2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

雨水 再利用システム これ便利かも

まだまだ 引越しまでは時間がありますが、新居の紹介
したいと思います。

実際のところ、家購入以前に何度か家は見せて貰ったのですが、
まだ持ち主が住んでいるので、どうも気が引けて写真もあまり
撮っていません。

詳しい紹介は引っ越してからと言うことで、気になったところだけ、
何日かに分けて紹介したいです。

思いっきり自己満足の世界ですが、将来タイの田舎に住んでみたいと
思っている人(何人いるかな)の参考になれば、、

-雨水を利用-

2011072805

家の周りを見学していたところ、大きな水タンクを発見、
前の持ち主がいろいろ説明してくれました、、

写真を見ていただくと分かるんですが、屋根の雨どいから
雨を集めて、タンクに貯めるか直接家の中で使うように
配管ができています。


以前よく遊びに行ったイサーンの家でも、大きな水がめに雨水を
貯めて飲料水にしていましたが、この新居では、オートマチックに
雨水をトイレや浴室や飲料水(私は飲めないと思いますが)として
使えるみたいです。

雨が多いトラートなら有効なシステムですね、、

前の持ち主も水道代はほとんど掛からないといっていましたので、
これは生活費の節約にも大いに役立つかも、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..28 トラート ロングステイ comment2 trackback0

果樹園作業 始まる

今回買った新居ですが、家付きの土地と果樹園の土地の2箇所に
分かれています。

最初は果樹園をやる気もないし、知識もないので、家付きの土地だけでも
よかったのですが、前の持ち主の売却条件は、両方一緒にだったので、
果樹園も購入しました。

-カシューナッツ-

2011072801

ブログにも書きましたが、住居のほうはまだ住んでいるので、引越しは
できませんが、果樹園のほうはお好きにどうぞと言われています。

現在の果樹園の状況は、収穫できるカシューナッツの樹木が植えてあり、
乾季に収穫ができるそうです。

カシューナッツの樹、、、いまだ知識ありません、
知っているのは中華料理の鶏肉とカシューナッツ炒めぐらい、、
後日写真付きでご紹介を、、

そして、カシューナッツの樹木と樹木の間のスペースにパイナップル
ぎっしり植わっており、パイナップルは収穫が終わったところです。(残念)

私は労働許可証を持っていなし、農業は日本人は従事できないので、
ノータッチですが、都会娘の相方はまったく知識もないのに、親戚に
アドバイスを受け、果樹園にいきなり着手です、、
この辺、相方の行動力には脱帽です、、

今回の作業は、収穫が終わったパイナップルに除草剤をまく作業で、
今回 除草剤をまいて、次回パイナップルを撤去、その場所にゴムの苗木を
植える予定だそうです。

この地域では、ゴムの樹の栽培が盛んで、昨今の天然ゴムの高騰の恩恵を受けて、
村中 好景気になっています。
車を買ったり、家を新築したり、、

そういうのを見ているので、相方も、波に乗ろうとしている感じです。
ただ、ゴムの樹は植えてから収穫できるまで、7年ほど掛かるので、
7年後に相場がどうなっているのか分からないという不確実なところ
はありますが、、、

まあ、そんなんで、一応収穫できるカシューナッツの樹は残して、
2,3年収穫して、ゴムの樹が育ってきたら、伐採する計画にしました。

なお、前の持ち主がなぜゴムの樹をやらなかったかなんですが、さすが植物が
好きな人で、ゴムの樹を削るのがかわいそうと言うこと、、妙に納得、、

実際のところ、私も相方も土地を購入した後、初めて果樹園を見に行った
適当さ、本当のところ、果樹園をちゃんとできるかまったく分かりませんが、
人生トライ、、
そんな感じです、、


ちなみに、果樹園の写真もないので、上の写真は果樹園の近くです、、
今度の作業の際はちゃんと写真を撮ろう、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ



2011..28 トラート ロングステイ comment0 trackback0

いまさら iphone4を買ってみた、、

トラートネタが続いていますが(といっても1週間に1回の更新ですが)、
久々に日常ネタを、、

-iphone4-

2011071705

先日 日本に帰国した際、iphone4をいまさら買いました。

タイではiphone3を使っているのですが、シムロックフリーを
して使っております。
まったく問題なく使えているのですが、日本で、割引制度を使うと
月500円ほどの費用で、iphone4が買えるので、一応
買ってみました。

画面も綺麗だし、操作性も格段によくなっている模様、、
ただ、ネット情報によると、まだシムロックフリーは私のバージョンでは
できないようなので、iphone4はwifiで使っています。
これならipodですね、、

まあ、iphone3がまだ問題なく使えているので、携帯はiphone3
wifinetはiphone4と2台で使っていこうと思っています。

相方は、なぜ私にくれないのかと怒っていますが、シムロックフリーとか
説明しづらいです、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2011..27 タイ関係 comment0 trackback0

