2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

タイで、ゴルフのラウンドを再開する

ブログに、ゴルフのことを書くのは、ちょっと気が引けます。

というのも、ゴルフをしない人にとっては、全く興味のない
ネタなので、折角読みに来てくれた人に、申し訳ないかなと
思っています。

ただ、今の私の生活はゴルフ中心ですので、どうしてもたまに
書きたいネタもあるので、時々書きますので、
よろしくお願いします。

以前タイに住んでいた時は、たまにはゴルフのラウンドは
していたのですが、日本帰国後 15年ほど全くと言っていいほど、
ゴルフとは縁のない生活を送っていました

(グアムに旅行に行った際、何回かラウンドしました)

昨年から、タイによく来るようになり、ゴルフの練習を再開し、
1年ほど、練習場に通っていました。

知り合いから練習だけでなく、ラウンドしたら、と何度も言われて
いたのですが、、
どうも、その気になれなかったです。

そして今年の1月、久々のラウンド再開です。
3度目のゴルフデビューって感じです。


-癒しのタノン-

10112701.jpg

10112703.jpg

15年ぶりの再デビューはミンブリ地域にある、「タノンゴルフ」で
した。
バンコクでゴルフをする方が「癒しのタノン」と呼んでいる、
ベストスコアーが出やすい、簡単なコースです。

フェアウェーは広く、本当に気持ちよくゴルフができるコースです

私が以前住んでいたころは確かなかったゴルフ場ですね、私が昔よく行った
ゴルフ場はフォアマークや陸軍のゴルフ場でした。

タイのゴルフ事情の説明をしましょう。
これを読めば、あなたもタイでゴルフデビュー。

-トックナムボール-

10112702.jpg

ゴルフのクラブは知り合いから頂き、持っています。
ゴルフバックも知り合いから頂きました。
ゴルフの手袋も知り合いから頂きました。

ゴルフボールはゴルフ場で買いました。 タイでは、ロストボール
より、トクナームボールって言われています。


池に落ちたボールですね

ピナクル、、昔よく使っていたボールです。
ナイキ、、私がゴルフをやっていたときはナイキのボールも
クラブも売っていませんでした。
なんとなく珍しいので、買ってみました。

8個 100バーツです

後で知ったんですが、タノンゴルフはいいトクナームボールがあると
評判みたいです。

ちなみに、現在は、知り合いのキャディーさんの旦那さんが
ジャラケー(日本語訳 わに--つまり、池でボールを拾う人)なので、
1個 10バーツで、分けてもらっています。


-日焼け対策 その1-

10112704.jpg

10112705.jpg

タイでゴルフする場合、日焼け対策が大切です
時期にもよりますが、とてつもなく、暑いときがあります。
日焼けをすると、体力的にも消耗が激しくなる感じです。

日焼け予防には、やはりサンブロックですね。
思いっきり、塗り捲りましょう。
タイのゴルフ場では、真っ白に顔を塗り捲っている韓国人や
日本人がいますが、決して笑わないように、、真剣です。

-日焼け対策 その2-

10112706.jpg

サンブロックは、毎回必ずつけるのですが、私のような汗かきは、
3ホールもすると、流れて落ちてしまいます。

ということで、日本に帰った際、アームカバーを買ってきて
使っております。

最初は、ちょっと邪魔臭い感じだったのですが、慣れると別に
問題ない感じです。

ただ、私は太っているので、結構ラウンド終了後はボンレスハム
状態になってしまいます。

-日焼け対策 その3-

10112707.jpg

日本に帰った際、知り合いにこれいいよと、熱烈に勧められたのが、
アンダーアーマー」です。

機能下着っていうのかな、、流行のものですよね、、
試着したんですが、大きいサイズなのにきついの何の、、
店員さん曰く、きつくないと効果がない、、
一応3着買ってみました。

早速着て、その上にポロシャツを着てラウンド、、
暑すぎます、、
日本ならいいのかもしれませんが、タイだと暑すぎる感じ、、

季節かもしれないので、涼しくなる12月にもまた着てみよう。

-結局これ-

10112708.jpg

いろいろやっても、肌が弱い私は日に焼けてしまいます。

黒くなることは全く気にしていないのですが、日焼けの後、
夜火照って全く寝れなくなるのが、苦痛です。

そういう時は、アロエのジェルを塗ります。

これ結構いいです。

-キャディーさんと楽しく-

10112709.jpg

日本では、セルフプレーが一般的になってきたみたいですが、
人件費の安いタイは、一人に一人以上のキャディーさんが
付きます。

キャディーの質はどうか分かりませんが、タイ語が話せれば、
結構楽しいラウンドができます



ちなみに再デビューのスコアーは、55・55=110でした。

いやーー下手ですね、、

もちろん、スコアーは大切なんですが、私はショットの質の方を
磨くことを第一に、がんばっていこうと思っています。

なお、久々のラウンドでしたが、パーが3個もあってそれはそれで、
うれしかったです。

それにしても、アパートのインターネット、2日間も不通、、
ブログを書く、気力をなくす、タイのインターネット事情
、、




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..29 タイ-GOLF comment2 trackback0

comment

日光軒です
おや?畳敷きのお部屋なんですか?
贅沢ですね~。
2010.12.03 21:19
holstein
ネット環境が最悪になってしまい、返事遅れてすいません。 当分はネット生活と決別です。

やはり日本人はたたみですね。
2010.12.06 21:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/603-815d526e

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

