2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイの非日常---入院

本日 2回目のブログです。 偶然にも病院ネタになって
しまいました。

本日は、人生の中で初めての入院の事を書きましょう。

日本でも入院したことがなかったので、
今回の留学の中で、最大のハプニングですね。

-カウニアウ・ピイング-
08041701


道端で売っていた「カウニアウ・ピイング」と言うお菓子を
食べてから、お腹の激痛と、極度の下痢に襲われました。


肝心な時に、知り合いには連絡は付かないし、激痛に
耐えながらネットカフェまで行き、自分の持っている
クレジットカードの医療保険の仕組みを確認、国際電話で、
指示を仰ぎ、バンコク病院にタクシーで向かいました。

-すったもんだして、、-
08041702

08041703


病院に着いて、診察、細菌性の下痢なので、入院が必要と
言う話。
入院の手続きをしていると、クレジットカードの医療保険は
担当者がいないので、支払いをしてからカード会社に
請求してくれと言う話。

先ほど日本の担当者と話したときはキャッシュレスで大丈夫と言う
事だったので、キャッシュレスじゃなければ入院しないとダダを
こねました。

タイとの付き合いが長いので、この辺はきっちりしておかないと
お金が絡むので、あいまいは後で後悔します。

ただ、こっちも意識が朦朧としているので、ちょっとアバウトな感じで、
決着をし入院をしました。

噂には聞いていましたが、凄い施設です。
最悪のことを考え、一番安い部屋に入院したのですが、テレビ、
冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、トイレ、シャワー付きの部屋でした。


綺麗な看護婦さんに着替えさせられ、点滴を打ちながら就寝です。

ただ、過剰は看護なのか、1時間おきに看護婦さんがチェックに
来るので、ゆっくり寝れませんでした。

-朝食の立派-
08041704

08041705


朝になり、朝食が来ました。 おかゆの日本食です。
今回、ほとんど日本食を食べていなかったのですが、
ここで食べるとは、、、

約16時間ほど、点滴を打ち、大分よくなってきたのですが、
先生曰く、もう退院してもいいですよ、、、

という訳で、人生初めての入院は1泊で終了です。

大量の薬を頂き、精算へ、、、

20000バーツ

医療保険で、まったく支払いはないですが、、、
ちょっとこれ高すぎません??????


まあ、いいですけど、、、

迎えに来てくれた知り合いもビックリしていました。

気をつけなければ、、、、

2008..17 タイ関係 comment3 trackback0

comment

-
私も経験ありますが、あのボッタクリ価格は笑えますね。
2008.04.18 12:15
のりぞぉ~
海外で入院とは大変でしたね。貴重な経験といえば貴重ですが。それにしても20000バーツとは高いですね。
2008.04.21 00:52
holstein
前日 知り合いが交通事故で、
むち打ち症になったのですが、
病院での支払いが8万円だったそうです。

健康保険が使えないからなんですが、、、

今回のバンコクの病気は、保険があるので、わざわざ高い
病院に行ったのですが、保険がなければ、
公立の病院で、十分だと思います。

やはり保険は日本でもタイでも大切ですね。v-100
2008.04.21 20:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/302-f20cc921

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