新居 結構海が近いんです、、レームソック岬

タイにロングステイを考える場合、いくつかの住むところを
思い浮かびます。

やはり便利さ重視で、バンコク
涼しさ重視で、チェンマイ
海重視で、パタヤ、プーケット


私も海は結構好きなので、海に移住も一応考えていましたが、
結局 田舎を選んでしました。

ただ、今回のトラートの新居 海沿いではないですが、結構海も
近いところに位置しています。

以前2箇所ほど海水浴場を紹介しましたが、30分ほどで行ける距離です、、
まあ、これが近いか遠いかは感覚の問題でしょうね、、
海好きには、、この距離は遠すぎますね、、
でも、気分転換に海を見に行くには妥当な距離でしょう、、

-レームソック岬-

2011072701

2011072702

今回は、シーフード料理を食べに、トラート市街から南に突き出た
レームソック岬に行ってきました。
新居から40分ほどです。

国道3155号線をひたすら南下すると、鉄塔があり、海に出ます。
日本的に考えれば、塀とか堤防とかありそうですが、
そのまま海です、、
タイらしいかな、、

そして、その横にはひたすら長い桟橋です、、
どうしてこういう長い桟橋があるかはわかりません。
岬に先端には、小奇麗なレストランでもあるかと思ったのですが、
土産物屋とそこに併設されていた食堂のみで、がっかりですが、
一応シーフードを頼みました。

カオパットクン(えび入りチャーハン)などを頼んだのですが、
クンパットカオがでできました。


大量のえびに少量のご飯、、こんなカオパットは初めてです、、
あまりえびは得意でない私はちょっと困惑ですが、
他の人たちは大喜びの模様です、、

-クッド島へ-

2011072703

食事の後、折角ですので、車が通行可能な桟橋を走ってみました。

行き着くと、船が止まっていて、クッド島行きに船でした。

トラートには多くの島があり、西洋人を中心に結構遊びに来る人も
多いようで、いくつかの島に渡る桟橋が何箇所もあり、ここも
そのひとつのようです。

トラートで一番有名な島は、チャーン島で、プーケットに次ぐ
タイで2番目に大きな島です、、
まだ行ったことありませんので、引越し後 是非行きたいと思っています。

そうそう、食堂のご主人がこの岬まで、トラート市街から毎日サイクリング
している日本人がいると言っていました、、
恐るべし日本人 どこにでもいる、、
確かに、帰り何人かサイクリングをしている人を見かけたので、
そういう人たちには有名な道なのかもしれません、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..27 トラート ロングステイ comment0 trackback0

相方 トラートの家 購入

今週も、車で、トラートへ行ってきました。
慣れって凄いですよね、本当に最初の頃は、5時間の運転が
大変だったんですが、今ではそう苦にならなくなってきました。

ただ、今の時期は雨が多いので、そうなると軽く6時間
掛かってしまうので、ちょっと大変です。

もちろん、家の購入のために行ってきました

まあ、簡単にですが、流れを紹介しましょう。

相手から、支払いは銀行振り込みにして欲しいという
要望があったので、当日朝、一緒に銀行に行き、
相手の口座に振り込みました。
日本的に考えれば、事前に振り込んでおくものですが、タイ的には
間に不動産屋とか入っていないので、持ち逃げされる心配もあるので、
契約日に振り込みました。

ここで、1つの問題が、相方の銀行口座はバンコク、相手の銀行口座は
トラート、こういう場合は、同じ銀行でも、結構の送金手数料が
掛かってしまいます。

私は事前に知識がありましたから、ビックリしませんでしたが、
相方はビックリ、バンコクに現金を取りに行くと言い出す始末、、

時間、安全、の面でも、送金のほうがいいので、説得して無事に
支払い終了、、

続いて、土地の名義変更にランドハウスとか言う政府の建物に行きました。
今回の土地は、家が建っている部分と、果樹園の部分(2箇所)の
計3箇所の土地に分かれております。
それぞれの土地に所在地や大きさ、土地の形などを記載した権利証があり、
今回は3枚とも名義を変更です。

ラウンドハウスについてビックリ、入りきれないほどの人です。
こういうの見ると、タイは好景気なんだなとつくづく思います。

途中、相手側の書類の不足なんかもあり、結局5時間も掛かってしまいました。
まあ、一生に何度のあることではないので、我慢ですね、、

で、無事に名義変更も終了、、無事に購入できました

ただ、喜びも半分です、、
と言うのも、事前から分かっていたのですが、家の元の持ち主は
今回の資金を使って、イサーンに家を建てる予定で、
土地は購入してあり、家の図面もできているので、すぐに作り始める
から、できるまで家を貸して欲しいというお願い、、

