2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

EOSX3-タイ初撮り 中国正月

いやーーー昨年末からがんばって書いてきたブログですが、、
とうとう思いっきり休んでしまいました、、

言い訳するのもなんですが、ネットが、、、

書いている最中に、突然切れるんです、、全部書き直しの
連続で、ほとほと嫌になります
、、

タイでブログを更新している人たちには、こんな環境でのブログ更新
頭が下がります。


さて、せっかく買ったデジイチですが、イサーンで撮影しようと
思っていたのですが、今回はまだ、イサーンドライブの旅に出ていないので、
まったく使っていません。
それではもったいないので、カメラを持って街に出てきました。

-中国正月-

>10021001

タイには、正月 中国正月 ソンクラーン3度の正月があります。

その都度、デパートなどでは、いろいろイベントを行うのですが、THE MALL
の前の様子を撮ってみました、、

まあ、なんてことない写真ですね、、

-夜は、、-

10021002

夜なったので、夜景を撮影、、

手持ちでストロボ禁止で、撮影したんですが、結構きれいに
撮れています。

こういう写真が撮れると、デジイチが楽しくなりますね、、
(自己満足の世界ですが

ただ、カメラと交換の望遠ズームを持つと、結構重いです

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
2010..10 デジタルカメラ comment0 trackback0

EOSX3-望遠レンズ使ってみた

昨年のタイネタが続いていますが、本日は先日買った
デジイチ報告です。

折角買ったカメラですが、日本は冬、、寒くて外に撮影
に行く気分ではないので、いろいろ写真関係の本を買って
来て、お勉強です。

やはり、読んでばかりではチンプンカンプンなので、
家にある庭の梅の木に集まる鳥たちを撮ってみました。

-すずめ かな-

10010608

今回は、セットに付いていた望遠のレンズを初めて使ってみました。

250mmの望遠側にセットし、絞り優先で、撮影してみました。

すずめ君を激写してみました。

どうですか???

