2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

マイル獲得への道 ワシントン旅行-第4日目-

感謝祭ホリデーも終わり、昨晩からは10人部屋に4名と大分ホステルも
空いてきました。
しかし、わが道をいくヨーロッパのオジサンのマイペースの行動で、
相変わらず、あまり眠れなかったです。

同室に同年代のオランダのカメラマンの方(ティスさん-発音が難しい)
がいたんですが、いろいろ話をしました。 日本人では「村上」が大好
きということで、何で逮捕された人が好きなんだろうと思ったら、
「村上春樹」さんのことでした。 絶賛していました。
私は読んだことがないので、、、日本人としてちょっと恥ずかしかったです。

-ユニオン駅-
06112701

06112702

本日は、是非アメリカの鉄道に乗りたいと思い、遠出することにして、
ユニオン駅に向かいました。
やはりスケールが違います。 建物の外観を見ても圧倒されます。
いつもはアメリカの国旗が下げてあるようですが、今の時期は
クリスマスの巨大リングが下がっておりました。

駅内部も巨大体育館内にいろいろな店がある感じで、昔は空間だった
ところに、お店を作ったという感じです。
天井が高く、旅行気分を盛り上げてくれます。

今回は、鉄道博物館があるボルチモアまで、通勤列車「マーク」で、
1時間ほどの鉄道の旅です。
「マーク」は平日だけ運行する鉄道で、アメリカの有名な鉄道「アムト
ラック」に間借りして運行されている感じです。
値段はボルチモアまで、片道7ドル往復14ドルです。

何にも計画をしないで、旅をしているので、チケットをどこで買って
いいのかも分からず、結構駅内をうろうろしてしまいました。
結局、アムトラックのチケット売り場で売っていました。
なお、購入にはパスポートが必要で、マークは自由席の列車ですが、
チケットには自分の名前が印刷されています。
この辺は、テロ対策なんでしょうかね、、、
気楽には鉄道の旅は楽しめません。

-何故か乗せてもらえません-
06112703

この駅では、電光掲示板に乗る列車のプラットホームが表示されると
ホーム内に入って乗車するシステムになっています。
10時30分の列車に乗ることにして、10分前に表示が出たので、ホームに
進入、プラットホームに向かっていると、写真のように制止されて
しまいました。
係員が待合室に戻るよう指示します、、ていうか、私は分からないの
で、皆さんと一緒に待合室に戻りました。

-思いっきり怒られました-
06112704

待合室に戻る途中、アメリカ版新幹線の「アセラ」が停車していたの
で、写真撮影。 係員が飛んできて思いっきり怒られてしました。
理由は英語力がないので、分かりませんでしたが、何しろ写真撮影は
駄目だそうです。 鉄道マニアには辛い国ですね。

訳も分からず、待合室に戻り、人間観察。 皆さんそれほど起こった様
子もなく、淡々と座っています。
時折、諦めたのか、部屋を出て行く人がいました。
1時間ほどしてちょっと心配になり、隣のアメリカのお嬢さんにどうした
らいいか聴いたら、一言「JUST WAITING」と言われてしました。

1時間半ぐらい待った所で、これから行っても滞在時間がないので、
チケットを確認、払い戻し不可の記載、しかし、有効期限が6ヶ月ある
みたいなので、係員に確認したところ、翌日も使えるということなの
で、急遽予定を変更、本日もワシントン博物館巡りにしました。

-国立郵便博物館-
06112705

ユニオン駅となりの国立郵便博物館に行くことにしました。
ネット上にも書いてあるのですが、駅の周りは結構浮浪者が多く、
あまり歩き回りたくない印象です。

この博物館もスミソニアン協会ですので、無料です。

-日本のものもあります-
06112706

館内はアメリカの郵便の歴史などの展示があります。
世界各国のポストなんかも展示されており、日本の赤いポストも
おいてありました。
もちろん切手も多数展示してあり、世界各国の切手を見ることが出来ます。
日本の切手もあり、「見返り美人」など、有名な切手も展示されていま
す。 ただ、世界的に有名な、「1928年製の24セント切手」は展示
されておらず、残念です。 ショップにはその切手をモチーフにした
商品はたくさんあったのに、、、