なんとなく、タイらしいですよね、、
日本なら、まず明け渡して、家ができる前、アパートにでも住むと
思うのですが、、

結局 助け合い精神と言うことで、相方が了承したので、引越しは
3ヶ月先になってしまいました、、
まあ、さすがに相手側も申し訳なく思っているようで、電気製品
(クーラー、洗濯機、冷蔵庫など)や家具や庭作業用品(草刈り機など)などは
置いていってくれるそうで、中古ですが、引越し費用が若干圧縮できて
嬉しいです。

まあ、引っ越してから家を紹介してもいいのですが、
3ヶ月も先の話なので、少しずつですが、前の持ち主に写真を撮らせて
貰ったので、紹介です、、

って、自慢かな、、
でも、私の友人は全然 興味がない人ばかり、、
やはり、自然より便利のほうがみんないいみたい、、
まあ、人それぞれですね、、

-オープンテラス 1-

2011072301

家の玄関前のスペースで、2階部分ですので、庭や川が
見渡せて、憩いの場所になりそうです。
木製の家具を置けたらいいなと思っています。

-オープンテラス 2-

2011072302

ここは、床下のスペースを利用したオープンスペースで、
キッチンのとなりなので、食事を食べてもいいかなと
思っています。

なお、後ろに開いているスペースは、整備してコンクリートを
敷き、猫の遊び場にしようと思っています。

今回 相方のお母さんの飼い猫 7匹も一緒に引越しをするので、
猫たちにも快適な生活をと思っています、、

なお、写真の木のいすですが、相当高いものらしく、これは
前の持ち主は持っていくといっておりました、、
相当重いのに、ご苦労さんって感じです。

-オープンテラス 3-

2011072303

写真がちょっと分かりづらいですが、
川に向かって、せり出しているようなテラスで、
ここだけは屋根がありません。

ただ、コンクリートのいすが備え付けであるので、
バーベキューには最適かなと思っています。

ちなみに写真は、洋ラン棚です、、
私もここでいろいろな洋ランを育ててみたいです、、

まだまだ先ですが、今から楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..23 トラート ロングステイ comment0 trackback0

相方 トラートの家 購入決断

久々のブログ更新になります。

日本への帰国とか、毎週のトラート行きとか、、バタバタ生活して
おります。

そして、、、

ようやっと、相方がトラートに家を買うことを決断、来週契約まで、
こぎつけました


もちろん、私も一緒に住むので、同行はしますが、日本の常識とタイの常識は
違うので、余計な口は出さず、他人事のように静観しておりました。

前回のブログで、いくつかの土地を見た話は書きましたが、やはり、
相方も私も田舎に住むのは始めてだし、ある程度すぐに生活ができる
中古の家って言うことで、いくつか見て、決断です、、

-私が気にいったので、、-

2011071701

2011071702

トラートの市街から20分ほど離れた田舎の村にある家で、
もちろん、相方の親戚が多く住んでいる村の中にある中古の住宅で、
川沿いに面しています。

前の持ち主が植物が非常に好きな方で、非常によく手入れされた
大きな庭が付いております。
また、道の反対側には果樹園もあり、多少の収入も期待できます

家自体は築2年で、概ね良好で、前の持ち主がデザイナーの仕事を
していたので、家自体の設計は自分でしたそうで、豪邸ではないですが、
すごく機能的に作ってあります。
また、現在の家に住む前の家も、敷地内に残っているので、大家族で
住む場合も安心です。

もちろん、電気 ガス 水道 電話 ネット ケーブルテレビ 概ね
揃っていて、すぐにでも住める状態です。


今回の決め手は、、、、

私が思いっきり気に入ったことです、、
静観者ですので、口は出さないつもりでしたが、、
ここは本当に気に入りました。

-今からわくわく-

2011071703

2011071704

よく泊まらせて貰っているホームステイのお家の様に、ジャングルも
よいですが、こういった見晴らしがよいところもいいですよね、、

家には3箇所のオープンエアのテラスがあり、どこからも川が見ることが
できます。

しかも、川沿いには、写真のようなコンクリートのベンチも、、

コーヒーを飲みながら煙草を吸いながら、、のんびり川を眺める、、
今からワクワクです、、

庭には、多くの果物の樹が、、ドリアン2本、ランブータン5本、
マンゴスチン2本、、バナナ パパイヤ、マンゴ、パイナップル、、、

一生、、果物を買うことはないかも、、
ちょうど、先週行った際も、ランブータンの実が真っ赤になって
生っていました。
前の持ち主によると、果物は食べきれないと言うこと、、
贅沢な悩みだ、、

私はハッピーな気分ですが、来週の契約を前にして、相方はナーバス
なっております。
田舎で生活できるのか、、
仕事はあるのか、、
友達はできるのか、、

確かに、心配するのは分かりますが、マイペンライで行きましょう、、

って、私のほうがすっかりタイ人気質になっております。

いやーーー楽しみだ、、
(ただ、契約 トラぶらないことを祈るのみだ、タイは結構とんでもないことが
普通に起こるから、、)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..17 トラート ロングステイ comment6 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

