2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

赤い悪魔宗教儀式(LUMIX DMC-FZ7)

久々の埼玉スタジアムでの、浦和レッズのJリーグの試合があったので、(LUMIX DMC-FZ7)を持って、サッカーの試合の初撮りに行ってきました。
昼すぎに雷と豪雨、どうなることかと思いましたが、試合開始には雨も上がり、大いに楽しんできました。

初めてのスポーツ撮影なので、「価格コム」の(LUMIX DMC-FZ7)の口コミ情報に書かれていた設定で挑戦してみました。

-大失敗 小野ゴール見逃す-
06081201

16.5倍(594mm)の威力、結構カメラを覗いていると、望遠鏡でサッカーを見ているようで、結構楽しかったです。 さすが超望遠の威力です。

田中選手が点を決めるだろうと予測して田中選手をずーと捕らえながらシャッターチャンスを狙っていたのですが、、、、、

周りが凄い歓声

何と、小野選手がゴール、、、カメラを覗いていて見逃してしまいました。 しかも、私の前でのゴール、、、悔しい、、、
ちなみに写真はゴールした小野選手がサポートに近寄り、その小野選手を(左下)をチームメイトが祝福しているところです。

-田中選手 レッツゴー-
06081202

田中選手が、まさに突破しようとしているところです。
今回はナイターで、しかも雨上がりで、何となくもやっていて、撮影条件は悪かったです。 まあ、それ以前に腕の問題だと思うのですが、決定的瞬間っていうのは撮れませんね。

何かこの写真もシャープさが欠けているようで、、、

-トゥーリオ選手 ジャンプ-
06081203

コーナーかフリーキックの時のゴール前の競り合いを撮ってみました。
オイオイオイオイ 肝心のボールは、、、またまた失敗です。
決定的瞬間を撮ろうと連射機能を使ったのですが、肝心のシーンが抜けたようです。
ただ、周りの選手の顔が生き生きしていたので、選んでみました。

-遠いゴールサイト-
06081204

後半は私がいるサイドとは逆のゴールへ攻めていたので、まずは写真は撮れないだろうとほとんど構えなかったのですが、一応何枚か撮ったうちの1枚です。
さすが594mmの望遠です。 選手一人のズームアップはできませんが、十分使えるって言う感じです。 相変わらずアレックスがいい動きをしていました。

-狂喜乱舞のスタンド-
06081205

本日は久々の埼玉スタジアムと言う事で、5万人を超える大宗教儀式になったのですが、この写真はアレックスが3点目を入れたあとですが、大騒ぎのスタンドの模様です。
浦和レッズの試合の場合はこういう写真ほうが、結構いい写真が撮れるかもしれません。

それにしても、4対0の圧勝 非常に楽しい試合でした。

サッカー撮影に関してはカメラを覗いていると宗教儀式に集中できないので、レッズ戦に関しては今後はあまり写真は撮らないほうが楽しいかなと思いました。

なお、月末には世界バスケットがあるので、これは決定的瞬間が撮り易そうなので、カメラを持って出かけようと思っています。
2006..12 浦和レッズ comment6 trackback0

comment

ふろぽん
価格comからやってきましたv-39
どうやら異教徒のようですが、この際よろしくお願いいたします(笑)
さて、FZ7の使い心地はいかがでしょうかv-236カメラ屋さんでさわったところ、他の機種に比べてピントがあいにいような気がしたのが気になっています。実際、サッカーの写真の成功率は何パーセントくらいになりますかv-236
また、私もいっぱいワンとニャンがいるので、そちらにも使えたらと思っていますv-221
よろしければアドバイスお願いします。
2006.08.15 04:08
holstein
ふろぽんさん今晩は。

書き込みありがとうございます。

昨年から欲しかった機種(FZ-5から)だったので、まだ勉強せず、楽しく撮っています。

ピントに関してはご指摘の通り、望遠の時はあいにくいかもしれません。 ただ、高速1点と言うピントの合わせ方があるのですが、この場合は結構早くあうような気がします。

サッカーの写真の成功率は70%ぐらいです。 要は30%も失敗してしまいました。ナイターの手持ちは大変です。

このカメラの最大の特徴は軽さですね。 この軽さで、この望遠、魅力です。 確かに、サッカー試合でも、周りにFZを持っている人がいました。
あまり参考にならず、どうもすいません。
2006.08.15 22:19
ふろぽん
デジカメ、悩めば悩むほどドツボにハマっていますv-12

もう明日はイエメン戦なんですねv-16早ーv-237
この間のトリなんとか戦で鈴木啓太選手がピカ一光っているように見えましたv-42明日も、鈴木啓太選手中心に(テレビ観戦ですけど)試合を見たいと思いますv-63

ブログご訪問もありがとうございました<(_ _)>埼玉スタジアムは代表戦では何度も行っていますが、Jでは12月のガンバ戦で初めて行きます。完全アウェー状態v-238もし、勝った方が優勝v-20みたいな試合だったら…キャーコワい。
2006.08.15 23:23
holstein
デジカメ、悩みますね。 私の場合は最初から決めていて、悩むのが嫌なので、他とは比べず購入しました。

Panasonic LUMIX DMC-FZ50いいですね。 今回のサッカー撮影は16.5倍の望遠を使ったのですが、席が結構後ろだったので、もう少し望遠があればとは思いました。 これは21倍もあるんですね。 いいです。 
ふろぽんさんは、一眼レフも使っているみたいなので、このカメラはマニュアル撮影もよさそうなので、いいかもしれませんね。 後は値段と持った感じでしょうね。

明日の代表戦、先発は誰でしょうね。 今からわくわくです。 鈴木選手はレッズでも非常に重要な選手です。 現在のレッズの好調は鈴木選手と闘莉王選手のおかげです。
代表戦でも頑張ってもらいたいです。

最終戦、今から楽しみです。 覚悟して浦和に来てください。
2006.08.16 01:17
ふろぽん
私はサッカーだけでなく、実は結構多趣味だったりしますv-218
タイ、好きですv-2382回行きましたv-221タイ航空が大好きですv-254東京に住んでいた時は、毎週タイ料理食べに行ってましたよv-15歌舞伎町のバンタイにいっつも行ってました。今でも、ウチのカレーは黄色してませんv-40
ワンもめちゃめちゃ好きです。ただ、モモちゃんの記事がちょっとせつなかったので、今日のところはコメント勘弁させてください(T_T)(T_T)
2006.08.17 22:49
holstein
ふろぽんさん今晩は。

またまた書き込みありがとうございます。

ブログを見て頂ければ分かると思いますが、私も多趣味なんです。 友人に、ブログはテーマを絞ったほうがいいよと言われますが、気ままに絵日記書いています。

タイマッサージとタイ料理好きなんです。 来月のタイ行き、今から楽しみにしています。

また、遊びに来てください。
2006.08.18 17:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/43-e046a043

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

