2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

今年3度目のタイ旅行-タンブン

本日は、留学期間中に、知り合いが、タンブンに行くと
いうので、付いて行きましたので、その様子を、、

-参道??を歩いて、、、、-
08111201
08111202

今回訪れたのは、オン・ヌットにあるお寺で、オン・ヌットの
ソイから、お寺に行く道に門があり、そこを入ると、お寺まで、
日本の参道のように周りに店がある、道が続きます。

日本ならお土産やさんですが、タイの場合、タンブン用の
お供え物が詰まったバケツを売っている店
が多いです。

ちなみに「タンブン」とは、「徳を積むこと」と言う事らしいです。

この黄色いバケツですが、日用品がたくさん入っており、
それを買った人は、バケツにお経のようなものを書き込んで、
お寺に持参していました。

-ワット・マハーブット (วัดมหาบุศย์) -
08111203
08111204

今回行ったのは、ワット・マハーブットというお寺で、タイ人では
誰でも知っているお寺らしいです。

黄色いバケツを受付に収め、お坊さんにお経を上げていただき、
水??掛けて貰い 終了です。

日本で神社でお祓いを受けるのと同じ感じでした。

そして、たくさんの仏像が並んだところに行き、両替した小銭を
順番に入れていきます。
ちなみに、タイ人の場合、自分の生まれた曜日をみんな覚えて
います。

そして、曜日ごとに決まった仏像があり、それに特に重点的に
お参りをするみたいです。
ちなみに私は月曜日生まれです。 色で言えば黄色ですね。

-ナン・ナーク-
08111205

ここのお寺は、なぜ誰でも知っているかと言うと、タイで有名な
お化けの話の主人公が奉られているお寺だからです。

日本でも公開された「ナン・ナーク」という映画の舞台がこのお寺で、
映画についてはまた後日、映画鑑賞記で書きましょう。

今はお参りをすると宝くじに当たるとかいうので、宝くじの発表の
前日は大賑わいになるそうです。

-動物を逃がしましょう、、-
08111206
08111207
08111208

このお寺は運河沿いに建っているのですが、運河の近くに、
や魚などを売っているお店がたくさんあります。

地味なペットショップみたいです。

実は、この動物達は、タンブン用の動物なのです。

亀に、魚に、蛙に、鳥に、、、いろいろな動物がいます。

つまり、捕まった動物を逃がしてあげて、徳を積むという
事なんです。


私からすれば、タンブンのために動物を捕まえる事のほうが
よっぽどかわいそうな感じがするのですが、、、


それを言っちゃおしまいよ、、と寅さんに怒られそうです。

ブログ用にお寺の中で、写真を撮り巻くっていた私は
間違えなく罰当たりです。

どうもすいません。
2008..12 タイ関係 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/460-58cea690

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

