2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイにおけるチップ

今年2回目のタイ旅行まで、2週間もきり、前回タイで買ったタイ関係書籍を読んだり、いろいろなブログを見て楽しんでいる毎日です。

さて、タイに行った際、非常に頭を悩ますのが、「チップ」です。
ネット上ですとこの話題が出るといつも大荒れですね。
確かに、基準みたいなものがありませんから、人それぞれですね。

私の場合、自分の受けたサービスの満足度で、あげています。 確かに、タイに住んでいる人にはあげすぎだよと言われる場合もありますが、これは気持ちですので、、、

ただ、こんな私でも、チップを上げたあと、「キーニアオ」(日本語でけち)と言われると、、、カチンと来ると同時にしまったという感情も持ってしまいます。
そこで考えたのが、煙に巻く作戦です。 チップをあげると同時に、日本から持ってきたお菓子やおもちゃを上げて、そっちに意識を持っていく作戦です。

前回は、ひよこのお菓子で、実行しました。 これはお菓子が甘すぎてちょっとでしたが、鳥の形をしていたので、受けはよかったです。

そして今回は、前回のリサーチで、KITTYちゃんものが受けがいいと言う情報を得ていたので、KITTYものがいいかと思っていたのですが、
いい物を見つけました。

-スイカ割のKITTYちゃん-
06082501

ペットボトルについていたおまけです。 KITTYちゃんの携帯ストラップです。
まあ、チップのついでですから、あまり高価なものではちょっとと思っていたので、まさにこれだって感じです。
何しろをおまけですからただです。
調べるとKITTYちゃんの夏バージョンらしく、全部で8種類「浮き輪、マーメイド、シュノーケリング、ライフセーバー、スイカ割り、サーフィン、ウォタークラフト、パール」あり、当然のように全種類集めました。

-食玩大好き-
06082502

元々、食玩は大好きなので、缶コーヒーのおまけなどは必ず貰うようにしていたので、今回もあまり好きなドリンクではありませんが、小まめに購入し、8種類、12個をゲットしました。
中を見ると、スイカ割と浮き輪が可愛いかなと思っています。

まあ、タイ人(女性限定)がどんな反応を示すか、楽しみです。
ゴミ箱直行だと寂しいですが、、、、
2006..25 タイ関係 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/52-94d86e4f

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

