2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

満月でないローイクラトン

昨日は、ローイクラトンでした。

Wikipediaの説明によると、

「ローイクラトンは、タイ全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。
毎年11月頃に行われる。」

と書いてあります。

-満月でないローイクラトンの月-

10112201.jpg


まあ、私もそんな感じに捕らえていたのですが、相方がいきなり妙なことを
言い出しました。

今年はローイクラトンの日は満月ではないんだよ、、」

おいおい それはないだろうと、私の天文手帳でチェックすると、あら本当、、
満月は翌日 22日でした。

どうしてなんだろう、、やっぱりアメージングタイランド。

ところで、タイに来るようになり、もう25年も経ちますが、
ローイクラトンに行った事もなければ、行きたいと思ったことも
ありませんでした。

何しろ、人ごみが嫌いなので、、
(日本で、初詣も基本は行きません)

というわけで、1ヶ月ほど前から行かないよ と、相方には伝えておきました。

-灯篭つくり-

10112202.jpg

10112203.jpg

私の話など全く無視して、灯篭つくりです。

基本バナナの茎と葉ですね。

作りながら、ローイクラトンの説明です。

灯篭には髪の毛やつめを一緒に入れて流すそうです。
そうすると、自分の体の中が清められ病気にならないそうです。

それなら、私はあそこが元気がいいので、あそこの毛を流そうかなと
言ったら、、馬鹿は髪の毛全部切って、流しなさいと超怒っておりました。


ところで、なぜ3つ作っているんでしょう。

実は、私の知り合いで、私と同じで、絶対行きたくない人がいるんですが、
その人も誘っていくと相方は決めているようです。

相方いわく、行きたい行きたくないではなく、絶対に行かなければ行けない
行事なんですって
、、


一応、知り合いに電話したのですが、もちろん行かないという返事、
まあ、私はブログネタということで、しぶしぶ車を運転して出発。


向かった先は、バンガビにある、ニダ公園で、大きな池がある公園です。
このあたりでは、有名なローイクラトンスポットらしいです。

私の予想通り、公園に面した道路に入ってから大渋滞、いつもなら10分で
行くのに、1時間経っても公園に着きません。

しかも、大渋滞の中、暴走バイクが走り回って、怖いの何の、、

公園に着いても、駐車場は閉鎖されているし、路上駐車は警察官が出ていて、
禁止されている状況、


相方にどうすんの、、と聞いたところ、もう半泣き状態で、家に帰る、、

どうしてもう少し、計画を立てないのかな、、

-爆竹が凄いの何の-

10112204.jpg

10112205.jpg

大渋滞から抜け出し、家に帰る途中で、夕食をとり、
それから相方の妹の家の近くの公園に行きました。

この公園も池があるので、ローイクラトンをしており、
ござの上で宴会している人や、踊っている人、
皆さん 楽しんでいるようです。

最初からこういう家の近くで計画すればよかったのに、、

私たちも無事にローイクラトン終了です。


公園でもそうですが、家の近くでも、一晩中爆竹が凄かった
です。


一応、確か花火販売禁止の国なんですが、やっぱり
アメージングタイランド


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2010..22 タイ関係 comment2 trackback0

comment

散歩人
ローイクラトン経験ないです~
2010.11.24 00:53
holstein
ローイクラトン 一度は経験するのはいいかも
しれませんね、、
お勧めはしませんが、、
2010.11.25 23:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/600-7b5e77ac

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