自分で言うのも何ですが、初めてのデジイチなのに、
結構いい感じなような、、

-ウグイス かな-

10010609

やはり、冬なので、鳥たちも食料には苦労しているようで、まだまだ
小さいつぼみの梅の木にもやってきます。

ウグイスかな、、鳥は詳しくないので、間違っていたら
すいません。

-メジロ かな-

10010610

これはメジロかな、、目が特徴ありますね。

冬は日本の場合、色に乏しい季節なので、メジロのような
綺麗な色の鳥は目立ちます。

ところで写真 どうですかね、、

私 ずぶの素人なんで、こんな感じに撮れると結構感激です。

-シジュカラ かな-

10010611

これは、シジュウカラですかね、、まったく自信ありません。

尾っぽがかっこいいですね。

今日は来ませんでしたが、オナガもよく見かけます。

日陰に入ってしまったので、ちょっと暗い感じになってしまいました。
こういうときは、露出補正っていうのを使えばいいのかな、、

-こんなもの撮れるんだ-

10010612

シャッター速度優先で、800分の1で、すずめ君を撮影したら、
こんな感じになりました。

確かに、ピントは甘い感じがしますが、初めてデジイチで撮影した
のだから、上出来かなと思います。

結論としては、デジイチは誰でもいい感じの写真が撮れるって事
ですね。
まあ、上記の写真がいいかどうかは分かりませんが、、
自分的には満足してます


ブログランキング・にほんブログ村へ
2010..06 デジタルカメラ comment2 trackback0

メリークリスマス デジイチGET

メリークリスマス

毎年恒例の家族のパーティは、姪っ子たちの要望で、数日前に行いました。

年頃の姪っ子たち、本番はいろいろ予定があるんでしょうね。

さて、昨日のブログで、思いっきり前振りを書いてしまったのですが、

自分へのプレゼントということで、デジイチを購入しました。

-CANON EOS Kiss X3-

09122501

09122502

実は本当に以前から欲しかったんです。

ただ、予算的にもきつかったし、一応デジカメも2台持って
いたし、我慢していました。

しかし、デジカメはスリに取られ、
田舎で、何度も満天の星空の撮影をしたのに、失敗し、
悔しい思いをしてので、購入を決意しました


母がEOSを使っていたので、CANONは最初から決めていました。

今回、動画が撮れる様になったみたいで、それが決め手になりました。

プロテクターなども、一緒に購入しました。

-お安く、、-

09122503

09122504

メーカーのキャッシュバックや、ビックカメラのポイントを
考えると本当に安く買えました。


やはり望遠は使いたいので、ダブルズームセットしました。

-いい感じです-

09122505

早速、充電をし、構えてみました。

いい感じです。 でも、すっかり一眼レフの撮り方を忘れてしまい
ました。

これからいろいろ試してみたいです。

星空の写真。
タイの鉄道写真。


などを撮影してみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..25 デジタルカメラ comment0 trackback0

一眼レフカメラの思い出

本日はここの所書いている、タイの話題はお休みにして、
カメラ  について。

現在は、ブログもあるので、デジカメはいつでも持ち歩いて
います。
ただ、カメラが趣味って感じではないです。

私の場合、結構 熱しやすく冷めやすいところがあるのですが、
一時期非常にカメラにこったことがありました。

-日本中を-

09122401

遠い昔ですが、鉄道ブームというのがありました。
ちょうど日本から蒸気機関車がなくなるころですね。

私もそのブームに乗り、鉄道写真を撮影していました。

使っていたのが、写真の一眼レフカメラです。

ミノルタですね。

カメラと標準と望遠のレンズをカメラケースに入れて、
日本中を回っていました。

-お気に入り-

09122402

当時撮影した写真ですが、大宮駅で貨物列車を撮りました。

当時はまだカラー写真は高かったので、主に白黒で、撮影
していました。

結構躍動感のある写真が撮れたので、この写真お気に入りです。

ただ、鉄道ブームの終焉とともに、私の写真の趣味も終わりました。
カメラも今ではカビだらけです。

-母の一眼レフ-

09122403

その後は、私は友人とのポートレートばかりで、ほとんど写真を
撮ることはなくなりました。

片や、母が突然一眼レフを購入、海外旅行に行く際、いつも一緒に
持って行っていました。

ちょっとあこがれました、、キャノンのイオスです。

-望遠デジカメ-

09122404


デジカメが普及し、私もタイに行くことが多くなり、ブログも始め、
インパクトがある写真をということで、

長望遠が付いたデジカメを購入しました。

ブログでは大活躍でしたが、、先日書いたように、、
盗まれてしまいました。

ただ、ここのところ、写真が撮りたいな、、、
と、思うようになって来ました。


、、、と、明日につながる前置きのブログを書きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009..24 デジタルカメラ comment0 trackback0

旅の準備 SONY DSC-T20購入

来月の旅の準備として、デジカメの購入を決意し、いろいろ検討
して、ようやっと本日購入しました。

相変わらずの優柔不断、、いやーー買うのに時間掛かりました。
と言うか、物を買うときなど、そのスペックや値段を調べるのが
結構楽しかったりしますね、、でも限度が、、

-SONY DSC-T20-
07092501

SONYのDSC-T20という機種を買いました。

現在使っている、パナソニックのDMC-FZ7ですが、超望遠も魅力だし、
画質的にも不満はありませんが、やはりコンパクトカメラとしては
ちょっと大きく、旅行中に気楽に撮影は出来ません。

今回買ったT20ですが、写真でも分かりように、非常にコンパクト
です。

-気楽に撮影を-
07092502

今回買ったカメラの特徴はやはり、気楽さではないでしょうか。
スライドのカバーを開けるとスイッチが入ります。
しかも、光学3倍ズームなのに、レンズが飛び出しません。

今まで、食事の写真を撮る時などは結構恥ずかしかったのですが、
今度はポケットから出して片手で、スマートに撮れそうです。

あと、ブログでは使いそうにないのですが、顔検出機能というのが
付いているのですが、フレーム内に、顔があるとそれをずーーと
追いかけてピントを合わせてくれます。
これで人物写真のピントボケはなくなりそうです。 凄い技術の進歩
です。

