2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

今年3度目のタイ旅行-田舎生活

今月は、毎日 ブログを書こうと思っていたのですが、
腰痛がひどく、2日ほどサボってしまいました。

知り合い曰く、日本の寒さが原因だよ、、、、、

本当かどうか分かりませんが、そんな事を聞くと、無性に
タイに行きたくなります。


今回は、3度目のタイ旅行 最終回です。

-エコな生活-
08112101

今回の滞在でも、タイの田舎に行く機会に恵まれたので、
その紹介です。

タイの田舎に行くと、日本の都会に住んでいるものには、
本当に心の洗濯ができるような気がします。

今回お邪魔した家には、雨水を貯める大きな水がめがいくつも
設置してあり、屋根に降った雨が水がめに貯まる様にしてありました。

この貯めた水は、1年ねかせて、それから飲料として使うそうです。
この田舎には水道は来ているのですが、水道の水は汚いので、
この雨水をどの家庭も飲んでいるそうです。

1年ねかせるのは、そうするとおいしくなるそうです。

そこでお味は、、、

日本人はお腹をを壊すからと、飲ませてもらいえません
でした、、、まあ、正解ですね。

エコな田舎生活です。

-市場は生活線-
08112102

田舎の村には、小さな雑貨屋はあるので、飲み物とか
お菓子は買う事ができます。
ただ、料理に使う、食材などは、車で30分以上も行かないと
お店はありません。

そういう不便な村に欠かせないのが、移動市場です。

この村には週2回ほどこの市場がやってきます。

村の人たちは、市場で、肉や魚や洋服や生活雑貨などを
購入していました。

子ども達は、祭りの屋台のようなお菓子屋がいくつもあるので、
お小遣いの小銭を貰って、楽しそうに買っていました。

とても活気ある、村には欠かせない移動市場です。
2008..21 タイ関係 comment2 trackback0

comment

ikken
急に寒くなりましたね。お大事にしてください。
水がめ、こんなに大きいのですね。
こないだ行った先生の実家は数年前に最近地下水を水源にした水道を引いたそうです。このお水でお料理、水浴びなどをしましたが、全員お腹を壊すことなく元気に旅を終えられました!
私もholsteinさんのおっしゃる通り、心の洗濯ができたような気がします。子供達の澄んだ瞳やみんなの笑顔に癒されますね。
2008.11.22 17:57
holstein
ikkenさん こんにちは コメントありがとうございます。

本当にタイの田舎は素朴でいいのですが、知り合いがいないとまずは行けないところですね。
いやーー本当にのんびりしていて、心が癒されます。 ただ、住むとなると大変何でしょうね、、、

でも住んでみたいです。

2008.11.22 21:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/467-a5d5a3da

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

