2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2009年タイ滞在-iPHONE大活躍

タイの田舎を運転する際に必要なのが、地図です。

特に私は大学の地理学科を出ているので、地図にはすごく
興味あります。

地理学科の学生は、ある特技を持っています。 ある程度地域が重なった
航空写真2枚を右目と左目でそれぞれ見ることで、立体的に見る
事ができます


まあ、毎日見ていると、できるようになるのですが、結構 立体的に見れた
時は感動します。

-タイの地図-

10010701

10010702

タイの方はあまり地図を見ないようで、日本ほど地図を売っていません。

いい地図にめぐり合えれば、住所と地図さえあれば、どこにでも
行く自信はあります。


いままでも、たくさんのタイの地図を買いましたが、あまりいいものには
めぐり合っていません。

強いて言えば、地方に行った際、地方で売っている地元の地図は、結構使える
ので、地方に行った際は、本屋で地図を探すようにしています。

-iPHONE大活躍-

10010703

10010704

タイの場合、カーナビはようやっと普及しだしたようですが、まだまだ
ソフトも未熟だし、値段も高いというので、私は付けていません。

そこで、大活躍なのが、iPHONEです。

iPHONEにはGPSが付いているので、道に迷ったときなどは、自分の
位置を知る場合に、大いに役立ちました。

知り合いに注意されたのですが、地方で道に迷った際、人に道を聞くのは
自殺行為だということです。


なぜなら、格好の強盗の餌食になるということなんです。

そういうこともあり、iPHONEのGPSは、大いに助かりました。

また、一度行った場所は、ブックマークをしておけば、次回行くときに
迷わず行けるので、これも重宝しました。

まあ、大いに活用したiPHONEですが、バッテリーがなくなっては無用の長物に
なってしまうので、

写真のような、FMトランスミッターを購入しました。

充電もできるし、iPHONEの音楽を車のカーステレをでも聞ける
優れものです。

私はiPHONEの中に、多くの動画も入れているのですが、暇つぶしで
車の中で、映画を見たりするのも重宝しました。

いやーーー本当にiPHONEは便利です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..08 タイ関係 comment2 trackback0

comment

shu
>航空写真2枚を右目と左目でそれぞれ見ることで、立体的に見る事ができます。

 そんな事ができるんですか?(凄っ!)
2010.01.08 20:58
holstein
慣れなんです。 ほとんどの人ができるようになります。

ちなみに、日本で流行の3D映画も、発売が始まった3Dのテレビも、メガネなくて立体的に見ることができます。
(冗談です。それは無理ですね。)
2010.01.10 02:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/523-716b4064

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