ちょうど新機種との入れ替わりと言う事で、ビックリするほどの
安さで手に入り、大満足です。
思いっきり、メモリーカードは奮発して、2GBにしてみました。
私が最初の頃使っていたデジカメのVGAサイズだと12000枚
撮れるそうです。

まあ、犬や鉄道の写真はDMC-FZ7、旅行の写真はDSC-T20と
使い分けて撮影して行きたいです。

これから使い方を勉強しなければ、、、
2007..25 デジタルカメラ comment4 trackback0

世界バスケ第4試合(LUMIX DMC-FZ7)

準々決勝第4試合目はアメリカ対ドイツです。 ようやっとアメリカの登場です。
練習から見ていたのですが、ダンクシュートの嵐に、会場も大興奮です。 今までの3試合は結構空席も目立っていたのですが、さすがアメリカ、指定席はほぼ満席、自由席も結構入っていました。

-あの壁は何??-
06083006

国歌斉唱で、全員起立、アリーナ席を見ると凄い壁が、、、

小錦選手です。 やはりでかい、、

-壁は2枚!!-
06083007

実は、壁は2枚でした。
小錦選手と武蔵丸選手のアベック観戦でした。 小錦選手の奥様??
を挟んで、何か凄いものを見させてもらいました。
誠に申し訳ないですが、シャッターを切るとき、何気に構図がおかしく、笑ってしまい手が震えてブレてしまいました。

-ダンク!ダンク!-
06083008

06083009

アメリカの選手は身長的にはヨーロッパの選手とあまり変わらないのですが、やはり ジャンプ力は全然違う感じです。
この2枚の写真を見ると、アメリカの圧勝のようですが、どうもチームとしてうまくいっていないようで、前半は40対39という接戦になりました。

-今度はワンハンドダンク!!-
06083010

後半に入り、アメリカがディフェンスでプレッシャーを強めるとドイツもミスを犯すようになり、相手からボールを奪うと、写真のように簡単にダンクを決めて、徐々に点数を離していきました。

-究極のダンク!!-
06083011

アメリカのダンク攻勢に美女軍団も負けていません。

これは凄い、究極のダンクです。

試合のほうは、アメリカが85対65と20点差をつけて勝利しました。
ただ、両チームとも結構ミスも多く、点数的にはロースコワーで、ちょっと残念でした。

-FIBA君も大興奮!!-
06083012

試合終了間近、マスコットを囲んでの美女軍団のダンス。 衣装を脱ぎながらのダンス、マスコットも私も大興奮でした。

今回のバスケットボール、カメラ撮影に関しては、リングを狙って連写で撮っていたので、それなりには決定的瞬間を撮れたかなと満足しています。
ただ、SDカードを512MB1枚だけしか持っていかなかったので、最後の方は満タンになってしまい、削除しながらの撮影になってしまいました。
2日目だけで、350枚も撮影したのですが、連写する場合は、もっと大容量のメモリーが必要だなと思いました。

それにしても、世界の一流のプレーを生で見れて、本当に感激な2日間でした。

もちろん美女軍団も最高でした。
金髪万歳。(オヤジですいません、、、)
2006..30 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第3試合(LUMIX DMC-FZ7)

昨日に続き、さいたまスーパーアリーナに準々決勝3試合目を見に行ってきました。
当初の予定では準決勝を見に行くつもりだったのですが、いい席のチケットが取れず、準々決勝の1日目を予約しました。
ただ、2日連続でいい席だと予算的に苦しいので、2日目はスタンド自由席6000円の席で見ました。
確かに、結構遠いですが、LUMIX DMC-FZ7の16.5倍のズーム威力炸裂で、自分なりにいい写真が取れたと思います。

対戦はギリシャとフランスというヨーロッパ対決です。

-いきなり美女軍団-
06083001

おいおい いきなりですか、、、今回は、バスケの試合を楽しむ目的と写真を撮る目的で行っていますので、いい写真から始めましょう、、、

というか、被写体がいいってことですが、、、綺麗過ぎます!!

