2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

雨水 再利用システム これ便利かも

まだまだ 引越しまでは時間がありますが、新居の紹介
したいと思います。

実際のところ、家購入以前に何度か家は見せて貰ったのですが、
まだ持ち主が住んでいるので、どうも気が引けて写真もあまり
撮っていません。

詳しい紹介は引っ越してからと言うことで、気になったところだけ、
何日かに分けて紹介したいです。

思いっきり自己満足の世界ですが、将来タイの田舎に住んでみたいと
思っている人(何人いるかな)の参考になれば、、

-雨水を利用-

2011072805

家の周りを見学していたところ、大きな水タンクを発見、
前の持ち主がいろいろ説明してくれました、、

写真を見ていただくと分かるんですが、屋根の雨どいから
雨を集めて、タンクに貯めるか直接家の中で使うように
配管ができています。


以前よく遊びに行ったイサーンの家でも、大きな水がめに雨水を
貯めて飲料水にしていましたが、この新居では、オートマチックに
雨水をトイレや浴室や飲料水(私は飲めないと思いますが)として
使えるみたいです。

雨が多いトラートなら有効なシステムですね、、

前の持ち主も水道代はほとんど掛からないといっていましたので、
これは生活費の節約にも大いに役立つかも、、

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

2011..28 トラート ロングステイ comment2 trackback0

comment

日光軒の親父です
この手の雨水タンク、僕が住んでいたサイパンの家にもありました。
サイパンは、水道水に塩分が含まれている為、きれいに洗ったつもりが、その内錆が・・・
この雨水タンクに貯めている水で、車の洗車をしたものです。その他、家の外から窓に水を掛け、ワイパーで水気を落とす。そうしないと塩水は、曇ってしまうんですねガラスが。
それと、ワン子たちの飲料水として活躍してました。
でもたまには、タンクの中を掃除してあげないといけませんよ。
2011.08.03 21:42
holstein
貴重な経験談ありがとうございます。 このタンクの他にも、タイ伝統の水がめも設置しようと思っています。何しろ、タイで一番雨が振るところらしいので、有効活用したいところです。
まあ、自分的には飲料水としてはちょっと無理なので、草木の水遣りに使用したいなと思っています、、

ただ、前の持ち主によると、どんなに使っても水道代金が300バーツにいったことがないと言っているので、あまりムキにならなくてもいいかなと思っています。 川の水も使えそうだし、、

なお、ブログの調子があまりに悪いので、他に移ろうか検討中です、、何しろまったく更新できないので、
2011.08.03 23:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://holsteinholstein.blog46.fc2.com/tb.php/660-2c4c4a23

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

