2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

LUMIX DMC-FZ7 サンプル

新しく買ったデジタルカメラの試し撮りに新都心まで出かけてきました。 天気はうす曇、あまり綺麗な感じには撮れない状況ですが、望遠レンズの性能チェックをしてきました。

このデジカメは600万画素ですので、元画像は2816X2112ありますが、ブログへのアップロードは640x480に縮小していますので、実際の画像よりは悪いと思いますが、参考程度に見て頂ければと思います。 なお、ブログの写真は320x240のサムネイルですので、写真をクリックして頂ければ640x480の画像が見ることができます。

-1倍(36mm)-
06071601


まずは1倍です。 どういう被写体がいいかと思ったのですが、新都心の高層ビルはあまりに近いので、望遠による効果がない感じがしたので、新都心の駅の上から与野駅の方向を撮ってみました。 ちょうど183系??が停車していました。

-3倍(108mm)-
06071602


続いて3倍です。 今まで慣れ親しんだ望遠です。 与野駅の近くのマンションがぐーーと近づいてきました。

-6倍(216mm)-
06071603


続いて6倍です。 一気に200mmを超える望遠です。 小学生の時 鉄道写真を撮っていた頃 一眼レフカメラを使っていたのですが、その頃一番望遠だったのが135mmですので、自分でも初めての世界です。 与野駅前を知っている人なら、あれはパチンコやだとか分かるレベルですね。

-12倍(432mm)-
06071604


とうとう12倍です。 432mmですって、、何か凄い世界ですね。 与野駅前のマンションの上の「大道建設」の文字がはっきり見えます。 十分使えるって感じです。 画質などは私なは分からないので、このデジカメがいいのかどうかは判断できませんが、この望遠はいい感じです。

-16.5倍(594mm)-
06071605


そして最後は16.5倍 594mmの望遠です。 私はシステムは分かりませんが、EX光学ズームと言いまして、画素数を下げて望遠を伸ばす技術で、16.5倍の場合は300万画素(2048x1536)での撮影になります。 ただ、以前からあるデジタルズーム(元画像のデジタル拡大)とは違い、光学ズームだそうで、確かに、撮った写真もはっきり撮れているのが分かります。 「大道建設」の文字もはっきり大きくなっています。 ただ、私の感想としては12倍とあまり変わらないと言う感じです。 ですので、望遠側は12倍をメインに使いたいです。 それ以上は1.7倍のテレコンレンズ「TCON-17」を購入してきて、734mmにして、グッグイッと望遠にして楽しみたいです。

明日からはグアムにバカンスに出かけるので、このデジカメを持って南国の風景と撮ってきたいと思っています。
2006..16 デジタルカメラ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/26-1630cee1

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