-ループシュート??-
06083002

第1クオーターからヨーロッパチャンピオンのギリシャが優勢で、写真は攻め込んでいるギリシャの選手がシュートを打ったところです。
これって、ループシュートっていうんでしょうかね、、勉強不足です。

-この試合の女神はあなたです。-
06083003

激戦の最中の清涼剤 美女軍団の登場です。 とても綺麗な衣装にフラダンスのような踊り、美しすぎます。
この試合の女神が彼女に決定です!!!

-決まるか! 3点シュート-
06083004

徐々に点差が広がる中、フランスも3点シュートを打って反撃です。

-頑張れフランス!!-
06083005

劣勢のフランスを美女軍団もフレンチカンカンで応援です。
若い頃 パリのムーランルージュで見たカンカンを思い出しながら負けているフランスの応援です。

残念、実力差は結構あった様で、73対56でギリシャの圧勝でした。
観客も4試合目のアメリカ目当てのようで、試合終盤はだれた試合になってしまいました。
ただ、熱狂的なギリシャ応援団は大喜びでした。
2006..30 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第2試合(LUMIX DMC-FZ7)

この日2試合目の準々決勝は「アルゼンチンXトルコ」でした。 1試合目が終わり、1時間以上あったのですが、いったん家に帰ってもよかったのですが、会場の雰囲気を楽しむため、ブラブラしていました。

それにしても、自転車で10分のところで、世界大会を見れるなんて、本当に幸せだなあと感じます。

それでは、試合開始です、至近距離にアルゼンチンの応援団とトルコの応援団が陣取り、応援合戦が凄く、非常に盛り上がります。
NBAで活躍する選手も多くいて、アテネオリンピックでも金メダルのアルゼンチン、実力の差は歴然でした。

-NBAのスター選手 エマニュエル・ジノビリ-06082905

アルゼンチンのNBAスター エマニュエル・ジノビリ選手のリング下でのシュートの写真です。 観客の皆さんもよく知っているようで、この選手が出るといつも大歓声でした。
ただ、主力温存なのか、あまり出場はせず、いい写真は撮れず これもちょっとブレてしまいました。

-空中戦-
06082906

アルゼンチンのファブリシオ・オベルト選手のシュートをトルコの選手がブロックしようとジャンプしているところです。
このぐらいのレベルの選手だともうリング上の対決って感じです。

またもや大失敗、バッテリー切れで、、、、2試合目はほとんど取れませんでした。 ちゃんと準備しなければ、、、

-審判の役得-
06082907

ほとんど撮影できなかった第2試合ですが、ダンスの美女軍団も若干ですが、撮影しました。 ちょうど向こう側に向いた状態で、写したのですが、何か審判のために踊っているようです。

-金髪最高!!-
06082908

バスケットの試合を撮影しに行ったのか、美女軍団を撮影しに行ったのか、ちょっと分からないブログになってしました。
申し訳ありません。

試合の結果は、アルゼンチンが83対58で圧勝でした。 このまま決勝まで行って、アメリカと激突するんじゃないでしょうか。
そんな気がします。

試合を見た余韻を楽しみながら、自転車で10分家に帰ってきました。
スポーツやコンサートはやはり生で見たほうが絶対楽しいですね。
本当にいい物を見せてもらいました。 幸せです。
2006..29 デジタルカメラ comment0 trackback0

世界バスケ第1試合(LUMIX DMC-FZ7)

さいたまスーパーアリーナに世界バスケを見に行ってきました。

スーパーアリーナが出来た当初より、世界バスケの宣伝が表示されていて、母と是非見たいねと反していたので、念願叶いました。
今回は、ちょっと奮発して、スタンドS席-13000円を購入しました。
各国の応援団も来ており、十分楽しみました。 ただ、空席が多く、折角の世界大会、ちょっと残念です。

今回はこの前の浦和レッズ戦に続いてのLUMIX DMC-FZ7でのスポーツ撮影です。 室内ですので、ホワイトバランスに気をつけて、絞りを固定開放して、シャッタースピードを稼ぐ設定にしました。 バスケットの場合、それほど選手までの距離がないので、12倍でも十分いい絵が狙える感じです。

