2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイの非日常---お葬式

本日からは、先日のタイ1ヶ月の生活の中で、初めて体験した
事がいくつかありましたので、ご紹介します。

本日はお葬式です。

-またエアロビクス-
08041601

08041602


今回滞在中に、知り合いのお母様が亡くなったという電話を
受けたので、お葬式に参列して来ました。

知り合いの車で、お寺に向かったのですが、何とお寺の広場で、
エアロビクスをやっていました。
まずはビックリです。

以前タイに住んでいたときも、お葬式はなかったので、初体験で、
ちょっとオドオド状態です。
タイのお葬式は一般的に7日間行なわれるそうで、日ごとに
子どもや親戚の会社などがスポンサーになって執り行われる
そうです。

私が参加したのは、3日目ぐらいでした。

大きなお寺で、4箇所で、お葬式が行なわれていました。
時間もほとんど同じ時間に始まるので、お坊さんのお経が
寺全体に反響しているようでした。

-結構ラフかな、、、-
08041603

08041604


もちろん、日本のお葬式と同じで、悲しみのオーラが全体を
覆っているのですが、今回感じたのは、お経の最中も結構
皆さんおしゃべりをしている感じで、日本ほど厳格な感じでは
なかったです。

写真は、お葬式の後半に配られたもので、皆さんお経の最中
食べておりました。
どうも私は、お経を聞きながら食べる気にはなりませんでした。

まあ、習慣の違いですね。

ご冥福をお祈りします。
2008..16 タイ関係 comment2 trackback0

comment

のりぞぉ~
非日常はお葬式のことだったんですね。同時に4箇所、葬式は7日間など日本とはかなり違うんですね。
途中で食べ物が配られるっていうのは驚きです。それだけ長い時間お経を聞いているんでしょうか。観光では目にしない部分だけにとても興味深かい話題でした。
2008.04.17 12:50
holstein
のりぞぉ~さんこんばんは、、

確かに、観光では行きそうもないところ
ですね。
さすが仏教の国、お寺の中や外には
たくさんの屋台が出ていて、お寺が生活の
中心何だなというのは十分実感できました。v-369

いくつか話題が続きますので、これからもお付き合いください。
2008.04.17 21:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/301-af374f29

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

