2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

申告しました(日本人なので)

先週確定申告に行ってきました。
会場には100人を越す長蛇の列、私は事前に書いてあったので、
提出だけですが、あの並んでいた人たちはどれくらい時間が掛かったのだろうか、、

-申告制度-
07031001

国税局のHPより転載)

申告-国民が法律上の義務として、官庁などに一定の事実を申し出ること

申告って凄いですよね、、日本人だから通用するシステムじゃないのかな、いろいろ自分で書類を集め、非常に細かい税金の計算を自分でして、自分で混雑した税務署に届け、しかも、自分で郵便局で納税する、、

タイなら催促されるまで払わないんじゃないかな、、(私の勝手な思い込み??)

自分で計算して馬鹿馬鹿しくなりましたが、やはり私は日本人、きっちり納めてきました。
まあ、税務署で長蛇の列をしていた人たちの多くは医療費の還付を受ける人たちだったらしいです。 お金が戻ってくるなら何時間でも並びますね、、
2007..10 その他 comment2 trackback0

comment

無職、おっさん
確定申告は2月初~頃から、実質受付やっていますよ!おっさんは、2月14に行きましたが、それでもかなり混んでました。計算は判らないので、必要数字を書いて渡したら、職員がやってくれます。(毎回このパターン)昨年はゼロ円申告。笑~ 今年は、ちょっぴり。ダメ元で行ったんですが、125000円の定率減税分が戻って来る事になりました。嬉し~! 所得に対する住民税2万~程度。いかに貧乏か判るでしょ~?笑~今年も、餓死しないように頑張らないと!最後は、海藻を拾って食べます。
2007.03.12 06:08
holstein
やはり、無職、おっさんは日本人なんですね。 私の場合、若干タイ人的なところがあるので、期限が迫らないと動かないタイプなんです。

動いても中途半端、定率減税なんて知りません、たくさん税金納めすぎているのかな、、まあ、マイペンライですね、、
これからもてきとうに生きていきますので、、v-48
2007.03.12 23:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/203-39178aa2

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

