2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイは意外とエコなのか、、

日本にいると、今では地球温暖化とか、エコとか毎日のように
聞きますが、、

タイの場合、まだあまり その辺の意識は薄い感じがします。

ただ、つい最近 結構エコかなと感じることがあります。

-日本よりエコ?-

10091701.jpg

実は現在住んでいるアパートなんですが、廊下など
みんな 蛍光灯型電球が付いています。

部屋の中も、5箇所電灯があるんですが、全部蛍光灯型です。

以前、日本の新聞で読んだんですが、電灯は長い時間つけることが
多いので、結構電気を使う
と聞いたことがあります。

日本の実家でも、節電は気にしているで、よく使う電灯は蛍光灯型に
代えていますが、さすがに家の全部の電灯は代えていません。

-六分の一なんだ、-

10091702.jpg

10091703.jpg

先日、部屋の中の一箇所が切れ掛かったので、新しい携行型電球を
買ってみました。

同じ明るさで、消費電力は六分の一なんです

しかも、長く使える、まさにエコな商品ですね。


それに価格も99バーツ(約270円)とお安いです


私の想像ですが、私のアパートに関して言えば、エコと言うより、
電気代節約のために、この電灯を導入している感じがします。

日本より、値段が安いので、普及しているんじゃないのかな、、

実際 暑がりな私はよくエアコンを使うのですが、ここのアパートに
引っ越してから電気代が1000バーツ(2700円)を
超えることがなくなりました。
(以前のアパートはいつも1000バーツ以上でした。)


私のお財布的にも助かります。

まあ、どっちにしても地球温暖化のために、節電は大切ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..17 タイ関係 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/585-7906ac4f

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

