2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

赤い悪魔-サッカーの街 浦和

近所で、道路工事をしているのですが、新しくマンホールが設置
されていたのですが、見てちょっと嬉しくなりました。

-サッカーボールのマンホール-
06020301

何とマンホールがサッカーボールの模様になっていました。
思わず写真を撮ってしまいました。

-小さいサイズもあります-
06020302

小さいサイズもありました。 色は残念なことに青です、、
まあ、さいたま市にはJリーグのチームが2チームあるので、さすがに
赤にしたら怒られちゃうんでしょうね、、、
「サッカーの街」らしいマンホールで、自分的には嬉しい気分です。

さて、なぜ「浦和」はサッカーに熱い街なんでしょう。 私なりの解釈
を書いてみましょう。(想像ですので、、間違っていたらすいません)

以前、男子生徒が入れる高校で浦和と付く公立高校は4校ありました。
県立浦和高校、市立浦和高校、県立浦和西高校、市立浦和南高校です。
今はもっと多く浦和が付く高校があります。

この4校の共通点は、すべて高校サッカーで全国優勝している点です。
特に、1951年から1960年の10年間の内、何と6回も浦和が付く高校が
優勝しています。
つまり、浦和で勝てば全国優勝できるみたいな時期がありました。
私がサッカーをやっているときもそういう話はよく聞いたので、
その辺の感情が今でも残っており、浦和に住んでいると何気に
サッカーに熱くなるような気がします。

ちなみに、私が卒業した小中高校すべて、全国優勝の経験があります。
また、私の高校には野球部がありませんでした。 これもサッカーが
熱いのが原因だったのかな、、、

全然的外れかもしれませんが、その辺の昔からの感情が、年配のサッカー
ファンをスタジアムに導いているんじゃないのかな、、
元浦和市の人口は確か30万人ほどです。 毎週5万人がスタジアムに
集まるのですから、、凄いですよね。

ちなみに、この辺の日曜日の洗濯物は赤いユニフォームが干してある
のが普通の風景です。
2007..03 浦和レッズ comment8 trackback0

comment

散歩人
私の卒業した高校も全国制覇してますよ。
2007.02.04 11:24
holstein
散歩人さん、こんにちは。 まあ、昔から浦和に住んでいらっしゃる方は普通出身高は全国制覇しています。 母もそうだし、おじさんはみんなそうだし。姪っ子もそうです。
あまりに寒いので、グアムに逃げてきます。v-446v-233
2007.02.04 14:07
ふろぽん
このマンホールの色はまさに青だけじゃなくて、青黒~ネロブル~ですねv-238
ふふんv-238
2007.02.04 22:09
散歩人
我が母校には軟式野球部しかありませんでした。
よいご旅行を!!!
2007.02.05 00:09
ふろぽん
マンホールの話題v-238おもしろかったので、ちょっとだけいただいちゃいましたv-218ごめんなさいーm(_ _)m
で、グアムですとv-236いいなぁーv-238例の件、是非是非お願いいたしますv-238
2007.02.05 00:19
holstein
散歩人さん、ハファダイ(こんにちは)

当たりです。 この辺りは近いですので、結構いますね、、、
私を特定できるネタが多すぎるかな、、
まあ、問題になるブログではないからいいかな、、
これからもよろしくお願いします。 
2007.02.08 16:06
holstein
ふろぽん、ハファダイ(こんにちは)

グアム楽しんできました。 天気もよくv-278、真っ黒に焼けてきました。

例の件、ブログにも書きますが、個人行動が出来ず、無理でした。
私も残念です。申し訳ないです。v-421
2007.02.08 16:09
散歩人
偶然ですね~
こちらこそよろしくお願いします。
2007.02.10 21:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/175-fcd126be

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

