寝る

ソンクラーン休暇も終了し、日常に戻り、いかがお過ごし
でしょうか、、

何となく、非常に蒸し暑くなってきた感じで、ジャングルが
恋しいです。

これから当分は、トラートネタをいくつかご紹介しましょう。

-飼っているトッケー-

2011042001


トラートの田舎の家で、夕食を食べていると、誰かが「トッケー
がいると、天井を指差しました、、、

おおおおおおおお、、、、
こんな近くで、「トッケー」を見るのは、サタヒップのバンガロー
以来です、、
今回は、家の中の天井に出現です、しかも2匹、、

「トッケー」とは、ネットで調べると、大ヤモリって感じで、
その泣き声や、噛み付いたら離さない習性から、
結構 タイ人でも、怖がる人が多いです。

ちなみに「トッケー」の泣き声は、こんな感じです。




家の人の話だと、2匹とも飼っているそうで、もう少し大きくなったら
捕まえて中国人に売るそうです。

中国では、強壮剤として人気があるそうです。

2匹売ると、iphoneが買えるそうです、、、、

本当かな、、

本当なら、タイのトッケーは、いまやお金持ちの中国人が買いあさっちゃう
かもね、、


話はそれましたが、寝るときになっても、「トッケー」君は、天井で、
獲物を狙って、張り付いています、、

寝ているときに、落ちてきたら、、、、

ちょっとした恐怖を味わいながら、静寂のジャングルの中 眠りに付きました。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..20 タイ関係 comment2 trackback0

ソンクラーンはトラートのジャングルの中で、、

タイの正月 ソンクラーンが昨日終了しました。

基本的に水掛は嫌いなので、その期間はバンコクから離れることを
いつも考えています。

今年は昨年 行ったトラートのホームステイの家にお世話に
なることにしました。

昨年のブログは下記を見てください。

タイでホームステイに初体験

-ジャングルのなかの一本橋-

2011041803

2011041804

2011041805

前回滞在のときは、雨が多かったので、あまり家の周りは散策
できなかったのですが、今回は結構天気がよかったので、
家の周りのジャングルを散策しました。

すぐ近くのお寺に、対岸を結ぶ一本橋が架かっているのですが、
この橋が揺れまくりで、怖いこと怖いこと、、

でも、熱帯雨林のジャングルに流れる川にひっそりと架かる橋、
何か 時間の流れが止まったような風景でした。

-矢野さんと一緒、、-

2011041806

今回の旅行、、以前から知り合いで、タイで俳優として
活躍している矢野氏と一緒にやってきました、、

いつも、タイ人ばかりと来るので、タイ語オンリーの世界になってしまい、
結構疲れるのですが、今回は矢野氏と一緒だったので、久々に
日本語をたくさん使える旅行で、非常に楽しかったです。

ちなみに、矢野さんもブログをやっているので、
リンクさせてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..18 タイ関係 comment0 trackback0

大戸屋とペッパーランチがやって来た

またまた 久しぶりのブログです、、

日常があまりにワンパターン化すると、ブログネタが
すぐになくなってしまいます。

まあ、面白いネタがありましたら、少しずつ書き留めて
おきたいです。

以前からよく書いていますが、バンコクの郊外に住んでいるのですが、
どうしても食の面で、多少 不便を感じることがあります。

そんな郊外にも、嬉しいお店がやってきました、、

-大戸屋とペッパーランチ-

2011041801

2011041802

私の住んでいるバンコクの郊外のショッピングセンター
ファッションアイランド」に、

ペッパーランチ と 大戸屋
が、やってきました。

写真を撮ったのは3月何ですが、現在、2店舗ともオープンして
おり、大戸屋には早速 行ってまいりました。

スクビット界隈に住んでいる方からすれば、あって当たり前の
お店ですが、郊外に住む私にとって、こういう店が
オープンするのは、食べれる食事の範囲が広くなるので、
大歓迎です。

やよい、フジ、おいしい、ZEN、8番ラーメンに
大戸屋とペッパーランチがローテーション入りです。


ますます便利になるバンコク郊外、、

皆さん 引っ越してきませんか????

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..18 タイ関係 comment4 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

