2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2009年タイ滞在-お葬式01

今回は、2009年でも結構大きな出来事だった事を、
書きたいと思います。

知り合いから、おじいさんが入院したので、見舞いに
行きたいから車で送って欲しいという依頼が来ました。

完全なるアッシー状態になっていますが、そのおじいさんにも
何度も会ったこともあったので、引き受けました。

見舞いに行った病院はナコンラチャシーマー市内にある県立病院
です。

庶民のための安い病院ということは聞いていましたが、行ってびっくり、
完全にベット数が足りないようで、病人が廊下やエレベーターホールの
床に、直接 寝かせれていました。


部屋中にし尿のにおいが充満しており、完全に安かろう悪かろう状態
です。


無事に見舞いも終わり、翌日からはスリン方面にドライブに行こうと
思っていたのですが、知り合いから電話で、亡くなったという話、、

前日は話をしたのに、、、

複雑な気持ちです。 お金は必要だなと痛感しました。

知り合いからお葬式に出て欲しいという話しで、承知したのはいいのですが、
タイのお葬式は7日ほどかかるので、イサーン長期滞在になってしまいました。

-お通夜-

10010601

あまり、タイのお葬式について、詳しいわけではないですが、
今回は、最終日はお寺で葬儀、火葬を行い、それまでは、
自宅の近くの空き地にテントを張り、そこで、毎日
お通夜が行われました。

私は車を持っているので、なぜか通夜に来る人の送り迎え
などをやっておりました。


ここは、コラートの市内から2時間ほど離れたブリーラム県との
境に位置しており、バンコクなどから来た人をコラートの
バスターミナルまで、往復4時間 連日迎えにいっていました。

-ナーガマニア-

10010602

お通夜も無事に終わり、お葬式本番です。

村にあるお寺で行われたのですが、お寺にナーガが、、
遺跡だけではなく、お寺にもあるんですね、、

これはからはよくチェックしなければ。

-お葬式-

10010603

10010604

お寺の中の火葬場横にテントを張り、葬式開始です。

村の人たちもたくさん来たので、テントに入れない人は、
日差しを避けて、林の中で参加していました。

-壮観-

10010605

今回、お葬式に参加して一番お驚きは、僧侶の数の多さです。

50人以上はいたことでしょう。

話によると、近隣のお寺からも駆けつけたそうです。

この数の僧侶によるお経は、壮観でした。

-最後のお別れ-

10010606

一通りの儀式が終了すると、参列者による故人とのお別れです。

これは日本と同じですね。

-火葬-

10010607

最後に火葬なんですが、、、

これはびっくりです。

故人に油をバンバン掛けて、すごい火力で火葬をしていました。

ちょっと日本的に考えると疑問ですが、これも国それぞれ習慣が
違うんでしょうね。

いろいろ考えさせられる、今回のイサーン滞在でした。
2010..07 タイ関係 comment2 trackback0

comment

YOSSY
7日間もかかるんですね。大変だなぁ~。。。

お通夜では、飲み食いするんでしょうか?
2010.01.09 10:11
holstein
YOSSYさん、こんにちは。

基本的には、昼間は普通の生活で、夕方以降
毎日、お通夜です。

今回のお宅の場合、あまりお酒を飲む方はいなかった
みたいですが、食事は毎日、参加者に振舞われます。

毎日、お通夜の主催者がいて、その人がお金は
負担します。

イサーンの日常の食事なので、私には大変でした。
激辛ですから、
2010.01.11 03:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/522-5c5de59a

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