-逮捕劇を見ながら-
06112707

06112708

お腹が空いたので、ユニオン駅に戻り、ピザを頂きました。
ユニオン駅内にはいろいろファーストフードやCDショップなどのお店が
満載ですので、あまりショッピングセンターなどがないワシントンで
は、結構重宝するかもしれません。

ピザを食べていたら、大柄な警察官2名が向かいの店の小柄なコックさん
を逮捕していました。
 罪状などは分かりませんが、現行犯ではないと
思います。
それにしても、多くのお客さんがいる前で、手錠をかけて連衡ですから
これもアメリカ的ですよね、ちょっとびっくりです。

-国際スパイ博物館-
06112709

ホステルのフロントのお兄さんがお奨めしていたスパイ博物館にやって
きました。 入場料は15ドル!高い
まあ、スミソニアンの博物館に慣れてしまうと、本当は当たり前なの
に、入場料が高く感じてしみます。

-007のアストンマーチン-
06112710

さすがお金を取るだけあります、体験コーナーやいろいろな仕掛けが
あり、楽しめます。 007の車もいろいろ秘密兵器が隠されていて
面白いです。
ただ、盗撮や盗聴の仕掛けは、今となれば古い感じですね。 この程度
の盗撮や盗聴は今時携帯電話ひとつで出来そうです。

-Ninja-
06112711

展示の中には非常に多く、「Ninja」の文字が出てきます。 スパイの
元祖みたいな扱いなんでしょうかね、、
ただ日本人としてはNinja=スパイって感じではないですが、、

冷戦が終わった今は、スパイは昔物語みたいな感じがしますが、
本日のトップニュースはロシア人の元スパイの毒殺のニュースでした。
今でも、私たちの知らないところで、いろいろ活動しているんですかね、

なお、ミュージアムショップはユーモアたっぷりなものが多く、見て
いて楽しいので、お奨めです。


-アメリカ美術館/肖像画美術館-
06112712

スパイ美術館の斜め前のアメリカ美術館に向かいました。
長い間、閉鎖されていたようで、リニューアルオープンだそうです。
ただ、外側はまだ工事しておりました。

ここもスミソニアンですので、無料です。

-顔 不気味です-
06112713

06112714

アメリカの作家を扱った美術館なので、有名な作家のものはあまり
ないみたいですが、現代アートは満載です。
写真は、生首が垂れ下がったアートなんですが、不気味です。
他にもテレビを使ったアートなどいろいろありました。

肖像画博物館も併設されていますが、アメリカの大統領や偉人など
あまり興味がないので、ほとんど素通りしました。

-アンディ・ウォーホール-
06112715

アメリカの現代アートと言えばアンディ・ウォーホール、、「マリリ
ン」が展示してありました。
この絵?のポスターを部屋に張っている人は結構いるんじゃないかな
実際見ても、いい感じでした。

-内部は凄いです-
06112716

3階だったと思うのですが、何か凄いスペースがあり、お金掛かっている
感じです。
この階にはコーヒーショップがあるのですが、彫刻などの展示品に囲ま
れていて、リッチな気分で、休憩できます。

-浦和レッズは??-
06112717

夕食は前日同様カップラーメンです。 悲惨な食事です。
ただ元々美食家ではないし、味も分からないオヤジですので、まずは
満腹感優先で、気楽なカップラーメンの選択になりました。

実は、旅行中気になっていたのが、浦和レッズの26日の試合の結果
です。 早速、ホステル1階のネット接続可能のPCでネットに繋いで
みました。
ちなみに値段は10分1ドルで、現金かカードが使えるみたいです。
心配なので、現金で繋いで見ました。

なお、食堂で、ノートPCでネットに繋いでいた日本人がいたので、
聞いてみたのですが、このホステルは1,2階は無線LANが無料で、
使えるらしいです。
今度挑戦してみたいです。

さて、レッズですが、引き分け、ガンバは勝利、よって優勝持ち越し
本来なら残念ですが、私的には超ラッキーです。

何しろ、12月2日の最終戦のチケットを持っているので、目の前で
胴上げが見れる可能性が出てきました。
 楽しみです。
2006..27 旅行 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/117-1469391a

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

