2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

相方 トラートの家 購入

今週も、車で、トラートへ行ってきました。
慣れって凄いですよね、本当に最初の頃は、5時間の運転が
大変だったんですが、今ではそう苦にならなくなってきました。

ただ、今の時期は雨が多いので、そうなると軽く6時間
掛かってしまうので、ちょっと大変です。

もちろん、家の購入のために行ってきました

まあ、簡単にですが、流れを紹介しましょう。

相手から、支払いは銀行振り込みにして欲しいという
要望があったので、当日朝、一緒に銀行に行き、
相手の口座に振り込みました。
日本的に考えれば、事前に振り込んでおくものですが、タイ的には
間に不動産屋とか入っていないので、持ち逃げされる心配もあるので、
契約日に振り込みました。

ここで、1つの問題が、相方の銀行口座はバンコク、相手の銀行口座は
トラート、こういう場合は、同じ銀行でも、結構の送金手数料が
掛かってしまいます。

私は事前に知識がありましたから、ビックリしませんでしたが、
相方はビックリ、バンコクに現金を取りに行くと言い出す始末、、

時間、安全、の面でも、送金のほうがいいので、説得して無事に
支払い終了、、

続いて、土地の名義変更にランドハウスとか言う政府の建物に行きました。
今回の土地は、家が建っている部分と、果樹園の部分(2箇所)の
計3箇所の土地に分かれております。
それぞれの土地に所在地や大きさ、土地の形などを記載した権利証があり、
今回は3枚とも名義を変更です。

ラウンドハウスについてビックリ、入りきれないほどの人です。
こういうの見ると、タイは好景気なんだなとつくづく思います。

途中、相手側の書類の不足なんかもあり、結局5時間も掛かってしまいました。
まあ、一生に何度のあることではないので、我慢ですね、、

で、無事に名義変更も終了、、無事に購入できました

ただ、喜びも半分です、、
と言うのも、事前から分かっていたのですが、家の元の持ち主は
今回の資金を使って、イサーンに家を建てる予定で、
土地は購入してあり、家の図面もできているので、すぐに作り始める
から、できるまで家を貸して欲しいというお願い、、

なんとなく、タイらしいですよね、、
日本なら、まず明け渡して、家ができる前、アパートにでも住むと
思うのですが、、

結局 助け合い精神と言うことで、相方が了承したので、引越しは
3ヶ月先になってしまいました、、
まあ、さすがに相手側も申し訳なく思っているようで、電気製品
(クーラー、洗濯機、冷蔵庫など)や家具や庭作業用品(草刈り機など)などは
置いていってくれるそうで、中古ですが、引越し費用が若干圧縮できて
嬉しいです。

まあ、引っ越してから家を紹介してもいいのですが、
3ヶ月も先の話なので、少しずつですが、前の持ち主に写真を撮らせて
貰ったので、紹介です、、

って、自慢かな、、
でも、私の友人は全然 興味がない人ばかり、、
やはり、自然より便利のほうがみんないいみたい、、
まあ、人それぞれですね、、

-オープンテラス 1-

2011072301

家の玄関前のスペースで、2階部分ですので、庭や川が
見渡せて、憩いの場所になりそうです。
木製の家具を置けたらいいなと思っています。

-オープンテラス 2-

2011072302

ここは、床下のスペースを利用したオープンスペースで、
キッチンのとなりなので、食事を食べてもいいかなと
思っています。

なお、後ろに開いているスペースは、整備してコンクリートを
敷き、猫の遊び場にしようと思っています。

今回 相方のお母さんの飼い猫 7匹も一緒に引越しをするので、
猫たちにも快適な生活をと思っています、、

なお、写真の木のいすですが、相当高いものらしく、これは
前の持ち主は持っていくといっておりました、、
相当重いのに、ご苦労さんって感じです。

-オープンテラス 3-

2011072303

写真がちょっと分かりづらいですが、
川に向かって、せり出しているようなテラスで、
ここだけは屋根がありません。

ただ、コンクリートのいすが備え付けであるので、
バーベキューには最適かなと思っています。

ちなみに写真は、洋ラン棚です、、
私もここでいろいろな洋ランを育ててみたいです、、

まだまだ先ですが、今から楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2011..23 トラート ロングステイ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/656-d7d29330

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