準々決勝第一試合は「スペインXエストニア」で、応援団では十分エストニアの勝ちですが、実力はスペインの方が上のようです。

-ダンク、ダンク、ダンク炸裂!!-
06082901

06082902

スペインの選手(名前分かりません)がダンクを決めたところです。望遠は10倍未満だと思います。 12倍ですと、どうも選手を捕らえにくいので、若干引いてリングにピントを合わせ、狙っていたところに、ダンクシュート炸裂です。 連写のおかげで、いい感じの2枚取れました。

-着物の金髪!!-
06082903

試合自体はスピード、高さ、テクニック 非常に楽しめたのですが、タイム毎にダンスのパフォーマンスがあり、これまた非常に楽しめました。 写真は、着物を着た金髪女性です、萌えーーー(中年オヤジですいません)

-美女軍団の花が咲く 金髪萌えーー-
06082904

どこの国の美女だか知りませんが、ダンスもスタイルも十分 楽しませていただきました。

試合の方は実力差があったのか、スペインが89対67で圧勝でした。
2006..29 デジタルカメラ comment0 trackback0

LUMIX DMC-FZ7 サンプル

新しく買ったデジタルカメラの試し撮りに新都心まで出かけてきました。 天気はうす曇、あまり綺麗な感じには撮れない状況ですが、望遠レンズの性能チェックをしてきました。

このデジカメは600万画素ですので、元画像は2816X2112ありますが、ブログへのアップロードは640x480に縮小していますので、実際の画像よりは悪いと思いますが、参考程度に見て頂ければと思います。 なお、ブログの写真は320x240のサムネイルですので、写真をクリックして頂ければ640x480の画像が見ることができます。

-1倍(36mm)-
06071601


まずは1倍です。 どういう被写体がいいかと思ったのですが、新都心の高層ビルはあまりに近いので、望遠による効果がない感じがしたので、新都心の駅の上から与野駅の方向を撮ってみました。 ちょうど183系??が停車していました。

-3倍(108mm)-
06071602


続いて3倍です。 今まで慣れ親しんだ望遠です。 与野駅の近くのマンションがぐーーと近づいてきました。

-6倍(216mm)-
06071603


続いて6倍です。 一気に200mmを超える望遠です。 小学生の時 鉄道写真を撮っていた頃 一眼レフカメラを使っていたのですが、その頃一番望遠だったのが135mmですので、自分でも初めての世界です。 与野駅前を知っている人なら、あれはパチンコやだとか分かるレベルですね。

-12倍(432mm)-
06071604


とうとう12倍です。 432mmですって、、何か凄い世界ですね。 与野駅前のマンションの上の「大道建設」の文字がはっきり見えます。 十分使えるって感じです。 画質などは私なは分からないので、このデジカメがいいのかどうかは判断できませんが、この望遠はいい感じです。

-16.5倍(594mm)-
06071605


そして最後は16.5倍 594mmの望遠です。 私はシステムは分かりませんが、EX光学ズームと言いまして、画素数を下げて望遠を伸ばす技術で、16.5倍の場合は300万画素(2048x1536)での撮影になります。 ただ、以前からあるデジタルズーム(元画像のデジタル拡大)とは違い、光学ズームだそうで、確かに、撮った写真もはっきり撮れているのが分かります。 「大道建設」の文字もはっきり大きくなっています。 ただ、私の感想としては12倍とあまり変わらないと言う感じです。 ですので、望遠側は12倍をメインに使いたいです。 それ以上は1.7倍のテレコンレンズ「TCON-17」を購入してきて、734mmにして、グッグイッと望遠にして楽しみたいです。

明日からはグアムにバカンスに出かけるので、このデジカメを持って南国の風景と撮ってきたいと思っています。
2006..16 デジタルカメラ comment0 trackback0

プロフィール

holstein

Author:holstein
holstein
生まれた牧場-東京
今の牧場-埼玉
生まれた年-昭和の丑年
好きな事-のんびりする事

よろしく哀愁デート。

リンクして頂ける方はコメントください。
07021701

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

